SSブログ

南海電鉄・難波駅(Ⅵ) [難波(なんば)(大阪)]

DSC09401.JPG
南海なんば駅。


DSC09397.JPG
南海ビルディング正面にはメダリオン。
そして・・・

DSC09419.JPG
この羽車型の南海電鉄初代社紋。
ちゃんと残ってるのがかっこいいです。

阪堺鉄道時代に輸入した客車のカーテンの布地についていたものと。
羽根のついた車輪が飛ぶように速く走るといったことからこのマークを社章に。

ちなみに・・・
logoyurai.jpg
こちらのハグルマソースは
こちらの社長さんが南海の社長と仲良しで、「うちのマーク使ったらどや!」
で羽車マークとなったとのこと。

ハグルマソース(本社・和歌山県紀の川市)

さらに・・・
nankai045.jpg
南海食堂の羽車マークには鳩ぽっぽがついてたようです^ ^

nankai021.jpg
空襲で焼けてしまった専売局の跡地に
1950年(昭和25年)大阪スタジアムの建設がすすめられます。

nankai0303.jpg
1956年(昭和31年)の南海なんば駅。渋い写真です。
(南海電気鉄道・歴史でめぐる鉄道全路線より)

後述する南海会館(これも南海ビルディングの一部!)の建設は
ドーム屋根左側(西側)で始まります。

nankai046.jpg
昭和32年南海ホークス黄金期のホームスタジアムとして賑わってました。
写真上部の南海会館の建設が始まってます。

nankai047.jpg
創立70周年事業として南海会館の建設。
周囲はまだまだ低層の建築物ばかりですね。

nankai024.jpg
8線9面の難波駅。
(鉄道ピクトリアル2008年8月号より)

nankai016.jpg
1972年(昭和47年)改良前のなんば駅。ホームは高架2階部分。

ドーム屋根がとてもかっこいいターミナルです。
しかし惜しまれつつ、なんば駅は更なる大改造に動き始めるわけです。

(追加)
DSC09561.JPG
現在の南海ビルディング・南海会館。
nankai026.jpg
nankai017.jpg
昭和47年やったかな。改良前なんば駅(鉄道ピクトリアルより)。

nice!(9)  コメント(3) 
共通テーマ:地域

nice! 9

コメント 3

昭ちゃん

写真を拝見して、ごく子供の頃の記憶がよみがえりました。少々薄暗い駅の中から、正面の半円形の窓(適切な表現ではないですが)から明るい陽が差し込んでいる風景です。
by 昭ちゃん (2011-06-28 19:33) 

Conny

昭ちゃんさん
少々薄暗い駅の中から・・・・
昭ちゃんさんの記憶、とても映像的で、当時の雰囲気追体験できます!
そんな感じの写真追加しときました。本線緑の電車w

by Conny (2011-06-28 23:57) 

白矢

Σはぁ!!
いつも通っている南海ビル入り口の上にこんなものがあったなんて!!
いつも通るだけの通過点しか思っていなかったので、全然気づきませんでした^^;
ハグルマソースの広告がやたらと多いのにはそんな理由があったのですねw
南海食堂の鳩ぽっぽが可愛いですw
by 白矢 (2011-06-30 15:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。