未来のあかり号・阪急電車 [阪急]
阪急神戸線三宮駅に停車中の「未来のあかり号」
「未来のあかり号」は3月31日まで走っています
全ての照明はLEDを採用とのこと
ん~、
まぁ、LED(エルイーディー: Light Emitting Diode)って凄いですね
ただ、
まだLEDでの大出力には課題が多いようです
大出力で発熱量が増えると・・・
発光効率が下がって、また発熱量が増える・・・悪循環に陥って壊れちゃうらしい
今は、小さい照明~交通機関の照明はどんどんLEDですね
白熱灯のあたたかい光が無くなるのも困るけどな・・・
阪急西宮北口駅ダイヤモンドクロス [阪急]
阪急西宮ギャラリー(阪急西宮ガーデンズ)にあるジオラマです
西宮北口駅にあった「ダイヤモンドクロス」です
阪急神戸線と阪急今津線という高規格路線同士の
平面軌道交差(ダイヤモンドクロッシング)がここにありました
西宮球場も写ってます周辺にはまだまだ田畑が目立ってますね
(写真は阪急西宮ギャラリー展示のもの)
神戸線の待避線を含めた4本の線路と今津線の複線2本の線路が
「直角」に平面交差していました
この規模では世界でも類を見ないものでした
神戸線の10両編成化に伴い今津線を分断、
ダイヤモンドクロスは1984年に姿を消しました
こんな感じでした 「私鉄駅物語」より
確か、無事故でその役割を終えたと記憶してます
電車がダイヤモンドクロスを通過する際に、
もう一方の電車が侵入しないように信号で停める訳ですが(当たり前)
びっくりしたのは
事故防止のために念のため、
仮に侵入してしまった場合には脱線するようになっていた・・・
(ポイント切り替えは脱線方向に)
写真、今津線の奥にポイント(切り替え)が見えますが、その先は線路無し
まぁ、それで電車も停まるし、大事故も防げますね(小事故で済む)
凄いです阪急さん
知りませんでした無事故素晴らしいです
これですね左線路の分岐先は線路なし
現在の分断されている今津線南側(今津方面)です
せっかく阪急・阪神合併したんやから
今津駅で乗り入れ復活したらええのに・・・
「なんば」と「宝塚」結ぶ特急走らせるとか
次は「阪神国道駅」・・・この駅名、変えずにそのまんまですね
神戸と大阪結ぶ路面電車・阪神国道線っていうのがあったんですよ~
現在、今津線の高架化工事中です。
当然平面交差は再現されませんが、これで南北分断は解消されます
1926年当時には技術的に難しかった立体交差がが実現し、
便利で安全になるのですが。。。
夢と魅力が無くなったという感じ
安全とかは・・・慢心によって起きる事故の方が心配ですよ~
今津線北側です
この先にダイヤモンドクロスがあったんですかね
神戸線のホームです
ダイヤモンドクロスがあったんは、この辺かな・・・
何の面影も残ってないですね
長い間、(本線に普通が停まって)特急が待避線を走る状態でした
(今は日中を中心にちゃうみたい)
とにかく、この駅は複雑だから運営の苦労がたくさんあったんでしょうね
地下通路をはり巡らしたり・・・
地道に問題を解消してきた経営姿勢は小林一三の教えそのものですね
南北分断直後の写真ですね 「鉄道ピクトリアル・特集阪急電鉄」より
最後に、
なんでダイヤモンドクロスが、
そんなにわーわー騒がれるのかと言いますと・・・
電車が平面交差を通過する際に出る車輪の音
この通過音が鉄ちゃんにはたまらないってことなんですよね
私も大好きですガタゴトガタゴトとても魅力的です
(ここの通過音は、ほんとに脱線したと間違う人もいた程だったんですよね)
「bellwood1975さん、You Tube」より
懐かしい映像と、車輪の通過音をお楽しみください
こっちの方がよりええ映像かな
西宮北口ダイヤモンドクロッシング(You Tube)
西宮ガーデンッズ北側にある「高松ひなた緑地」に
モニュメントと実物のレールが展示されています
ポチッとクリック応援お願いします
阪急100周年~(^o^)/ [阪急]
阪急電鉄は今年の3月10日に鉄道開業100周年を迎えました 「私鉄駅物語」より
箕面有馬電気軌道として、明治40年10月設立され、明治43年に開業となりました
写真は梅田駅
まだ百貨店もなんにもないですね
阪急と言えば、なんと言っても小林一三さん(1873~1957)。
「私鉄全史」より
「乗客は電車が創造する」とのこと
鉄道通過予定地の30万坪の土地を買い上げ、
明治43年の開業の年には、早くも住宅地分譲していたそうです
しかも当時珍しい月賦方式(要は住宅ローンね)
さらに箕面に動物園、宝塚に豪華な大浴場の温泉、宝塚唱歌隊(後の歌劇団)
世界初のターミナルと一体となった百貨店
(白木屋→阪急マーケット→阪急百貨店)
今の、プロ野球が始まる13年も前に、すでに野球リーグをつくろうとしたらしい。
あまりにも、先進的過ぎて、他社の賛同を得られす挫折・・・
すごー
他にも実はいろいろ女性との関係とか逸話が・・・ちょっと変わりもんやね
男前!小林翁
というわけで、現在100年ミュージアム号が宝塚線を走っています
7月31日まで走ってます(6月末までの予定だったのが延長に)
100年ミュージアム号のページ
ただの急行電車にみえますけどねぇ。。。どこがミュージアムなんだ
あぁ、つり革広告ね
なるほどね
少し、車両をずらして乗りたくなるね
そうでもない
阪急電車にまつわる私の最も古い記憶・・・ 「私鉄駅物語」より
それは、この写真
「あっ、覚えてるこの光景」
とても珍しい?写真ですよね
新しい駅に移った宝塚線の電車に乗るために、古いホーム趾を歩いて移動・・・
横に京都線のホームに発着する電車を見ながら・・・
何か、広くて変な感じ・・・
行き先は「宝塚ファミリーランド」・・・たのしいのかな。。。。。。
今のグランドビルと阪急百貨店の間の広~い通路のところですよ
映画「ブラックレイン」のロケが行われたところ
(とは言っても、それも今は工事中ですが・・・)
あっ、写真のあの子・・・もしかして
もしかしてよろしく♪