SSブログ

さよこの店、サーターアンダギー [八重山]

DSC02060.JPG
「キミ食堂」「くわっちぃー」と続き、石垣島で外せないのがここです[ひらめき]
「さよこの店」「さよこのサーターアンダギー」です[ぴかぴか(新しい)]
あくまで、旅行者目線ですが・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

DSC02057.JPG
建物は八重山地方昔ながらのお家と同じ感じです。赤瓦屋根がいいですね[家]
場所は離島ターミナルを北上したところにあります[車(セダン)]

おっ[exclamation]隣空いてる[ひらめき]「6坪」[exclamation×2]
たこ焼き屋でも始める[exclamation&question]
「本場、関西風[るんるん]」ってな感じで[exclamation×2]
古譚ラーメンも最初は8坪やったというし・・・

ほんま、そんなんでも始めて、ここで暮らすことでけへんかなぁ・・・
と思わしてくれる魅力が八重山にはあるんです[ぴかぴか(新しい)]
まぁ、あまち考え[パンチ]ですが・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

DSC02062.JPG
「サーターアンダギー」です[るんるん]
揚げたてさいこ~[ぴかぴか(新しい)]

サーターアンダギーは「砂糖・油・揚げ」の意味ですが、
早い話、「球状の揚げドーナツ」です[ひらめき]
材料は、小麦粉・砂糖(他にも黒糖とか)・鶏卵・ベーキングパウダーです[るんるん]
水を使わず、たまごをたっぷり[ぴかぴか(新しい)]

サーターアンダギーと言えば・・・
ちゅらさん「涙のサーターアンダギー」[るんるん]
こっそり東京へ旅立つえりー(古波蔵恵理)に、
おばぁ、おかーが、こっそり餞別のアンダギーをカバンにしのばせるの巻[カチンコ]
東京では、「サーターアンダギー」にマリア様がやみつき[わーい(嬉しい顔)]
(NHK連ドラネタでした[ダッシュ(走り出すさま)]

DSC02065.JPG
色んな種類あります[わーい(嬉しい顔)]
私はドラゴンフルーツ味が大好きです

こんな写真撮ってる間にも、
近所の子どもさんがアンダギー買いにきてました[わーい(嬉しい顔)]
ええ感じです[かわいい]

DSC02063.JPG
奥には喫茶コーナーもあります[ひらめき]
生マンゴージュースとかぜんざいもありますよ~[るんるん]

あっ[exclamation]お孫さんお勉強中ですね[ペン]めっちゃ計算がんばってました[わーい(嬉しい顔)]

お土産もいろいろあります。
サーターアンダギーのレプリカもありました[たらーっ(汗)]

DSC02067.JPG
ちょっと小ぶりです[ひらめき]
他のお店のサーターアンダギーより食べやすい[るんるん]
カロリー気にする人も大丈夫[exclamation&question]
美味しいので、結局何個も食べてしまうけどね[ダッシュ(走り出すさま)]

外はサクッと、中はしっとりです[ぴかぴか(新しい)]

時間がたったアンダギーを食べる時には、電子レンジでチンですね[ひらめき]
そうするとカリッと復活[るんるん]
「ちゅらさん」で教えてもらいました[わーい(嬉しい顔)]

DSC02051.JPG
やっぱ揚げたてがええよ[ぴかぴか(新しい)]
ちゃんと出来上がり時間も啓示されてます[ひらめき]
夕方には売り切れ必死[どんっ(衝撃)]、「さよこの店」に急げ[ダッシュ(走り出すさま)]

今日もポチッとクリックお願いします[るんるん]
今日から携帯からもクリックもできるようになりました[ぴかぴか(新しい)]
br_decobanner_20100811213435.gif携帯からも応援お願いします[るんるん]
nice!(3)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 8

orange

さよこさんのお家の赤い髪の毛のキャラクター…
気になります。
ドラゴンフルーツ味ってどんな感じですか?
あっ、美加の台のトンネルは通過しただけです。
念のため^^/その向こう側に用事がりました。
by orange (2010-08-11 23:14) 

tama

羨まし~私も石垣島に行きたかったな。素朴な感じgood
by tama (2010-08-11 23:20) 

carotte

沖縄旅行、満喫されてますねぇ〜。
私はまだ沖縄には行ったことありません。いつか行くと思うので参考にさせていただきます。
by carotte (2010-08-11 23:26) 

Conny

orangeさん
アンダギーはともかく、ドラゴンフルーツの味ね。
どんな味・・・ん・・・
マンゴーはリッチな甘さですが、
ドラゴンフルーツは、とても薄い甘さなんですよ。
つぶつぶの種が入っていて、
ほんのり甘くてさわやかな感じ。
柔らかすぎない食感がいいです。

あ~国語力ないわorz
美加の台、了解♪
赤い髪の毛のキャラクター、宿題orz
by Conny (2010-08-11 23:32) 

Conny

tamaさん
石垣島経由だったのでは?
もしかして降りられないんでしょうか?

素朴さ・・・そのままな感じがええとこですね。
by Conny (2010-08-11 23:59) 

Conny

carotteさん
Connyな八重山ご参考に~♪
満喫・・・そうですね。海ネタ出てないですけどね(^_^;)
食べる方はバリバリですね。
by Conny (2010-08-12 00:02) 

ちゃーりー

出来上がりの時間が明確ですねぇ。
ドラゴンフルーツ味を食べてみたいです。
ヨモギ・ニガナは甘さの中に苦味もあって美味しそう。
by ちゃーりー (2010-08-12 08:46) 

Conny

ちゃーりーさん
ヨモギ・ニガナは食べたことないです(^_^;)

ちょっと買って食べるのもよし、おみやげにするのもよし。
とても親切なお店です♪

地方発送もしてくれはりますよ~♪
by Conny (2010-08-12 10:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。