SSブログ

月島もんじゃ焼・激突編 [東京]

DSC05218.JPG
DSC05215.JPG DSC05336.JPG
東京都中央区・月島西仲通り商店街[ひらめき]
温泉もあるんですね(月島温泉HP[exclamation&question]


DSC05349.JPG
DSC05347.JPG DSC05234.JPG
もんじゃのソース味おこげ[ひらめき]オミヤゲにええです[るんるん]

DSC05279.JPG
DSC05340.JPG DSC05341.JPG
DSC05339.JPG
もんじゃ焼屋ばかりと思いきや、こんなレトロなお店もちらほら[ひらめき]
こっちの方が楽しかったりする[るんるん]やきとりも美味しそう[ぴかぴか(新しい)]

DSC05294.JPG
DSC05281.JPG DSC05290.JPG
DSC05342.JPG DSC05283.JPG
DSC05282.JPG
西仲通りから路地に入ると下町情緒たっぷり[わーい(嬉しい顔)][かわいい]
ブラタモリな路地プロ歩きも楽しい月島ですね[るんるん]

DSC05280.JPG
話はもんじゃに戻って・・・あっ、「もんじゃ麦」[ひらめき]
このお店、大阪にもありますよ[るんるん]

行ったことあります[かわいい]美味しかったし、一時期けっこーはまった[わーい(嬉しい顔)]

ここで、ようやく大阪もんじゃと激突[パンチ][あせあせ(飛び散る汗)]
DSC06264.JPG DSC06267.JPG
DSC06274.JPG
大阪・美章園のもんじゃ焼き「むろまち」さん[ひらめき]
で、お味も・・・めちゃ美味しい~[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]

やっぱり、
もんじゃ広げてから数分待って、少し焦がしてから・・・
おこげを「はがし」で剥がして、
「はがし」でぐぐっと引っ張り、もんじゃをくっつけて食べる[ひらめき]
大将が教えてくれました[るんるん]

実は・・・
月島の2店では、
焦げる前にパクパク食べてたもんやから、そんなにお味は・・・という感じでした[たらーっ(汗)]
月島でもそうやって食べたらよかったんかも[あせあせ(飛び散る汗)]
食べ方知らないど素人の悲劇やったんかも[あせあせ(飛び散る汗)]

しかし・・・
ちょっと大阪びいきなこと言うと
大阪のもんじゃは、
出汁とかトッピングにこだわって進化してるんちゃうかな[ひらめき]
美味しくなってる[exclamation&question]

大阪のお好み焼き系は、
「おやつ」やなくて「食事」な感覚ですから[わーい(嬉しい顔)]
「ごはんのおかず」な人もいるくらい[あせあせ(飛び散る汗)]
出汁が命です[パンチ]

DSC05298.JPG
またまた月島西仲通り[ひらめき]
もんじゃ焼きグッズ売ってました[わーい(嬉しい顔)]Tシャツもあるね[るんるん]
やっぱ、すっかり観光地やな[ひらめき]

DSC05573.JPG
DSC05570.JPG DSC05575.JPG
月島もんじゃ焼1050円[ひらめき]東京のおみやげにいいね[わーい(嬉しい顔)]
なんと「はがし」もついてる[かわいい]

月島行けない人は・・・
東京駅一番街地下一階の東京みやげセンターにあるよ[わーい(嬉しい顔)][るんるん]
東京駅改札内では発見できず[あせあせ(飛び散る汗)]
販売地域ルート限定品らしい[がく~(落胆した顔)]月島においでということやな[ダッシュ(走り出すさま)]

あんまり「月島もんじゅ焼・激突編」でも無かったかな[あせあせ(飛び散る汗)]
この物語はノンフィクションであり、「皆でもんじゃ」が結論である[わーい(嬉しい顔)]
もしかして・・・「大阪もんじゃ」ええかも[exclamation&question]が新説[ひらめき]

言いたい放題でしたが・・・
ブラコニ「月島」楽しかったです[ぴかぴか(新しい)]皆さんもどうぞ[かわいい]

ポチッとクリック応援お願いします[るんるん]
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

nice!(17)  コメント(9) 
共通テーマ:地域

nice! 17

コメント 9

NO NAME

すいません突然。
一言、言わせてください。
お好み焼きがおかず系ですからと仰るのは訂正していただきたい。
自分も含めて 多数の方がオカズやないと思ってますので、言い方を変えてください。

オカズだと思って食べる方もいるにしてほしいかな。

突然すいません。
by NO NAME (2010-12-30 05:05) 

Conny

NO NAMEさん
はい。
言いかえます
「おかず」と思う人もいるくらいやから。
まぁ、私自身も「食事」と無意識に感じてるだけですけどね(^_^;)
突然、コメントありがとうございました!
by Conny (2010-12-30 07:46) 

carotte

大阪はお店の方が作ってくれるんですね。東京は、自分たちで作るのが主流みたいです。お好み焼きも。

Connyさんのおかげで大阪のこといろいろ分かるようになりました。また来年もブログ楽しみにしています。どうぞよろしくお願いしま〜す。^^/*
by carotte (2010-12-30 08:34) 

もりちゅ

わーい、むろまち時々行きます。
モダン焼きが好き^^

時々もんじゃも食べます。
美味しいけど、ちょっと高いかな~。
値段の割にはお腹にたまんないし。
東京でおやつなもんじゃ、安くで食べたいな。

私はお好み焼きはおやつと言うより食事だけれど
おかず、とは思わないなあ。
お好み焼きだけで完結です^^だいすき♪
by もりちゅ (2010-12-30 14:47) 

もりちゅ

追伸
お勧めのドイツクリスマスマーケット行ってきましたよ~
あったかいワイン美味しかった♪

Connyさんのお勧めはいつも楽しそうで美味しそうーー。
来年もいっぱい紹介してくださいね!

by もりちゅ (2010-12-30 14:50) 

Conny

carotteさん
その辺のお店は、焼いてくれるお店が多いです。
意外と有名チェーンのお店が
自分で焼かなあかんかったりします。

こちらこそ、フランスの色んな事教えて頂きました。
ありがとうございます。
来年もよろしく~♪
by Conny (2010-12-30 15:42) 

Conny

もりちゅさん
「おかず」発言は暴走しすぎました(^_^;)
私的にも食事です。
ごはんと遺書に食べることもありますが(^o^)丿

「むろまち」行ってはるんですね。
いつかお会いするかもしれませんね(^o^)丿
ドイツマーケットはええよね。
私はあちこち行ってたから、肝心のクリスマス前後には全然行ってませんでした(^_^;)

いつもするどいツッコミありがとうございます。
来年もよろしく♪

by Conny (2010-12-30 15:46) 

orange

"美章園"あの紀州路快速が減速し始めるところですね。
Connyさんのblogを拝見して大阪の街のイメージが
だんだん膨らんできましたょ。
ここ行ってみよかな…も増えてきました。
Danke schön! 来年もよろしくお願いしますね。

by orange (2010-12-30 20:53) 

Conny

orangeさん
大阪の街のイメージが膨らんだ・・・
さいこーなお褒めの言葉です(^o^)丿
こちらこそ、来年もよろしくお願いします。
by Conny (2010-12-31 14:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。