SSブログ

住吉祭・住吉踊り [帝塚山・住吉(大阪)]

5992674759_e88c729169_b.jpg
昨日7月31日は住吉祭・例大祭!
一昨日は宵宮でした。
「すみよっさん」と親しまれる住吉大社。

大阪の夏祭りは愛染さんで始まって、天神さんでピークを迎え、住吉さんで終る。
愛染さん2011(過去記事)
天神さん2011(過去記事)
住吉さん2010(過去記事)

5993236806_50cfc8601a_b.jpg
太鼓橋渡ります。
歳とった今でも、わくわくします。

5992678583_6ea5c296f9_b.jpg
美しいです。太鼓橋。

5993241284_bee8f5c06e_b.jpg
5993240422_71ce9870ee_b.jpg
頂きからの眺めは格別です。

5992683797_0e700b63c9_b.jpg
清めて・・・

5992681459_966a336cb1_b.jpg
茅の輪くぐりをして・・・

5993243234_5f869c02f4_b.jpg
4棟の御本殿。
あちこちお参り大変です(笑)

5992704215_542701fcb7_b.jpg
祭りの衣装はどれもかっこいいです。

5992708093_3979af64ae_b.jpg
巫女さんもたくさん歩いてはります。

5992695241_9ae98453dd_b.jpg
おば様方の踊りもかっこよかったですが・・・

5992689295_c430c5f3d0_b.jpg
おっ!住吉踊りの童子!

5993254976_39f6d7df02_b.jpg
長柄の傘を持った音頭取り。

そして、住吉踊り始まりですー!
5993259070_4a201c3a26_b.jpg
初めて拝見させて頂きましたー!

5993265754_3e99aa40e6_b.jpg
お疲れさまでしたー!

本日8月1日は神輿渡御祭[exclamation×2]
あの勇ましいお神輿べいら!べいら!見に行けません。残念です。。。
しかし、昨年見れず仕舞いの住吉踊り見れてよかったです[かわいい]

昨年の神輿渡御祭の様子は過去記事で。

nice!(9)  コメント(1) 
共通テーマ:地域

nice! 9

コメント 1

白矢

祭りの衣装で千鳥が飛んでいるのが良いなぁ~とすごく思いました!
千鳥、和柄ながら可愛くてシンプルで大好きです^^
31日にこんなお祭りがあったなんて・・・!
折角の休みだったのに・・・行けば良かった(涙)
お祭りはどれも行くだけでテンション上がりますね♪
by 白矢 (2011-08-03 22:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。