SSブログ

新井ビル・GOKAN 北浜本館 [本町・船場・北浜(大阪)]

DSC08677.JPG
「GOKAN 北浜本館」です[ひらめき]

DSC08675.JPG DSC08676.JPG
DSC08674.JPG
北浜新井ビルにある「GOKAN(五感)北浜本館」[ひらめき]
お米のロールケーキやら、お米にこだわった商品で有名なんですね[かわいい]

北浜本館・・・本店という訳ではないんですね[あせあせ(飛び散る汗)]
本店はうめだ本店(阪急百貨店うめだ店)。こちらの方が古いんですね[あせあせ(飛び散る汗)]

(追記)
本店はやはり、北浜本館[exclamation&question]
阪急百貨店うめだ本店は確かに古いけど・・・本店は阪急の本店の意味やね[あせあせ(飛び散る汗)]

DSC08704.JPG DSC08701.JPG
DSC08708.JPG
新井ビル(旧報徳銀行大阪支店)・・・堺筋に面しています[ひらめき]

大正11年(1922年)に建設[ビル]
設計は河合浩蔵氏(皇居二重橋・奈良ホテルなどを設計)[かわいい]
登録有形文化財です[ぴかぴか(新しい)]

DSC08702.JPG DSC08694.JPG
DSC08695.JPG
渋いです[かわいい]
一階に五感。二階に五感のティーサロン、三・四階は貸事務所[ひらめき]

DSC08691.JPG DSC08688.JPG
DSC08686.JPG
DSC08678.JPG DSC08696.JPG
DSC08698.JPG
「GOKAN(五感)」の店内は広々ゆったり気持ちいいです[るんるん]
バレンタインデー近いのでデコレーションが赤くてきれいです[かわいい]

二階に、旧営業室・会議室をカフェサロンに改造[ぴかぴか(新しい)]
一階の厨房は、元々金庫室[exclamation×2]

DSC08681.JPG
独りで、かな~り恥ずかしかったですが、ティールームへ[ダッシュ(走り出すさま)]
周りには、プレゼント渡してるカップルやら、有閑マダムやら[あせあせ(飛び散る汗)]

コーヒーはポットごと出てきて、うれしい[るんるん]gbgbできました[わーい(嬉しい顔)]

DSC08680.JPG
なんか、訳わからんまま「ケーキ」も注文[ひらめき]
どれも美味しそう[exclamation×2]五感が五感を刺激しますねぇ[ぴかぴか(新しい)]

DSC08683.JPG
ケーキ頼むと、「柚子シャーベット」と「ミニショートケーキ」もついてきました[るんるん]
めちゃええです[ひらめき]

このゴージャス感・・・・銀座の資生堂パーラーで感じたんと似てる[ぴかぴか(新しい)]

大阪・北浜・・・凄い街ですね[exclamation×2]
生駒ビルヂングやら青山ビルやらコニシやら他にも色々
北浜は、大阪が世界に誇れる「大人な街」[ぴかぴか(新しい)]そんな気がしてきました[exclamation×2]

nice!(11)  コメント(11) 
共通テーマ:地域

nice! 11

コメント 11

orange

先日、娘と入った時に気づいたのですが
なぜ「火」でbackenなのかと…
娘はどうせならFeuer!!(火)としたら
いいのに…って。それじゃぁ「火事だぁ!」だから
止めたのかもと母。

by orange (2011-02-04 00:55) 

collet

この辺りはいつも車で走ってますが歩いたことなくて~(>_<)
でも新しいビルに交じって重厚な古いビルもあり、
運転しながらキョロキョロしてますよ~(~o~)
by collet (2011-02-05 11:10) 

リョウ

こんばんは~以前個室でランチをいただきましたが雰囲気がとっても良かったです。お一人様のときはお声をかけてくだされば…(笑)銀行の後は証券会社だったとか、1Fが立会い場だったと場立ちをしていた人が言ってました。歴史ある建物は時と共に変遷していったのですね~。
by リョウ (2011-02-05 20:22) 

昭ちゃん

先日出張で北浜へ行きました。長く大阪に住んでいたわりに、初めてでした(かつてあった三越には子供の頃に行ったかも)。
趣きのある建物がたくさんあるなと思ったのですが、あまり時間が無かったのが残念。connyさんのご紹介を読んで、ゆっくり歩く時間を持ちたいなと改めて思いました。
by 昭ちゃん (2011-02-06 11:59) 

sizz

Connyさんの記事を読む今のイマまで、北浜の店舗が「五感本店」だと思っていました!(慌てて自Blogを修正しました)

サンプルケーキ、どれも美味しそうで迷いますよね。
今週末は三連休だしバレンタインで混雑していそうな気がしますが、もし空いていたら喫茶してこようかしら?
by sizz (2011-02-07 21:46) 

Conny

orangeさん
ドイツ語の細やかなニュアンスは解らないですが、
むしろ「火」という表現に様々な意味が込められている日本語は凄いのかも(^o^)丿

火事~と書いてある厨房あっても楽しい・・・
消防署に怒られまね(^_^;)


by Conny (2011-02-11 11:56) 

Conny

colletさん
神戸お住まいの方から、旧居留地にも似たとこがあって北浜は好きというお話ありました
是非、大人の街にお越しください~(^o^)丿
by Conny (2011-02-11 11:57) 

Conny

リョウさん
こんにちは
さすが場立ちしている方とお知り合い(^o^)丿
五感は素晴らしいお店ですが、
大証の地位低下と証券会社の撤退は関連しているんでしょうかねぇ、そう考えると寂しい気もします

私もいつかランチに行ってみます(^v^)
by Conny (2011-02-11 12:05) 

Conny

昭ちゃん
こないだは、ごめんなさい。
申し訳なかったですm(__)m

大阪の人なら回数に差はあれど、三越大阪店に御世話になった思い出ありますよね。
というか、北浜といえば三越ですやんね

私は三越劇場に何かの試写会に行きました。
宇宙戦艦ヤマトやったかな(^_^;)
by Conny (2011-02-11 12:10) 

Conny

sizzさん
すいませ~んsizzさん、やっぱり北浜が本店かも(^_^;)
古いのは阪急うめだなんですけど。。。
ただ「五感本館」と表記されてるので何かよくわかりません。

まぁ、北浜本館めちゃ迫力あるんは確かです(^_^;)

by Conny (2011-02-11 12:13) 

vivian

私が北区に住んでいた時はよく通いました♪
でもサロンは1回だけしか行ってません^^;
もっぱらお持ち帰りとお使い物です♪
by vivian (2011-02-12 21:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。