SSブログ

未来のあかり号・阪急電車 [阪急]

DSC00066.JPG
阪急神戸線三宮駅に停車中の「未来のあかり号」[ひらめき]

DSC00069.JPG DSC00084.JPG
DSC00067.JPG
「未来のあかり号」は3月31日まで走っています[電車]

DSC00079.JPG
全ての照明はLEDを採用とのこと[ひらめき]

DSC00082.JPG
DSC00077.JPG DSC00071.JPG
DSC00073.JPG
ん~、
まぁ、LED(エルイーディー: Light Emitting Diode)って凄いですね[ぴかぴか(新しい)]

ただ、
まだLEDでの大出力には課題が多いようです[ひらめき]
大出力で発熱量が増えると・・・
発光効率が下がって、また発熱量が増える・・・悪循環に陥って壊れちゃうらしい[がく~(落胆した顔)]

今は、小さい照明~交通機関の照明はどんどんLEDですね[わーい(嬉しい顔)]
白熱灯のあたたかい光が無くなるのも困るけどな・・・


nice!(9)  コメント(1) 

nice! 9

コメント 1

orange

阪急電車はなにをしてもおしゃれですねぇ。
…南海電車も頑張ってはりますけど…追いつけない。
先日、我が家もダウンライトをLEDに変えましたよ。
ヨドバシカメラに古い電球持込むと1個100円で買い取ってくれます^^。LEDランプの代金から値引きになりますよ!…LEDって出力が低いと赤色の光が出しにくいそうです。("ヨドバシ"で習いました)
by orange (2011-02-16 10:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。