SSブログ

黒門市場(大阪の商店街その2) [難波(なんば)(大阪)]

DSC06326.JPG
今日は大晦日[ひらめき]昨日、大阪ミナミの黒門市場に行ってきました[ダッシュ(走り出すさま)]

DSC06392.JPG DSC06369.JPG
DSC06330.JPG
賑わってますねぇ[わーい(嬉しい顔)]
元気がでます[るんるん]
約180店舗[かわいい]市場として開設されたのは1902年とのこと[ひらめき]


DSC06322.JPG
壱万五千円の「祝い鯛」すごー[がく~(落胆した顔)]
さすが黒門[ぴかぴか(新しい)]ええもんほんまもん置いてはる[るんるん]

鯛は美味しいですね。鯛の美味しさしみじみ感じられるようになったん最近です[あせあせ(飛び散る汗)]

DSC06318.JPG
DSC06333.JPG DSC06353.JPG
DSC06383.JPG DSC06331.JPG
DSC06356.JPG
しかし、やっぱり黒門と言えば「ふぐ」[ひらめき]
ほんま「ふぐ」売ってるお店多いです[わーい(嬉しい顔)]「浜藤」「太政」もあるしね[かわいい]
大阪は「てっちり」が人気です[るんるん]

DSC06345.JPG
DSC06376.JPG DSC06389.JPG
DSC06373.JPG DSC06368.JPG
アーケードには巨大モニュメント[ひらめき]
「えび」「かに」「くえ」「ふぐ」「たこ」・・・みりゃわかるか[あせあせ(飛び散る汗)]
盛り上がります[るんるん]

DSC06372.JPG
おぉ[ひらめき]立派な「クエ」[がく~(落胆した顔)]

私、クエあんまし食べたことないです[あせあせ(飛び散る汗)]
美味しい「クエ鍋」たべてみたいです[exclamation×2]和歌山行かんとあかんのかな[ダッシュ(走り出すさま)]
こちらの「クエ」買って帰ったらええんやろか[あせあせ(飛び散る汗)]

DSC06344.JPG
DSC06349.JPG DSC06341.JPG
DSC06323.JPG DSC06342.JPG
DSC06347.JPG DSC06363.JPG
DSC06362.JPG
当たり前ですが、他にもいろいろ売ってはります[ひらめき]
迎春準備、黒門で揃えたら「ええもんほんまもん」でばっちりですね[わーい(嬉しい顔)]
黒門市場めちゃ楽しい[るんるん]

DSC06321.JPG
おっ[ひらめき]「棒だらと京芋の炊いたん」[exclamation×2]

たいたん[exclamation×2]
ええね、黒門[ぴかぴか(新しい)]ええね、大阪[ぴかぴか(新しい)]

来年もよろしくお願いします[わーい(嬉しい顔)]
みなさんよいお年を[ぴかぴか(新しい)]

nice!(16)  コメント(14) 
共通テーマ:地域

nice! 16

コメント 14

Fuel

こんにちは
さすが黒門市場活気に満ちておりますね。
今年はご訪問ありがとうございました。
よいお年をお迎え下さいね。
by Fuel (2010-12-31 17:04) 

orange

買い込んだ食材、この時間でもう既に完食状態><;
2人暮らしが5人になると…たいへんです(汗!)
今年は色々と面白い情報をありがとうございます。
来年も楽しみにしています。そしてどこかでバッタリ!
かもしれませんね^^。
by orange (2010-12-31 19:17) 

Conny

Fuelさん
今日も黒門行ってきました
めちゃ凄い人で、「すり」に気をつけな・・・
と思ってたら
「どろぼーや!!」と大声
ビューっと逃げる「すり」を現行犯とりおさえ(@_@;)

生まれて初めて
ほんまもんの「すり」みました(>_<)

また来年もよろしくお願いします。
by Conny (2010-12-31 20:37) 

Conny

orangeさん
すごいですね。
みなさん帰省されたんですね。
にぎやかなのは楽しい(^o^)丿

来年もいい一年にしていきましょう!!
by Conny (2010-12-31 20:40) 

vivian

今年は色々とお世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願い致しますm(__)m
良いお年をお迎えください♪

by vivian (2010-12-31 21:08) 

Conny

vivianさん
こちらこそ
また来年もよろしくお願いします。
よいお年を(^o^)丿
by Conny (2010-12-31 21:36) 

38410415

記事楽しく読ませていただきました。
来年も記事アップ楽しみにしています。
それでは良いお年をお迎え下さい。

by 38410415 (2010-12-31 22:12) 

carotte

今年ももうあと1時間足らずで終わってしまいます。
黒門市場、東京のアメ横とはまた違った雰囲気。屋根付きですもんね。
良いお年を!!!
by carotte (2010-12-31 23:09) 

whitered

さすが大阪は食い倒れ、品物の多さ、新鮮さ・・・おそらく日本一?あっそうそう、針中野もすごうおまっせ。ついこんな言葉が出てしまいました。遅ればせながら、新年おめでとうございます。
by whitered (2011-01-01 15:36) 

りる

「棒だらと京芋の炊いたん」以前、京都で食べました。
美味しかったです。
でも、まさかこれが料理の正式名称だったとは…(^‐^;
by りる (2011-01-03 03:49) 

Conny

38410415さん
もう新年ですが(^_^;)
ご訪問・コメありがとございました。
本年もよろしくお願いします♪
by Conny (2011-01-03 15:02) 

Conny

carotteさん
実はアメ横も行ってきたんですよ。
記事にする時間なくて、今のとjころ没ネタですが(^_^;)
アメ横は、ガード下とかめちゃ楽しそうですね。
by Conny (2011-01-03 15:06) 

Conny

whiteredさん
日本一!!と言いたいですね(^_^;)
まぁふぐ関係を普通に扱うとこなんかは、
日本一でしょう!

針中野。。。駒川商店街ですね
近日中にアップ予定ですよ(^o^)丿
本年の宜しくお願いします
by Conny (2011-01-03 15:09) 

Conny

りるさん
「棒だらと京芋の炊いたん」・・・
京都だと「棒だらと京芋の炊きはったの」とかになるんでしょうか(^_^;)
そう、大阪の正式名称「たいたん」」「たいたの」(^o^)丿
by Conny (2011-01-03 15:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。