新大阪駅・阪急新大阪連絡線 [十三・淡路(大阪)]
JR新大阪駅です(写真はひかりRail Star)
新大阪駅は現在改装工事中です
27番線が増設されます
それは・・・
九州新幹線(博多~鹿児島間)が全通し、
3月12日に新大阪ー鹿児島中央間の直通運転がスタートし
「みずほ」と「さくら」・・・「みずほ」なら隈本まで3時間切ってるよ
鹿児島までは3時間45分か。。。九州行ってみよかな
「みずほ」「さくら」・・・
しかし、私にとって新幹線=「ひかり」と「こだま」
「びゅわーんびゅわーん走る青い光の超特急時速250km」
色々、「あさま」とか増えて名前覚えられん
線路増設一本だけなんですね
島式で2本くらい造るんかと思ってました
コンコースも工事中です
大きく変化することと言えば・・・北側にも出入口ができることかな
それは・・・
阪急新大阪ビルが建設され、ココに連絡口が作られます
なんで阪急と思う人も居はります
地上17階建て、ホテルやオフィスや店舗も
微妙なビルですが、バスターミナルも併設されるようです
しょぼいビルな気もしますが、
このプロジェクトが動き出すだけで、わくわくすることがあります
やっとか。。。というのが正直なとこですが
そもそも
もともとこの場所に「阪急新大阪駅」が設けられる予定でした
地下鉄御堂筋線のホーム屋根上には・・・
開業時から阪急の軌道がのっかるようにできてます
新大阪から淡路の用地買収が思うようにすすまず計画は頓挫
十三から新大阪経由で淡路に至るルートが「阪急新大阪連絡線」
完成していたら北摂の方々にとってみれば、メチャ便利でしたね
他にも阪急が事業免許を保有している(していた)ものは・・・
新大阪から神崎川へと神戸線へ直通するルート
さらに神崎川から曽根へ宝塚線へ直通するルート
免許は失効し、残るは「新大阪~十三間」のみ
さらに南下し、「うめきた(梅田北ヤード)」へ
さらに、地下鉄四つ橋線延伸、なにわ筋線への接続が検討されています
こちらは昨年9月25日頃の様子
まだまだ27番線増設のための長い長~い構造物の建設真っ最中でした
阪急の新大阪連絡線、もっと早くできていたら、
どうなってたんでしょうね
新大阪もっと賑わっていたでしょうかねぇ
でも、他の計画線(曽根~神崎川~新大阪)なんかも出来てたら
「庄内」とかざびれてたでしょうね
是非、
「なにわ筋(or四ツ橋筋)~梅北~十三~新大阪」新線つくって欲しいです
別に阪急電車にこだわなくてもええですよ
リニアや新幹線走らせて「関空」まで突き抜けて欲しいです