SSブログ

平野郷だんじり祭り・杭全神社 [帝塚山・住吉(大阪)]

DSC00560.JPG
昨日の大阪・平野。

mapold.jpg
ここは平野郷。かつての環濠自治都市。

DSC00578.JPG
そしてこの地の杭全神社のだんじり祭り!

DSC00567.JPG
雄々しい!血沸き、肉踊る!すばらしー!

DSC00594.JPG
神社への宮入り!みんなええ顔してるー!

やっぱり地車囃子が聞こえないとね。というわけでだんじり映像。

DSC00580.JPG
DSC00574.JPG DSC00602.JPG
DSC00584.JPG
これは凄い!
流町に住んでた時あったのに!誘ってほしかったー!

DSC00562.JPG
ところで、誰やーあんた!?

平野だんじりプチレポでした。

nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 10

コメント 4

北さん

いいね。祭り。俺も9月に吉祥寺祭りで神輿かつぐよ。
by 北さん (2011-07-15 01:05) 

七星

営業途中に車で杭全神社の横を通る時にすごい人を見たことがありましたが、中ではこういう盛り上がりがあったんですね。これはすごいわ。
by 七星 (2011-07-15 09:21) 

Conny

北さん
そうなってくると住吉さんの神輿もいつの日か!
担ぐとき誘ってください。
by Conny (2011-07-15 09:37) 

Conny

七星さん
いつもコメントありがとうございます。
きちんとお返事できず申し訳ありません。

平野のだんじり「岸和田とは比べ物にならん」とか「おとなしい」とか色々聞いてましたが、なんのなんの迫力満点!地域に根ざしたとってもええお祭りでした!

となると岸和田だんじりって・・・笑
by Conny (2011-07-15 09:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。