SSブログ

通天閣本通の更科・三好 [あべの・天王寺(大阪)]

DSC00937.JPG
通天閣本通[ひらめき]

DSC07941.JPG
地下鉄えびす町駅から通天閣へ続く商店街[ひらめき]

通天閣本通にあるお店、すでに有名ですがご紹介[るんるん]
DSC00389.JPG
「総本家 更科」[ひらめき]

あちこちで、こちらのお店、全国「更科」の暖簾わけの原点と書かれていますが・・・
「総本家 更科」といえば、麻布の「総本家 更科堀井」
総本家はどちら?どっちも?
よくわからないです[exclamation&question]・・・が、よくある話ですね[るんるん]

DSC00396.JPG DSC07911.JPG
DSC00392.JPG
まぁ、そんなことはどうでも・・・お蕎麦が食べられるなら[るんるん]
「さらしなそば」です[ひらめき]

この店内雰囲気さいこーです。写真は下記リンクへ[ダッシュ(走り出すさま)]

そして、そのお隣が・・・
DSC07903.JPG
中華料理「三好」(三好魚翅店)です[ひらめき]

魚翅(フカヒレ)は、気仙沼から直送の食材を使用とのことですが・・・
気仙沼市大変ですからね。心配です。

DSC07904.JPG DSC07905.JPG
DSC07907.JPG
ランチ頂きました[るんるん]

ええお店やと思います[かわいい]まちの中華料理屋さんです[exclamation×2]
食べログ評価厳しいなぁ[たらーっ(汗)]

DSC00940.JPG DSC07919.JPG
DSC07914.JPG
最後は、さらにそのお隣、甘党「三好」[ひらめき]

DSC07917.JPG DSC07918.JPG
DSC07916.JPG
小倉ソフトクリーム美味しいです[かわいい]

昔からある、お蕎麦屋さん、中華料理屋、甘味処[ひらめき]
通天閣本通の並んでるこの三軒、とてもええ雰囲気です[かわいい]
串カツ屋には行列できてますけど、こっちは大丈夫です[exclamation×2]

DSC00893.JPG
DSC00877.JPG DSC00878.JPGDSC00879.JPG
「絶滅危惧・風景」展にて[ひらめき]
2011年2月26日(土)~3月21日(月・祝)まで
大阪市立近代美術館(仮称)心斎橋展示室にて開催されてました。

上の写真が新旧総本家「更科」さん[るんるん]
下の写真が新旧甘党「三好」さん[わーい(嬉しい顔)]
西尾美也さん作 「家族の制服」50年前の写真と比較[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

「絶滅危惧・風景」(ホームページ)
また来年もあるのかな[るんるん]

DSC00387.JPG DSC00922.JPG
DSC00920.JPG
通天閣きた時・・・
通天閣本通で食事やら休憩やらもええすよ[ぴかぴか(新しい)]観光客にも寄って欲しい[かわいい]
グリル梵とかもありますし[るんるん]

nice!(6)  コメント(1) 
共通テーマ:地域

nice! 6

コメント 1

@chuunya

新世界へ行く楽しみの一つは、更科へ行くことです!
by @chuunya (2011-05-25 18:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。