SSブログ

「くわっちぃー」でご馳走さま [八重山]

DSC01983.JPG
石垣島離島ターミナルにある食事処「くわっちぃー」
このレポ書くまで、勝手に「まぐろ屋」って呼んでました[あせあせ(飛び散る汗)]
すいません。

離島ターミナル(平成19年でしたっけ?)が出来てからのお付き合いです[るんるん]
(一方的おつきあいね[あせあせ(飛び散る汗)]

元々はこのターミナル建設現場近くで
「まぐろ」って大きな看板あった店やと思うんですが、あってます[exclamation&question]
(追記)旧具志堅そば屋さんですね(^_^;)

DSC01985.JPG
DSC01984.JPG
手作り感いっぱいのメニューがずらり並んでいます[ぴかぴか(新しい)]
料理もメニュー表もそもそもお店自体もかわいいです[わーい(嬉しい顔)]

おとー(親父)の恵美丸で獲ってこられたまぐろの料理が中心ですね[わーい(嬉しい顔)]
お店は、
おかー(あんまー・母)とねえねえ(姉)さんが切り盛り[かわいい]
にいにい(兄)らしき人やら、妹さん(方言知らん[あせあせ(飛び散る汗)])も働いておられます[ぴかぴか(新しい)]
にいにいは漁にも出てはるみたい(かっけー[exclamation])。

DSC01991.JPG
「まぐろのお造り」[るんるん]
あたりまえに美味しいです[ぴかぴか(新しい)]

石垣島は知られざる本マグロの産地のようです[ひらめき]
5月の八重山漁協では、
連日延縄漁で獲ってきた大型マグロの水揚げで賑わうそうです[わーい(嬉しい顔)]

DSC01989.JPG
「まぐろ丼」[るんるん]
マグロの3種盛りです[ぴかぴか(新しい)]
八重山そばの出汁は毎日5時間かけてつくるそうです[ひらめき]

DSC01993.JPG
「まぐろ飯」[るんるん]
昆布とカツオの出汁に、「マグロの漬け」がご飯の中に[ぴかぴか(新しい)]
漁師さんの料理ですね[ひらめき]

DSC02036.JPG
「てまひま丼」[るんるん]
漬けマグロとたまごかけご飯です。それぞれ違うタレで味付け[ぴかぴか(新しい)]
美味しくないわけないですね[わーい(嬉しい顔)]

あっ、一度で全部食べたわけじゃないですよ[あせあせ(飛び散る汗)]
基本、リピーターですので・・・[わーい(嬉しい顔)]

DSC01994.JPG
店内には、おとーの輝かしい経歴いっぱいの写真があちこち飾られています[カメラ]
なんと、おとー具志堅用治さんは石垣最年長の船長さん[exclamation×2]

おとーは、具志堅用高さんと従兄のご関係らしいです[ひらめき]
2枚目の写真の大漁旗「贈・具志堅用高」ってありますね[ぴかぴか(新しい)]

「くわっちぃー」は「ご馳走」っていう意味でした[ひらめき]

石垣島に行かれた際には、おかーねえねえが考案した(多分[exclamation&question])、
「くわっちぃー」食べに、「くわっちぃー」是非行ってみてください[ダッシュ(走り出すさま)]

もしかして
お孫さんできたから、おかぁ改めおばぁ[exclamation&question]
まぁ、その辺はてーげー(だいたい・適当に)ってことで[るんるん]

今日もてーげーに応援してください[るんるん]
人気ブログランキングへ
nice!(5)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 8

orange

まぐろ丼、お持ち帰り1つお願いします^^/
by orange (2010-08-10 22:51) 

Conny

へい、orangeさん、まいど!!
750万円になりやす(^o^)/
by Conny (2010-08-10 23:14) 

carotte

マグロ丼おいしそうです.....。
by carotte (2010-08-10 23:18) 

Conny

carotteさんも、いらっしゃい(^o^)丿
750万円ね。八重山そばついてるよ~!!
by Conny (2010-08-10 23:25) 

ちゃーりー

どれも美味しそうです♪
次回八重山へ行った時は、くわっちぃー食べにくわっちぃー行きます!!^^
by ちゃーりー (2010-08-11 11:08) 

Conny

ちゃーりーさん
是非、行ってみてください。
がっつりいくのもよし、出航待ちに急いで食べるのもよし(^_^)v
by Conny (2010-08-11 12:32) 

トックリヤシ

ご訪問&niceありがとうございます。
石垣に住んでいながら離島桟橋とは縁遠い・・・。
こんなお店知りませんでした(-_-;)

by トックリヤシ (2010-08-11 13:42) 

Conny

トックリヤシさん
お住まいの方が離島ターミナルで食事…
そりゃ、無いですよね(^_^;)
私は、寸暇を惜しんで無理からにでも、マリヤソフトとか食べてます(^_^)v
by Conny (2010-08-11 19:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。