SSブログ

住吉大社の「えべっさん」 [帝塚山・住吉(大阪)]

DSC06949.JPG
「えべっさん」です[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]

DSC06965.JPG
昨日9日、とあるツアー途中に住吉っさんへ[ダッシュ(走り出すさま)]

住吉大社でも「えべっさん」やってるんやぁ[がく~(落胆した顔)]
大阪天満宮初詣に引き続き、世間知らず露呈[あせあせ(飛び散る汗)]

実は、私「えべっさん」には、生まれてこの方来たことなかったんです[あせあせ(飛び散る汗)]
初「えびす」が住吉っさんなのは何故かうれしい[ぴかぴか(新しい)]

DSC06933.JPG DSC06937.JPG
DSC06938kk.jpg
DSC06940.JPG DSC06955.JPG
一応、ちゃんと初詣[かわいい](氏神・大阪天満宮・住吉大社へと今年は贅沢です[ぴかぴか(新しい)]

DSC06944.JPG
DSC06947.JPG DSC06946.JPG
DSC06945.JPG
「えべっさん」って、初詣や夏祭りの時とちょっと雰囲気ちゃいますね[わーい(嬉しい顔)]
とても華やかで、きらきらしてる[ぴかぴか(新しい)]

DSC06954.JPG
DSC06943.JPG DSC06942.JPG
福あめ、福まんじゅう・・・縁起ええ感じ[かわいい]
めちゃめちゃ楽しいい雰囲気[るんるん]

DSC06952.JPG
商売繁昌祈願の大阪締め[ぴかぴか(新しい)]
住吉っさんの「大阪締め」は、太鼓や鐘の音がメリハリはっきりしててかっこええ[かわいい]
大阪締め好き[わーい(嬉しい顔)]

DSC06935.JPG
DSC06962.JPG DSC06960.JPG
「住吉おどり」も売ってはりました[るんるん]
かわいいです[かわいい]
「たこせん」食べて、この日は退散[ダッシュ(走り出すさま)]「たこせん」美味しくてはずせない[あせあせ(飛び散る汗)]


今日は「本えびす」[ひらめき]
天満えびす」「堀川えびす」行ってから、
夜には「今宮えびす」と豪華三本立てでいってみよ[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

nice!(10)  コメント(14) 
共通テーマ:地域

nice! 10

コメント 14

北さん

 住吉大社のえべっさんはオレも行ったことない。
なんか華やかでいい感じですねえ。丁度東京に帰んなきゃいけない直ぐ後くらいにあるんだよなあ。来年はもうちょっと滞在していってみるか。商売繁盛たのんます。
by 北さん (2011-01-10 14:59) 

orange

"住吉さん”は境内が広いですからね。
お店もたくさん出ていたでしょう。
意外なのはConnyさんが"えべっさん”初体験!
だったこと。住吉踊りの傘も綺麗ですね。
もう=3これだけ関西でみんなが祈願してるのだから
今年は景気よくなって欲しいですね^^。
by orange (2011-01-10 16:59) 

vivian

住吉って名前の所ってえべっさんしてますよね・・・
なにかあるんでしょうね・・・
大阪天満宮もえべっさんしていて
私も9日に大阪天満宮に行きました(^_-)-☆

たいこ橋♪美しいですね♪
by vivian (2011-01-10 19:28) 

whitered

こんばんは。当ブログに来ていただき、niceをたくさんありがとうございました。昨年は「住吉っっさん」と特別展に行って、住吉大社のすごさを実感しました。えべっさんは、津々浦々の神社におられるのですね。いいことです。
by whitered (2011-01-10 20:03) 

carotte

えべっさん、笑う門には福来るみたいな顔ですね。
うちに一つあったら、貧乏でも楽しく暮らせそう。^^;
by carotte (2011-01-10 21:58) 

Fuel

こんばんは
不謹慎ですが、福娘を期待してしまいました(笑)
by Fuel (2011-01-10 23:28) 

けん

大阪締め、私も大好きです♪
by けん (2011-01-11 23:38) 

Conny

北さん
たまたまやけど、
華やかなえべっさんに出会えました(^o^)/

初辰さんとか、何たら石とか
住吉大社、ふか~いもん一杯あって、おもしろいですねぇ
by Conny (2011-01-15 09:33) 

Conny

orangeさん
もともとめんどくさがりですから(^_^;)
「えべっさん」が、
こんなにまで華やかで楽しいものだったとは知りませんでした。
やっぱり、実際に来てみたり、体験してみないと何にもわかんないですね。

日本中で「えべっさん」あったら、
景気回復間違いないでしょう!!
by Conny (2011-01-15 09:38) 

Conny

vivianさん
9日に天満宮でいらっしゃいましたか。
私は10日に行きました(^o^)

住吉さん、えべっさん・・・
神社の境内にも神社、楠木にもしめ縄と
日本には神様いっぱいいはりますねぇ
by Conny (2011-01-15 09:41) 

Conny

whiteredさん
こちらこそありがとうございます
市立美術館の特別展は
結局、行かずじまいです。。。
行っとけばよかったです(T_T)
by Conny (2011-01-15 09:47) 

Conny

carotteさん
ほんとそうですね。
縁起物家に置いとくだけで、
何かうまくいく感じ、幸せな感じになりそうです。
そもそも「えべっさん」に行くだけドでも、かな~りそういう気分になりましたよ(^o^)/
by Conny (2011-01-15 09:49) 

Conny

けんさん
大阪締め
三サン七拍子の原型とも言われてるんですよね(^o^)/
住吉祭で見た大阪締め、最高でした
まさしく締めとくで!!
という感じでかっこよかったです。しびれました
http://www.youtube.com/watch?v=5APIycmayd8
by Conny (2011-01-15 09:56) 

Conny

Fuelさん
福娘さん、素晴らしい
まさしく、華やかでとても恵比須な気持ちにしてくれます(^o^)/
不謹慎だなんてこと全くなしなし
カメラ向けるのは勇気要りますが・・・(^_^;)


by Conny (2011-01-15 10:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。