SSブログ

大阪市立愛珠幼稚園 [本町・船場・北浜(大阪)]

「開高さんのお家」壊すなよ~[exclamation×2]
地元の不動産業者どこなんやろう・・・
とても前回記事、気になったままですが、ブログは更新され続けます・・・
DSC03207.JPG
先日、ニッポン建設映像祭の帰り道、淀屋橋界隈をうろうろしてますと、
こんな建物に遭遇[ひらめき]

淀屋橋界隈にこんな古い木造建築・・・
「なんたら教」の建物かいなぁ、とか思いながら・・・接近[ダッシュ(走り出すさま)]
(恥ずかしながら、ネタでなく、ホンマにそう思って接近[あせあせ(飛び散る汗)]

DSC03209.JPG
「銅座の跡」かぁ・・・って「銅座」ってなんだ[exclamation&question]

産出量の減った銅の輸出量を管理したとこね。
(大坂の銅座は国内向けも)

銅座とこの建何の関係もないらしい[ダッシュ(走り出すさま)]


DSC03208.JPG
DSC03211.JPG
あんまり引っ張るのもなんですので・・・
なんと、ここ幼稚園なんですよ[かわいい]
ほんまびっくりしました。ここ淀屋橋やで~[exclamation&question]

1880年6月1日に開園した、日本で2番目に古い幼稚園[ぴかぴか(新しい)]
建物は、1901年3月に竣工した木造平屋建建築[るんるん]
(ちなみに日本最古は「お茶の水女子大学附属幼稚園」1876年開園)

知らんかったよ[あせあせ(飛び散る汗)]こんなところに、こんな渋い幼稚園あること[かわいい]
まだまだ大阪知らないことだらけです[あせあせ(飛び散る汗)]
そんなことより、この幼稚園に入園してにみたいです[わーい(嬉しい顔)][ダッシュ(走り出すさま)]

DSC03212.JPG
真ん中の2階構造になっているところが遊戯室」のようです[かわいい]
遊戯室と園庭の間がバリアフリーになっているらしいです。
明治期なのにとても先進的なつくり。。。

度々、一般公開されているようですが、
園児への安全確保のため、内部の写真撮影禁止とのことです[ひらめき]
じゃあ、目に焼付けとかんとね[わーい(嬉しい顔)]
今度、公開のときは行ってきます[るんるん]

DSC03213.JPG
DSC03214.JPG
DSC03215.JPG
なんか、凄いなぁ・・・しか言葉出てきません[あせあせ(飛び散る汗)]
しかし、よくまぁ阪大空襲で燃えへんかったねぇ[るんるん]

DSC03210.JPG
1999年に大阪市の有形文化財指定第一号になったそうです[わーい(嬉しい顔)]
2007年には国の重要文化財に格上げされています[かわいい]

しかし、まぁそれにしても
大阪は空襲で焼け野原になり、
古い大坂は壊滅してしまったんやけど[もうやだ~(悲しい顔)][バッド(下向き矢印)]

たまたま残ってたから大切にされてきたのか・・・
空襲がなければ、とっくに壊されていたのか・・・

いや、そもそも焼け野原になってなければ、
このあたりにもっと古い建造物がたくさん残っていたのか・・・
これは無いな・・・たぶん[たらーっ(汗)]

だからと言うわけではないですが、
開高さんのお家も大切にしてください~[ふらふら]

ポチッと開高邸、買い取り応援お願いします[るんるん]
イチローは
200本安打まであと29本ですね(残り29
試合)。
(追加)今日2本打ったので、あと27本(残り28試合)
[ぴかぴか(新しい)]

nice!(10)  コメント(8) 
共通テーマ:地域

nice! 10

コメント 8

orange

お久しぶりです。
入園式や卒園式には保護者の方々が並んで
普通の幼稚園風景をみかけますよ。
私もはじめは?なにやら○○教?って思いました。
近くに八木通商の建物や旧シェワダ高麗橋本店なども。

by orange (2010-09-04 00:16) 

だいだらぼっち

明治につくられた幼稚園がそのまま残っているというのは、いいですね。銅座は役所ですが、ちがう場所に銅を精錬する銅吹屋(所)があって、これを仕切っていたのが泉屋、つまり住友本家でした。大阪には1度か2度しか行ったことがありませんが、また行ってみたいです。手前味噌になりますが、昔、江戸時代の堂島や船場を舞台にした素人小説を書いたことがあります。よろしければご覧ください。
http://www011.upp.so-net.ne.jp/kaijinkimu/bantoqq.html
by だいだらぼっち (2010-09-04 06:05) 

Conny

orangeさん
こちらこそ、お久しぶりです。
すごい幼稚園ですねぇ。
いつもは普通の風景なんですね。
とにかく、びっくりしました。
まぁただ、
幼児にとっては、最新の設備の方がうれしいですかね(笑)

ご指摘の通りまだまだ素敵な建物ありますね♪
by Conny (2010-09-04 16:55) 

Conny

だいだらぼっちさん
銅座について・・・勉強になりました(^_^;)
ありがとうございます。

小説を書いておられるんですね。凄いですね。
また拝読せせて頂きます。
by Conny (2010-09-04 17:00) 

vivian

私が北区に住んでいた時は
よく前を自転車で通りましたが
私も最初は料亭かお寺???なんかに
思ってましたね^^;

こうして改めて見ると風情がありますね♪
by vivian (2010-09-06 20:32) 

Conny

vivianさん
そうですよね。お寺と思っちゃいますね。
それにしても、北区からよく自転車!?
めちゃ活動的・行動派ですね(^_^;)

by Conny (2010-09-07 14:29) 

vivian

再びこんにちは^^;

私が以前住んでいた北区は
大川にほど近い天満宮が氏神様の地域です♪
イタリアンのイルチプをご存知ですか?
そこの前は愛犬の散歩コースでもありました♪
なので北浜も圏内です^^;

難波くらいは自転車で行ってましたよ(^_-)-☆
活動的???^^;
by vivian (2010-09-07 21:08) 

Conny

「イル チプレッソ」行ったことありますよ~。
天満宮近くですかぁ・・・お祭りの陸渡御、窓から見えてたとか(^O^)/
お散歩コースが中之島とか。。。かっこええです!!

難波まで自転車・・・動きますなぁ( ^^) _旦~~
んー、まぁその方があちこちまわれて買い物も楽しいですね。
by Conny (2010-09-07 22:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。