京阪電鉄・天満橋駅(Ⅸ)・中之島線 [大阪城・天満橋(大阪)]
京阪天満橋駅。今日はこれで最終回。
ちょっとだらだら中之島線エピソード。
元々1、2番線が淀屋橋駅と直通。3、4番線は折り返し線でした。
今は何故か、1、2番線が中之島駅直通。3,4番線が淀屋橋駅直通。。。
京阪中之島線が2008年(平成20年)10月19日に開通。
中之島線が具体化する前・・・
昭和63年のホーム延伸時、3番ホームが右方向に曲げた形となりました。
これは、とても夢のあるカーブだったんです。
いつかこの折り返し線の先に、新しい延伸線が建設されるものだと思われてました。
しかし結局、この部分は淀屋橋駅方面行になっちゃいました。
元々、中之島線の構想は、
土佐堀ルートやら肥後橋ルートやらいくつか候補があって
結局、今の中之島線のルートが決定して、配線変更になったようです。
京阪本線直下をすすむ土佐堀ルートなら、ここから中之島へ伸びたのかも!
天満橋駅の右曲がりホームの夢物語は違う形で実現しましたが、
それはともかく、
中之島線の終着駅にやってきました!
「中之島駅」、まだまだ新しくてきれいです。
ここも淀屋橋駅と同じように3番線あるんですね。
京阪は面白いです!
3番ホーム入口には、「坂陽日々新(はんようにちにちあらたなり)」と、
秋山喜久氏による書が刻まれています。
ちなみに、こちらは淀屋橋駅の3番ホーム、さらに4番ホームもあるところが京阪らしい。
狭い空間頑張って上手く使ってきたんですね。
ここは、最終的には改造されホーム1面2線に変わる予定と聞きました。
2011年5月28日、京阪本線のダイヤ改正!
ここでなんと、中之島線を中心に大幅減便改正となったんです!
元々、なにわ筋線の建設とリンクするはずだった路線でもありますし、
中之島の再開発も予定通り進んでいる訳ではありません。
地下鉄とも接続の悪い中之島線の苦戦は必至だったわけですが。。。
京阪はいつも気の毒です・・・
中之島線の将来は・・・・
んっ!
中之島駅の末端!
これは!
地下線工事について全く素人な私ですが、これはあれですね!
まだまだ掘り続ける気まんまんってことですね!
新しい夢をありがとう!京阪さんええ会社ですね!
なにわ筋線、中之島再開発待ってんと、
京阪らしく、どんどん伸ばしていってください!
阪神と相互乗り入れ、そして大阪ベイエリア・南港へ!
関空とかリニアとか副首都とか、大阪もどうなるかまだまだわかりません!