SSブログ

近鉄百貨店阿倍野店 [あべの・天王寺(大阪)]

SN3J0184.JPG
近鉄百貨店阿倍野店は2014年春の完成目指し、現在タワー棟建築中です。
(建設中やけど、営業中[ひらめき]ですよ)[わーい(嬉しい顔)]

「あべきん」高さ300mの日本一の高層ビルとなるだけでなく、
増床によって、既存部分と合わせ、
営業面積約100,000㎡の日本一の百貨店になります[ぴかぴか(新しい)]

kin2.jpg
おぉ[ひらめき]この絵はかっこいい[るんるん]どっしりしとる[わーい(嬉しい顔)]
しかし・・・周りと釣り合いとれんのかなぁ[たらーっ(汗)]

ppp.jpg
つい最近まで、こんな姿でしたね。
すでに懐かしい・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

天王寺の待ち合わせスポットと言えば、北西角「マクド前」です[exclamation]
マクドナルドから、ティファニーに変わり、建物がなくなった今でも、
北西角地は「マクド前」です[わーい(嬉しい顔)]

tennoji101.jpg
昭和12年、大鉄百貨店建築工事の写真です。          「私鉄駅物語」より

地下鉄御堂筋線の天王寺延長のため、大鉄(大阪鉄道)阿部野橋駅が立退移転となり、
その南側にできたのが大鉄百貨店です(今の近鉄百貨店)[ひらめき]

tennouji058.jpg
おぉ、凄い写真やけど、かっこいいとは言えない[あせあせ(飛び散る汗)]      「なつかしき大阪」より
tennoji100.jpg
                                      「私鉄駅物語」より
昭和19年から近鉄になりますので、これら大鉄百貨店の写真は戦前のものですね[ぴかぴか(新しい)] 
手前の天王寺公園がなんともいい感じ[るんるん]

tennoji.jpg
これは、痛々しい・・・[もうやだ~(悲しい顔)]  「なつかしき大阪」より
空襲で焼けてしまった近鉄百貨店。。。めちゃめちゃしおるなぁ[ちっ(怒った顔)]

tennoji102.jpg
戦災復旧工事に着手した阿部橋ターミナルビル[がく~(落胆した顔)]       「私鉄駅物語」より

ボロボロですねぇ。。。[バッド(下向き矢印)]
写真が曲がってるのか、地盤が平らじゃないのか・・・
地下鉄の入口、いがんで(歪んで)ますよね[たらーっ(汗)]
すさまじい空襲だったということかな[もうやだ~(悲しい顔)]

案外、「天王寺って元々こんな街やん!」やったりして・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

6796438.jpg
                               「新・盛り場 風土記」より
おっ、すっきりした写真・・・もはや戦後ではないですね[ひらめき]
昭和32年には、南側に同規模の増築工事がなされています[ビル]
増築部分は、とても懐かしい外観ですね[ぴかぴか(新しい)]
この写真は凄いですねぇ・・・感動モノです[exclamation×2]

tennouji052.jpg
                                「昭和30年代の大阪」より
本の中では昭和32年のものと紹介されていますが、
昭和40年に外観を統一させた改修工事が行われていますので、
それ以降の写真です[ひらめき]
まだ歩道橋がありません。。。

百貨店東側(写真左)に、1階に「いか焼き」売ってた近映会館写ってますね[ぴかぴか(新しい)]
(昭和54年ころいか焼き一枚50円、玉子入り100円[るんるん]

tennoji104.jpg
歩道橋ができてます。昭和46年の写真です。            「私鉄駅物語」より
私にとっては、これが「近鉄(あべきん)」です[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

北西角に「マクドナルド」が出来たのは、いつ頃だったかな・・・
昭和50年くらい[exclamation&question]
私にとってのマクドナルド一号店です[ひらめき]

SN3J0964.JPG
交差点から、「あべのHoop」の照明が見えてます[がく~(落胆した顔)]
この景色は今だけですね[ひらめき]

「マクド前」・・・待ち合わせスペースつくってよ~[わーい(嬉しい顔)]

あべきん好きな方、ポチッとお願いします[るんるん]
人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 9

マーク

いか焼きは子供の頃よく食べました。その頃の記憶では近鉄百貨店の1Fに店があった気がしたのですが、近映会館の1Fだったのですね・・・
僕の中ではいか焼きといえば、梅田阪神より阿倍野近鉄です。

by マーク (2010-08-05 22:45) 

Conny

マークさん
おんなじです(^o^)/
私もいか焼きと言えば、阿倍野近鉄ですよ。

近映会館の1階と言っても、
近鉄百貨店と一体化してましたよね。
私の食べていた頃は、
普通のいか焼き50円、玉子イ入り100円でした。
美味しかったなぁ。。。
by Conny (2010-08-06 00:07) 

ポールスミス 財布

お疲れ様でした
by ポールスミス 財布 (2011-08-27 11:54) 

ポールスミス バッグ

勉強になりましたとても良かったです。
by ポールスミス バッグ (2011-08-27 11:55) 

ポールスミス 財布

お日記拝誦いたしました、中々いいですね
by ポールスミス 財布 (2011-08-27 11:55) 

おやじーで

確かにあのころの近鉄1Fの外に面したお店でうまいイカ焼き食べたな~
いつも親にねだってイカ焼き5枚くらい食べた記憶がある
by おやじーで (2017-03-27 21:44) 

FelicityGimenez

尿から多量の蛋白が漏れるために血中のアルブミンが低下するネフローゼ症候群や、腎臓の働きが低下する慢性腎不全のときにむくみの症状が現れることが多いです。 <a href=https://jamedbook.com/2502-2/>https://jamedbook.com/2502-2/</a> また現在のところ通常の血液検査では非アルコール性脂肪肝や非アルコール性脂肪肝炎を確実に診断する検査項目はありません。肝機能検査で代表的なALT(GPT)値が低くても非アルコール性脂肪肝炎の場合もあり、逆に数値が高くても病状が進行していない人もいます。
by FelicityGimenez (2018-11-21 19:26) 

お名前(必須)

私は中学生で阪和線に通学していました。
当時、天王寺駅前にYゲルがついた205型チン電が走ってました。
その時、マクドの前で買ったがあります。1971年くらいです。
マクドでは、無料の全部が新聞についたので、よろこんで何回か行きました。

by お名前(必須) (2020-03-14 18:53) 

お名前(必須)

近鉄百貨店の1階に道路に面したいか焼き屋さんといえば、当時小学4年生だった私と同い年くらいの知らない子が、何故かいか焼きを奢ってくれた記憶があります。
確か、いか焼き屋さんのほかに、酒まんじゅうとピロシキの店が並んでいたと思います。
by お名前(必須) (2022-10-11 00:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。