SSブログ

南海本線・浜寺公園駅 [堺(大阪)]

DSC07165.JPG
南海本線・浜寺公園駅。
東京駅と同じく辰野金吾氏設計。1907年にできました。
国の登録有形文化財。かっこいいです。
(駅自体は1897年開業)

nankai028.jpg
明治末から大正期にかけての浜寺公園駅。しゃれてます。
今はない尖塔や煙突が見えてます。

nankai029.jpg
1906年に開設された浜寺海水浴場。
ここを利用する方で浜寺公園駅はおおいに賑わっていました。
「鉄道ピクトリアル NO.807」より


DSC07181.JPG
浜寺公園はとってもいい公園なんですが、
今は、海が遠くになってしまってとても残念な感じです。

ここにあった海水浴に来て楽しかった思い出話を聞いたことがあるからか、
運河や工場(境泉北臨海工業地域)ばかりの景色は何だかせつない。

DSC07157.JPG
2018年完成予定の南海本線高架化事業。
浜寺公園駅舎はどうなるのかと思いましたが、駅正面へ移築されるらしい。
同じく登録有形文化財の諏訪ノ森駅はどーなるんでしょう?

DSC07159.JPG
こんな風にすぐ改札。
これはほんとにバリアフリー!

DSC07155.JPG
移築してもこんな雰囲気は残せないやろな・・・
こんな風景にラピートが通過するから面白い。

nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

nice! 8

コメント 6

白矢

うちの最寄り駅でも、線路を高架すべく工事が進められています。
難波行き方面は完全に高架になりました。
いつも通っている浜寺公園駅。
どこか古めかしい、懐かしい感じのする駅です。
駅舎が駅正面へ移築されると聞いてホッとしましたw
浜寺公園駅から海までは確かに遠いですね^^;
by 白矢 (2011-06-14 16:23) 

たーぱぱ

堺生まれで堺育ち。結婚前までは堺に居ました。
勿論、小さい時は浜寺のプールで遊び、思春期も浜寺公園で待ち合わせ。浜寺公園駅も思い出いっぱいです。
水路横の舗道も懐かしいですね。
先日公園で薔薇を見がてら久しぶりに舗道も自転車で走ってみましたがやはりいいところです。
by たーぱぱ (2011-06-14 20:16) 

kwaka1208

プリンセス・トヨトミに出て来たのでどんな建物なんだろうと気になってました。やっぱり実際に一度行ってみたいですね。
by kwaka1208 (2011-06-15 08:24) 

minika

東京のどっかの駅みたいに、地下化して、三ノ宮駅までの直通新線の起点駅にして、入り口は、旧駅舎を使ったらどう?

by minika (2011-06-20 15:37) 

ひろ009

はじめまして。
ひろ009と申します。

浜寺公園駅のことをブログに書く際、こちらのブログを参考ブログとして記載させて頂きました(古い絵葉書の写真について)。
私は現在は大阪市内に在住ですが、堺市出身で(正確には浜寺諏訪森町で、実家は今もそこにあります)、浜寺公園でよく遊びましたし、ランニングの練習にもよく利用しました。

浜寺公園駅は素晴らしいですね。堺が誇るべき駅舎だと思います。お隣の諏訪ノ森駅と共に新駅でうまく活用してほしいものです。

大阪の記事がたくさんあるようですので、また遊びに来たいと思います。
by ひろ009 (2011-07-09 10:28) 

昔は急行が臨時停車していました

昔は急行が臨時停車していました


by 昔は急行が臨時停車していました (2011-07-13 16:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。