SSブログ

南海なんば駅とロケット広場 [難波(なんば)(大阪)]

DSC00769.JPG
南海なんば駅(高島屋大阪本店)です[ひらめき]
でかいのでカメラにおさまらないです[あせあせ(飛び散る汗)]
御堂筋南端に、格調高くどっしりと構えたそのお姿はとてもかっこいいです[ぴかぴか(新しい)]

お化粧直しをして、とても綺麗になりました[ぴかぴか(新しい)]
南海サウスタワーホテル・・・
いや違った[あせあせ(飛び散る汗)]イスホテル大阪がそびえたっていますね[ビル]

DSC00779.JPG
なんばCITYと一体化した構造をなす南海なんば駅[ひらめき]
とても綺麗になりました[ぴかぴか(新しい)]
「なんばPARKS」への回遊性を考えた整備がなされています。

とてもパークスに行きやすくなったよ~[るんるん]
と言いたいところやけど・・・
なんばPARKSは、他のミナミの街からめちゃ遠い気がするなぁ[たらーっ(汗)]
回遊性とか言うにはちょっと厳しい位置関係[あせあせ(飛び散る汗)]
「なんばPARKS」自体は、めちゃええんよ[ぴかぴか(新しい)]

DSC00784.JPG
阪急梅田駅と並び、とても立派なターミナル南海なんば駅[かわいい]
日本最初の私鉄ターミナルですね[ひらめき]

しかし、新今宮駅、天下茶屋駅、中百舌鳥駅での乗り換え客が多く、
終着駅なんば駅での乗降客が減っています。
阪急梅田駅の賑わいとの違いが・・・
ここにもミナミ地盤沈下の影が・・・[たらーっ(汗)]

しかし、とても魅力的な駅なんですよ[ひらめき]
なんばCITY、なんばPARKS、そしてこのなんば駅だけでもネタ満載です[るんるん]

DSC00791.JPG
改札出てすぐ、高島屋への入り口が出来ています[ひらめき]
駅ホームと同じ階層で利便性アップですね[るんるん]
まぁ南海沿線の方だけですが・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

DSC00782.JPG
昔、「ロケット広場」だったところです[ひらめき]
なんばで待ち合わせと言えばココでした[わーい(嬉しい顔)]
ここから1Fへあがるちっちゃいエスカレータ登って、ミナミの街へ[ダッシュ(走り出すさま)]

ランドマーク(ロケット)が無くなったからか、
やっぱりここで待ち合わせしているような人は少ない感じ[あせあせ(飛び散る汗)]

DSC00780.JPG
なんか、縦に長いものがあったんやなぁ・・・っていう構造は残っています[わーい(嬉しい顔)]

ロケットなくなったのは寂しいけど、だいぶすっきりしました[るんるん]

00301.jpg
00302.jpg
ロケット広場と言われていたころの写真です。
とても懐かしいです[もうやだ~(悲しい顔)]

私が友人と使っていた待ち合わせ場所は
天王寺「マクド前」難波「ロケット」梅田「ビッグマン」です[わーい(嬉しい顔)]

しかし、それにしても
新しくなって、何かが違うなぁ・・・
空間のありようとか動きの自由度とかが・・・前とちゃう感じ[exclamation&question]
そんなにロケット邪魔やったんやろうか・・・

DSC00796.JPG
その答えはこれです。
「あっ[exclamation×2]前は雨にかかってたんや[ひらめき]
屋根ができたんですね[わーい(嬉しい顔)]

そういえば、ロケット広場は雨に濡れてしまうとこだったんです[雨]
そりゃそうですね[わーい(嬉しい顔)]
ロケットがあったんやから[ひらめき]
サンダーバードじゃあるまいし[るんるん]

少々の雨にかかる位、待ち合わせの趣感じれて良かった気もするね[ダッシュ(走り出すさま)]

DSC00797.JPG
南海球団(南海ホークス)を売ってまで、
関西空港に賭けた南海電鉄[たらーっ(汗)]

ラピートのかっこよさは変わらないですね[ぴかぴか(新しい)]
「なんばPARKS」もめちゃええですよ[るんるん]
南海さん頑張ってますね[ぴかぴか(新しい)]

(マスコミが)ちょっとコテコテのイメージで売りすぎたんちゃう[exclamation&question]
道頓堀もなんか変ですよ[バッド(下向き矢印)]
ピンチです[ひらめき]
大人なお店が、いっぱい潰れていってますよ[もうやだ~(悲しい顔)]
コテコテもええけど、ミナミの大人な魅力をもっとアピールしていきましょう[exclamation×2]

なんばを応援[exclamation×2]クリック・ポチッとお願いします[グッド(上向き矢印)]
人気ブログランキングへ
nice!(12)  コメント(12) 

nice! 12

コメント 12

北さん

 大阪に帰省しました。すでにConnyさんは石垣島。
そば好きのオレとしては、メニューのそばに目が行ってしまいました。ソーキそばなんですかね。「そばゲッティ」がいいっすね。
by 北さん (2010-08-11 03:55) 

Conny

北さん
お帰り~!!
また飲みに行きましょう!!

ソーキは入ったやつはないかな。
基本まぐろやからね。
そばゲティは、まだ食べたことないです。
また、試してみます。
by Conny (2010-08-11 08:04) 

トックリヤシ

長いこと工事やっていたような記憶がありますが
やっと完成したのですネ^^;
by トックリヤシ (2010-08-11 13:45) 

orange

朝、nice押させていただいて、直ぐに美加の台の
トンネルに!今日は南海高野線を利用しての
移動でした。タイムリーな記事にohooo!と思って
拝見しました。本当に綺麗になりましたね。
CityもParksも日々変わってますね。

by orange (2010-08-11 17:43) 

Conny

トックリヤシさん
駅の方は、結構前に出来てました(^_^;)
高島屋の改装がようやく終わり、飲食街がとてもかっこよくなりました。
by Conny (2010-08-11 19:39) 

Conny

orangeさん
タイムリー!!良かったです(^_^)v
ところで、美加の台のトンネルって…トンネル見学?

wikiによれば、
美加の台駅…心臓破りの200段階段登らないと、
お店が無い~らしいですね(@_@)
by Conny (2010-08-11 20:01) 

サクラ

わぁ~~
ロケット、なつかしー(゜-Å)
私も 無くなって すこ~~し寂しさを感じました。
なんばの待ち合わせは、ロケット広場だったもの~
 ↑やっぱ、歳バレるぅ。。
by サクラ (2010-08-12 12:15) 

Conny

サクラさん
今は…ケイタイがあるから、
そんなに目立った待ち合わせ場所は、
要らないんでしょうかねぇ…

ロケットはなくなったけど、広場はありますからね(^_^)v
by Conny (2010-08-12 18:39) 

慎ちゃん

やっと本格的におじゃま出来ました。何やかんやと忙しくって、愛想なしでスイマセンm(__)mで、業務連絡です。本日は管理人氏も思い入れタップリのミナミで飲みます。お仕事片付けたら来てね。



by 慎ちゃん (2010-08-16 16:22) 

Conny

慎ちゃんさん
よくお越しくださいました!!
今日は、ミナミですねヽ(^o^)丿
了解~♪
by Conny (2010-08-16 17:27) 

慎ちゃん

千日前アムザ1000も意外につかえました。時間調整にピッタリ、リフレッシュも出来て今日は飲むどお~

by 慎ちゃん (2010-08-16 19:37) 

Conny

慎ちゃんさん
アムザ1000は、元「くうにゃん」ですね。
ゲーセンの頃は(20年前)行ってましたが・・・
私も飲むどぉ~
by Conny (2010-08-16 19:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。