SSブログ

京阪電鉄・天満橋駅(Ⅵ) [大阪城・天満橋(大阪)]

5934162132_877d6c08d9_z.jpg
天満橋OMMビル南西角。

5930485040_7770b6461c_b.jpg
1958年(昭和33年)京阪天満橋駅(昭和30年代の大阪より)。
賑わってますね。今より活気がある感じがするのは気のせいでしょうか・・・


5929927857_a10c0b0419_b.jpg
1958年(昭和33年)京阪天満橋駅構内(昭和30年代の大阪より)

5930484536_4d8fa5843c_b.jpg
5915466472_a45f6b340c_b.jpg
5915466828_28ce216048_b.jpg
1番、2番ホームです。

5914908545_f4e111e12f_b.jpg
天満橋駅は大阪市バスの一大ターミナルだった?
ここから、大阪都心部へたくさんのお客さん運んでいたんですね。

5934156084_94e492a28b_z.jpg
30年も前、地下鉄駅内に置いてあった「大阪市営交通のご案内」には、
梅田・なんば・天王寺と並んで、天満橋のバスターミナル図が載ってました。

なんで天満橋?

と思ってましたが、こういった歴史的な背景があったんですね、
今はちょっと寂しいです。

5929927565_26e07ba877_b.jpg
天満橋地上駅時代、とても趣きがあります。
ターミナル駅の雰囲気漂っています。

5934948567_4fe4248d02_b.jpg
次回はいよいよ、「淀屋橋乗り入れの巻」です!


nice!(8)  コメント(5) 
共通テーマ:地域

nice! 8

コメント 5

collet

OMMビルへは仕事でよく出掛けましたが、
年々、関連会社が撤退してしまい、
これからはあまり用がなくなるかも・・・
by collet (2011-07-18 13:36) 

びんみん

いつもお世話になっていますが、コメントするのは初めてかもしれません。
後の記事で紹介されていますが、明治以前の舟運の時代から天満橋は京都から見て大阪の玄関口の一つで、それが交通手段が変わってもターミナルとして引き継がれていたのかなとふと思いました。
歴史的な背景が分かると面白いですね。
by びんみん (2011-07-18 21:00) 

Conny

colletさん
これまでのコメでも、OMMビルに御用がある感じでいらっしゃいましたね。
OMMビルからも撤退企業・・・寂しい感じです(>_<)
場末感が出始めてます。。。
by Conny (2011-07-18 21:55) 

Conny

びんみんさん
いつもお世話になってます。
コメントありがとうございます。
天満橋、歴史的にはターミナルとしてとても立派な立地です。

開業当初のように、
阪堺線ここまで引っ張ってきてはどうでしょうか!
お船で街めぐりして、ちん電で住吉さんへ。
by Conny (2011-07-18 22:00) 

あのまのかりす

天満橋は市バスのターミナルどころか、大阪市電の一大ターミナルだったんですよ。駅前から市電に乗れば梅田にも天王寺にも行けたんです。天満橋が今のようにひっそりとしてしまったのは市電の廃止が大きかったのです。
by あのまのかりす (2012-03-19 11:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。