SSブログ

月島もんじゃ焼・突撃編 [東京]

DSC05356.JPG DSC05217.JPG
DSC05354.JPG
東京・月島(中央区)にやってきました[ひらめき]

DSC05230.JPG
DSC05226.JPG DSC05220.JPG
月島西仲通り商店街・・・もんじゃ焼屋だらけの商店街[ひらめき]
元々は、普通の商店街やったんでしょうか[exclamation&question]


DSC05231.JPG
どのお店がいいのか、さっぱりわかりません[わーい(嬉しい顔)]
直感で決めようと思ってきましたが・・・

商店街に入ってすぐ、「風月」なるお店[ひらめき]
あら~っ[がく~(落胆した顔)]「風月」かぁ[たらーっ(汗)]無視できない・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

大阪の風月と何の関係も無いと思いますが・・・よしっ[exclamation×2]突撃[ダッシュ(走り出すさま)]
風月の謎・番外編ですね[あせあせ(飛び散る汗)]


DSC05238.JPG
DSC05239.JPG DSC05241.JPG
DSC05236.JPG
氷点下生ビールと、そやね・・・・風月もんじゃ[exclamation×2]
風月の太麺入ってるわけないけどね[わーい(嬉しい顔)]

さぁ[exclamation×2]
広島焼の作り方(厳島)に引き続き、もんじゃ焼の作り方いってみよう[るんるん]

DSC05242.JPG
DSC05249.JPG DSC05251.JPG
DSC05254.JPG
お店の人が作ってくれました[かわいい]鉄板温めて、スルメから炒めてました[ひらめき]

DSC05260.JPG
DSC05263.JPG DSC05266.JPG
御馴染な土手つくって、中にだし汁を注ぎ込みます[かわいい]

DSC05267.JPG
DSC05268.JPG DSC05269.JPG
土手を壊しながら中のおつゆと混ぜ混ぜ[わーい(嬉しい顔)]

DSC05272.JPG
できあがりました[exclamation&question]

えぇーっ[がく~(落胆した顔)]
速すぎへん[あせあせ(飛び散る汗)]作り始めて3分もたってへんよ[あせあせ(飛び散る汗)]

お店の人は、何にも言わへんし・・・このまま食べてええの[がく~(落胆した顔)]
ちょっと焦げるまで待って、もんじゃ焼用「はがし」使うんちゃうの[exclamation]
「はがし」・・・コテみたいな小さい奴(上に写真あり)[ひらめき]

ところで、お味の方は[exclamation&question]
次回、「月島もんじゅ焼・死闘編」へ続く[ダッシュ(走り出すさま)]
この物語はノンフィクションであり、取材陣(独り)は「もんじゃ焼」経験者である[わーい(嬉しい顔)]

ポチッとクリック応援お願いします[るんるん]
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

nice!(10)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

nice! 10

コメント 6

38kicks

いいすね、もんじゃ。
今日は休みなので、嫁と鶴橋風月へ。
横浜にもあるのでね、散歩がてら行ってきます!
by 38kicks (2010-12-28 09:32) 

carotte

おお、もんじゃ焼き行かれましたか。
あの辺りはお店が一杯ありますからねえ。Connyさんの行かれたお店は自分ではやらないんですか.....。あれは皆でわいわいやりながら食べるから楽しいというところがあるんですけどねえ〜。
私は近くの「おしお」という店に行ったことあります。
by carotte (2010-12-28 12:24) 

dendenmushi

@月島の住人(現在のところまだ)でんでんむしです。大阪からわざわざごくろうはんですな。
 地元ですが、もんじゃは数回しか行っていません。carotteさんもいわれているように、あれは遊びの要素が重要なようです。元々がこどものおやつからきているので。でもまあ、それもお好み焼と似たようなもんか…。
by dendenmushi (2010-12-29 10:36) 

Conny

38kicksさん
鶴橋風月!いってらっしゃい(^o^)丿
鶴橋風月の続編記事すでに取材済みなんですが、書いてません(^_^;)
もんじゃは、大勢でわいわいがええですね。
by Conny (2010-12-29 21:39) 

Conny

carotteさん
そうですね。
私も以前行ったお店では、自分でつくるのが当たり前な感じでした。
月島は観光客が多い(ばかり?9だからなんでしょうか。
今度は、みんなと行ってみます(^_^;)
「おしお」さんも要チェックですね(^o^)丿
by Conny (2010-12-29 21:42) 

Conny

dendenmushiさん
月島のでんでんむしさん。こんなんは。
コメントありがとうございます。
確かに、おやつとか、ビールと一緒にみたいな感じなんですよね。
お好み焼きは・・・ごはんです。というかおかずです。
お好み焼き定食ありますから(^o^)丿

しかし、月島は今や観光客でいっぱいですね。
御気分害される内容ありましたら、すいませんm(__)m
あくまでも大阪目線なブログです(^o^)丿
by Conny (2010-12-29 21:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。