京阪電鉄・天満橋駅(Ⅳ)・京阪梅田線 [大阪城・天満橋(大阪)]
梅田のHEP FIVE(ヘップ・ファイブ)。
ここは、もしかしたら京阪梅田駅になっていた場所。
京阪梅田駅???
高麗橋駅起点が叶わなかった京阪にとって、
大阪都心部乗り入れは開業当初より宿願的事業。
京阪本線野江駅より分岐し、西進。
高架化工事を行っていた城東線(現・大阪環状線)と並走して梅田に乗り入れる計画。
大阪環状線桜ノ宮駅東にその遺構が・・・
この乗越橋(ガード)の下を京阪梅田線がくぐる予定でした。
この橋の設置は京阪が負担。
なんとも言えん雰囲気ただよっています。
ガードをくぐったあとは、
長らく放置されていた環状線脇の敷地(現在はマンションが林立)を一路うめだへ。
ここには京阪桜ノ宮駅ができてたのかな。
ここのプレートに「京阪電鉄乗越橋」と刻印されています。
大阪環状線JR天満駅前も不自然に広めのスペース・・・
これも京阪天満駅設置を想定していたスペースという噂w
そして、ここが京阪梅田駅!
阪急がここを通って野江まで乗り入れる話もあったと。
新京阪(現阪急京都線)も天神橋駅からここまで延伸予定だったので
実現していれば、ここは京阪の一大ターミナル!京阪シティモールもw
しかし・・・
市内交通一元化の大阪市モンロー主義に邪魔されて、
これらの計画はぜーんぶ立ち消えに!
その結果、京阪は梅田乗り入れを断念し、
天満橋駅から淀屋橋への延伸事業をすすめていくことになります。
へぇ~って何度もうなずいておりました。
すごい話ですねぇ。京阪梅田駅構想っていうのがあったとは・・・うちの娘達がHEPに買い物に行くみたいなので、ちょっと披露してみます。
by 七星 (2011-07-13 17:35)
最初は天満橋に乗り入れさせる予定だったのにお国から「天満橋とは別にせよ」と言われて天満橋乗り入れを断念、次に梅田乗り入れを考えて城東線の廃線跡の払い下げを受けるも、頭越しに鉄道省と交渉された大阪市がヘソを曲げて「都市計画」を楯に断念させた曰くつきの路線ですね。
by あのまのかりす (2012-03-19 11:27)