SSブログ

京阪電鉄・天満橋駅(Ⅳ)・京阪梅田線 [大阪城・天満橋(大阪)]

aDSC00507.jpg
梅田のHEP FIVE(ヘップ・ファイブ)。
ここは、もしかしたら京阪梅田駅になっていた場所。
京阪梅田駅???



高麗橋駅起点が叶わなかった京阪にとって、
大阪都心部乗り入れは開業当初より宿願的事業。

京阪本線野江駅より分岐し、西進。
高架化工事を行っていた城東線(現・大阪環状線)と並走して梅田に乗り入れる計画。

DSC00498.JPG
大阪環状線桜ノ宮駅東にその遺構が・・・
この乗越橋(ガード)の下を京阪梅田線がくぐる予定でした。

この橋の設置は京阪が負担。

DSC00480.JPG
DSC00483.JPG DSC00479.JPG
DSC00482.JPG
なんとも言えん雰囲気ただよっています。

DSC00489.JPG
ガードをくぐったあとは、
長らく放置されていた環状線脇の敷地(現在はマンションが林立)を一路うめだへ。
ここには京阪桜ノ宮駅ができてたのかな。

aDSC00514.jpg
ここのプレートに「京阪電鉄乗越橋」と刻印されています。

DSC00513.JPG DSC00511.JPG
DSC00512.JPG
大阪環状線JR天満駅前も不自然に広めのスペース・・・
これも京阪天満駅設置を想定していたスペースという噂w

DSC00430.JPG
DSC00430.JPG
aDSC00502.jpg
そして、ここが京阪梅田駅!
阪急がここを通って野江まで乗り入れる話もあったと。
新京阪(現阪急京都線)も天神橋駅からここまで延伸予定だったので
実現していれば、ここは京阪の一大ターミナル!京阪シティモールもw

しかし・・・
市内交通一元化の大阪市モンロー主義に邪魔されて、
これらの計画はぜーんぶ立ち消えに!

その結果、京阪は梅田乗り入れを断念し、
天満橋駅から淀屋橋への延伸事業をすすめていくことになります。

nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 6

コメント 2

七星

へぇ~って何度もうなずいておりました。
すごい話ですねぇ。京阪梅田駅構想っていうのがあったとは・・・うちの娘達がHEPに買い物に行くみたいなので、ちょっと披露してみます。
by 七星 (2011-07-13 17:35) 

あのまのかりす

最初は天満橋に乗り入れさせる予定だったのにお国から「天満橋とは別にせよ」と言われて天満橋乗り入れを断念、次に梅田乗り入れを考えて城東線の廃線跡の払い下げを受けるも、頭越しに鉄道省と交渉された大阪市がヘソを曲げて「都市計画」を楯に断念させた曰くつきの路線ですね。
by あのまのかりす (2012-03-19 11:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。