SSブログ

えっ!?これはいかん!! 開高健の育った家が・・・ [NEWS]

開高健氏が育った大阪の家が売却へ 旧友らが“別れ”
(産経新聞)

えっ[exclamation&question]
ちょっと待て[exclamation×2]これはいかん[exclamation×2]
何故、こんな大切なものを・・・[がく~(落胆した顔)]

(追加)今朝の読売新聞(平成22年9月2日)
osaka0005.JPG

acd1009012034006-p1.jpg acd1009012034006-p3.jpg
しゃーないでええんやろうか・・・[たらーっ(汗)]
平松市長・橋本知事なんとかしなはれ[exclamation×2]

acd1009012034006-p2.jpg
茅ヶ崎では開高健記念館とかつくってるで[exclamation×2]

6092-L.jpg
最近は昭和町界隈を中心に大阪の長屋再生に力を入れておられるが、
これは何とかならんのだろうか・・・残すなら真っ先にと思うのだが[ふらふら]


よしっ[exclamation×2]なんぼや[exclamation&question]
俺が買い取る[exclamation×2]
と酔っぱらいが申しております[あせあせ(飛び散る汗)]

サントリーが買い取るとか[ビール]
(サントリーミュージアム閉じるんやったら、少しくらい費用捻出できるのでは[exclamation&question]
(今の社長やったら、やってくれはんのんとちゃう?知り合いやったやろうし・・・)

開高トリスバーを開店させるとか[ビール]
(これ、いけるんちゃいます[ひらめき]ええ案浮かんだ[るんるん]私めちゃ通うで[ダッシュ(走り出すさま)]
開高健記念館も併設して、ついでにサントリー広告博物館も[ぴかぴか(新しい)]
アンクルトリスとか展示見ながらで、酒飲める[バー]

他にも、
募金活動・開高健記念会に色々活動してもらうとか・・・

ファンがいる世代にエネルギー残ってないんかいな[たらーっ(汗)]
ちゃんと、保存運動したん?????

ポチッと買い取り応援お願いします[るんるん]

(追加 You Tube より)

nice!(11)  コメント(14) 
共通テーマ:地域

nice! 11

コメント 14

Carlos

 こっちのネットニュース(http://sankei.jp.msn.com/culture/academic/100901/acd1009012034006-n1.htm)には、東住吉区駒川となってるんやけど、どの辺なん??

 せやけど、お恥ずかしながら、開高先生のご自宅がこんな近くにあるとはしらなんだ。
by Carlos (2010-09-02 08:51) 

Conny

Carlosさん
北田辺界隈ですよ。

昔の町名の田辺東之町、田辺本町とかは南北に長かったですやん。
今は田辺とか北・南・東田辺と四角い区画になってますが、
駒川町は南北に長いままで、その北の方です。
by Conny (2010-09-02 09:25) 

carotte

開高トリスバー、いける気がします。
ボジョレーヌーヴォー祭りなんかもやったりしたら、さらにお客さん呼べるのと違いますか?
by carotte (2010-09-02 09:55) 

Conny

carotteさん
名称は「(ずばり!)かいこうトリス」!!

レトロな長屋でトリスハイ。
あちこちに、サントリーの古い広告。
食・酒・旅に関係した書籍並べて・・・さらに開高健関連グッズを展示する・・・
ヌーボー祭りなどイベント多彩!!

めちゃ美味しい酒飲めますよねヽ(^o^)丿
by Conny (2010-09-02 11:39) 

thisisajin

残念ですねぇ
by thisisajin (2010-09-02 11:40) 

Conny

thisisajinさん
まだ、あきらめてまへんで~ヽ(^o^)丿

でも、新聞記事までなってしまったレベルやと・・・
by Conny (2010-09-02 17:20) 

だいだらぼっち

これは絶対残してほしいですね。生まれ育った家と、亡くなるまで仕事をした家(開高健記念館)、これがふたつそろって、作家の実像がみえてくるのでは。それにここは何といっても名作『青い月曜日』の舞台ではありませんか。
by だいだらぼっち (2010-09-03 06:32) 

慎ちゃん

だから大阪はアカンねん。やっぱカスな街ですね。昭和町のあんなもんは有り難がるくせに…あんな態度最悪スタッフの店、なあにが長屋再生や!…スイマセン、興奮しちゃいましたね。真に残すべきは開高健は紛れもなく大阪から広い世界を見てたという証でしょうが。 近所の子供が最も身近に見聞できる「偉人伝」のはずなのに…。無念じゃ
by 慎ちゃん (2010-09-03 09:48) 

Conny

だいだらぼっちさん
そうです!!
「青い月曜日」の舞台なんですよ。
開高さんが学んだ旧制中学の校舎もあっさり壊されてしまいました。
(この校舎も青い月曜日に出てきますよね)

何か、間違ってないか・・・


by Conny (2010-09-03 10:37) 

Conny

慎ちゃんさん
「大坂から広い世界をみていた証」
ええこと言いはりますなぁヽ(^o^)丿

昭和町の長屋云々言ってるスタッフは、この話しってるんかいな・・・
知ってるなら何とかしたいと思うかと。
そもそも、モチベーションは商売だけやったりして・・・

しかし、これは誰にどこに話持って行けば解決できるんやろうか・・・
行政はお馬鹿やなぁ・・・
まぁ売主が残す気ないんやろうけど。
by Conny (2010-09-03 11:01) 

mog

こんにちは、サントリー、天保山閉じるのは、東京のミュージアムの赤字補填のためだとか…
そんな企業がこのためにお金はださんでしょうね(情けない)
しかしこれはほんとに何とかしてほしいですね<平松、橋下両氏


by mog (2010-09-07 00:20) 

Conny

mogさん
東京のミュージアムのために天保山を閉じる・・・
困った話ですね。大阪どうなるんでしょうorz

何とかならんのでしょうかねぇ。
どうやら坪100万で40坪の物件らしいですが・・・
by Conny (2010-09-07 14:27) 

mog

みんなで寄付を募って買い取る、あるいは借りるということができないものでしょうかね。
本当に大阪市政は愚かです。街づくりだ活性化だといいながら、その核になりえるものを見ていない・・・(泣
by mog (2010-09-07 22:57) 

Conny

mogさん
各区ごとに屋内プールつくったり、辺境に集客施設造って、公営交通使わせようと思ったり・・・

人間の動きをわかっていない政策オンパレードでしたから・・・

by Conny (2010-09-08 17:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
天神坂・上野大阪市立愛珠幼稚園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。