SSブログ

京阪電鉄・天満橋駅(Ⅷ)・八軒家浜 [大阪城・天満橋(大阪)]

DSC00169.JPG
京阪天満橋駅コンコースから大川(旧淀川)へ。

DSC00173.JPG
ここは京阪中之島線延伸の際整備された新しくて古い船着場・八軒家浜。

DSC00174.JPG
この八軒家船着場、2008年(昭和20年)3月29日にオープンしました。


osaka0054.JPG
1929年(昭和4年)の天満橋。
付替え工事前の寝屋川。写真左には二代目天満橋駅。
寝屋川右岸には貨物駅も!淀川右岸に天満青物市場が見えます。

八軒家浜付近にも何艘かの船が乗りつけてますね。

DSC00235.JPG
昆布処永田屋さん。

DSC00231.JPG
ここに「八軒家船着場の跡」の石碑があります!

5915505556_e339baf6e8_o.jpg
昭和初期の地図上の赤丸の部分が永田屋さん。
そして、緑の矢印方向に眺めた景色が・・・

DSC00221.JPG
これです。
ここから続く道が熊野街道です。
四天王寺、阿倍野、住吉大社を経て熊野詣へ。

DSC00219.JPG
レンズを逆方向へ向けると・・・あらら京阪シティモール。
川面は遠くへ・・・

444.jpg
寝屋川付け替え前の八軒家浜。
この景色は新しい天満橋駅ができるまで残っていたのでしょうか・・・

0502_327_14.jpg
372.jpg
京都、大坂間の淀川を行き来した三十石船。
その船着場が八軒家浜。ここから熊野街道へ。ほんとに交通の要所やったとこですね。

DSC00233.JPG DSC00226.JPG
DSC00225.JPG
昆布処永田屋さんの周囲は南に向かって土地が高くなってます。
これも八軒家浜の面影ですね。

DSC00210.JPG
このビルの並びのラインより右側(北側)が昔の淀川ですね!

DSC00421.JPG
ところでOMMビルの北側のこの敷地・・・

osaka0054a.jpg
ここは地図上のダビちゃんマークのところ・・・
天満橋の現在の南詰。寝屋川・大川の堤だったとこですね。

DSC00429.JPG DSC00425.JPG
DSC00426.JPG
ここは、寝屋川付替え前の状態をそのまま残してるのでしょうか・・・
よくわかりませんが、面影ありくらいですかね。

DSC00196.JPG
DSC00198.JPG
DSC00192.JPG
八軒家船着場に引き続き、
2009年(平成21年)8月1日には、「川の駅はちけんや」がオープン!

八軒家浜・・・
ここからあちこち観光船が出航して、
水都大阪の魅力をたくさんの方にどんどん伝えていってほしい!
天満橋・八軒家浜が再び水陸交通の要所へ!

nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 9

コメント 2

七星

天満橋に昔の熊野街道のスタート地点があるんですね。今度見に行きます。すごいなぁ。ありがとうございます。
by 七星 (2011-07-18 20:13) 

てっぺい

幼い頃から見慣れた景色も,おとなになって歴史を知ると・・・
また一段と地元が好きになりますね。
素敵な記事,ありがとうございます。
by てっぺい (2011-07-26 00:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。