SSブログ

天神祭盛り上がっていこー♪ [天満・天神橋筋(大阪)]

SN3J0028.JPGSN3J0049.JPG
7月になりました[晴れ]
天神橋筋商店街を歩いていると、地車囃子が聞こえてきます[ひらめき]
そうです[exclamation]天神祭の季節がやってきました[ぴかぴか(新しい)]

地車囃子と龍踊りが見られるのももうすぐです[るんるん]

                    You Tube 「天神祭 地車囃子と龍踊り 2009」より
地車囃子って、とっても素敵やと思いません[exclamation&question]
軽快なリズムと、「カン!カン!」と鳴る鐘の音がとてもExcitingです[わーい(嬉しい顔)]

滑稽だけど、艶かしく、しかも力強い龍踊り・・・その恍惚感、とても魅力的です[るんるん]

囃子に聞き惚れ、踊りに見とれてしまいます[ぴかぴか(新しい)][揺れるハート]

               You Tube 「花火5000発が船渡御彩る 大阪・天神祭」より

クライマックスの陸渡御・船渡御は7月25日です[exclamation×2]

それまで、ギャルみこしやら何やらで盛り上がっていこー[ぴかぴか(新しい)]

<船渡御>
SN3J0034.jpg
船同士が行きかう時には大阪締め」ですね[るんるん]        (昨年の船渡御にて)
      「大阪府旅行業協会 天神祭船渡御 金幣船 大阪じめ 摂陽観光撮影」より

<大阪締めのやり方>
「打ちましょ(パン、パン)」
[ひらめき]
「もひとつ(もうひとつ)せぇ(パン、パン)」
[るんるん]
「いおうて(祝うて)三度(パ、パン、パン)」
[わーい(嬉しい顔)]

SN3J0041.jpg
何か、燃えてきたよ~[ぴかぴか(新しい)]
「地車囃子・龍踊り・大阪締め」まとめて、はよ、やって来~[exclamation×2]


天神祭を楽しもー[るんるん]
人気ブログランキングへ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。