SSブログ

南海電鉄・難波駅(Ⅷ) [難波(なんば)(大阪)]

DSC09404.JPG

DSC09399.JPG
南海ビルディング正面右側に見える通称「鐘つき堂」。

DSC08838.JPG
正面から見るお姿に「鐘」は見当たりません。

DSC09481.JPG
天気のいい日は屋上の「鐘つき堂」とてもきれいです。

DSC08931.JPG
南海ビル見学ツアーの際に案内していただきました。

ここは通称「鐘つき堂」だけど、鐘がぶら下がっていたという確証はなく・・・
南海ビルのかっこいい「塔屋」だということ。

DSC08929.JPG
ただ御堂筋の突き当たりだけに、シンボリックなものには間違いないです!

DSC08930.JPG
天井には何かがぶら下がっていたような感じ。
でも・・・
重たい「鐘」は無理な感じかな^^・・・
んー、どうしても鐘がぶら下がっていて欲しい!

DSC08916.JPG
しかし、実際に「鐘つき堂・塔屋」に来てみると
意外と気になるのはコチラ「関西空港特急ラピート」の看板。

中身どうなってるんやろー?

DSC09485.JPG
カラーエフェクトかけときました!これだとかっこいいです!

ところで・・・
ラピート(関西空港特急)にかける思い、
それは、この出来事から始まったと言ってもいいでしょう。
www127.jpg
1988年11月11日南海ホークス球団をダイエーへ売却。
これは大変残念でした。
しかし、これで空港開港に向けた様々な事業が始まったと記憶しています。

DSC09550.JPG
1990年には南海サウスタワーホテルが開業(現スイスホテル南海大阪)
空港の玄関口としての機能を整えていきました。

IMAGE0018.JPG
しかし大阪球場はしばらくほったらかし。
CATSになったり、住宅展示場になったり・・・
1998年にやっと解体されました。解体自体は残念でしたが・・・

そういえば、球場入口付近にハードロックカフェもあったりしました!

DSC09524.JPG
そして球場跡地に2003年10月ようやく「なんばPARKS」をオープンさせました。
そして2007年4月にグランドオープンです。

なんばパークスはとてもいいとこです!
ほんまそう思いますし、大好きスポットです!

南海なんば駅とその周辺、とても素晴らしい施設が充実したんだけども・・・
肝心の関西空港が低空飛行。
さらに一段と関空が活性化しないと南海電鉄さん色々厳しそうです。

nice!(9)  コメント(3) 
共通テーマ:地域

nice! 9

コメント 3

orange

この一角に大阪の色々な時代が凝縮されているって
感じですね。パークスの雰囲気はとても好きですが、
どうも散策する場所であっても買い物する場所には
なりにくいなぁと思います。
もっと南に人の流れがあれば別でしょうけど。

先日のメロンパンのコメント、当blog本体へ掲載させていただきました。納得の内容です。ありがとうございます。

by orange (2011-07-01 00:45) 

collet

この建物から、中国の地方都市を思い出します。
「南海空港特急」との漢字からかしらん~(?_?)
by collet (2011-07-04 12:01) 

七星

貴重な情報ありがとうございます。
昔の写真を見ると「そうだったなぁ」って回想にふけって懐かしい気持ちになりました。
by 七星 (2011-07-04 19:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。