SSブログ

ラーメン「友翔」と「あめや」 [帝塚山・住吉(大阪)]

今日も絡みにくい?大阪・駒川ネタ[わーい(嬉しい顔)]
DSC02711.JPG
大阪・東住吉区針中野にあるラーメン「友翔」[ひらめき]

かつて雑誌「フライデー」にて
2年連続大阪で一番さらに殿堂入りになったラーメン屋さん[ひらめき]

DSC02720.JPG DSC02710.JPG
DSC02712.JPG
DSC02713.JPG DSC02716.JPG
こってり徳島ラーメン「黄系」で有名な「三八」で修業され独立[ひらめき]

私は和歌山ラーメンも好きですが、
この徳島ラーメンもスープまで美味しくてうれしい[わーい(嬉しい顔)][かわいい]
ご飯がすすみます[るんるん]


結局、焼肉でもお好み焼でも、ご飯と一緒がええのは、
ご飯が好きなだけなのかもしれん・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

DSC02679.JPG
DSC02761.JPG DSC02674.JPG
そんな「友翔」が有名になった頃から・・・
この針中野周辺が(プチ?)ラーメン戦争なんて言われることも[がく~(落胆した顔)][グッド(上向き矢印)]
あったかな[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

しかし、私的に針中野近辺の麺類といえば・・・
DSC02764.JPG
「あめや」さんです[ひらめき]

DSC02762.JPG
セルフうどん・そばのお店です[ひらめき]

色んなお店が潰れていったりしたけど健在ですね[ぴかぴか(新しい)]ホッとしました[るんるん]
しかも、今でもはやってますね[かわいい]

DSC02769.JPG
DSC02768.JPG
お店の中、昔とあんまり変わってない[かわいい]

かけそば180円[exclamation×2]・・・昔(30数年前)は90円くらいやったような[わーい(嬉しい顔)]
もしかして80円やったかな・・・・

DSC02770.JPG
店外で「うどん玉」やら「おつゆ」売ってるおっちゃん[ひらめき]
「写真撮るんやったら、こっち撮ってえやぁ」[ぴかぴか(新しい)]
ええ感じです[るんるん]

「あめや」のセルフうええ出汁してます[ぴかぴか(新しい)]
大阪立ち食い隠れた名店かと[かわいい]

nice!(13)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 7

けん

喜多方ラーメンは行ったことあるのですが、友翔は行ったことがありません。こんな有名なラーメン屋さんが駒川にあったとは!!
また行ってみま~す。
by けん (2011-01-09 23:18) 

Conny

けんさん
ロケーションに難ありなためか、
有名店のようにそんなに並ぶとかあんまりなく、
けっこ空いてますよ(^o^)/

私が行った時だけかもしれませんが・・・
by Conny (2011-01-09 23:26) 

NO NAME

連続コメ失礼します。

いや~友翔。まだあったんですね。
懐かしい良く通ってました~

これまた 懐かしい あめや(笑)

最近(去年かな)イタリアンのお店が出来たらしく美味しいと甥っ子がゆってました。

板内ラーメンの隣に、たこ焼き屋があるんですが
まだあるんかな。。
by NO NAME (2011-01-10 03:00) 

栄

連続コメント失礼します。

友翔 何て懐かしいんでしょ、毎週の様に通ってました。

そして あめやにも通ってました~2件とも健在で嬉しいかぎりです。

去年か一昨年かイタリアンのお店が出来たと甥っ子がゆってたので、そちらにも是非行ってみてください。
by 栄 (2011-01-10 03:12) 

Conny

NO Nameさん
栄さんでOKですかね(^_^;)
連続コメント大歓迎ですよ。と言いますか、コメント買いてもらえるのはめちゃ嬉しいです。

毎週のように「友翔」!!
凄いですね。
「あめや」なんかは、ほんとしょっちゅう行っても飽きへんお店ですね(^o^)/

イタリアンのお店・・・どこでしょう?
元ジモティだけに、最近の動向にはついていけてない(笑)!?
by Conny (2011-01-10 10:39) 

おうどん大好き

セルフサービスのうどん屋さん私も時々行きます。
ミックスうどんが大好きで。。。
安くて美味しくてお得で庶民のミカタ的なお店ですよね。
お出しの味が最高ですね。
by おうどん大好き (2011-02-15 16:10) 

ミミちゃん

私もお気に入りのお店です。早くて、安くて、美味い!何でも値上げしたなか、よ~頑張ってはります。
by ミミちゃん (2013-07-03 00:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。