SSブログ

旧・八木通商大阪本社ビル [本町・船場・北浜(大阪)]

DSC08091.JPG
三休橋筋の旧・八木通商大阪本社(旧・大阪農工銀行)が工事中[がく~(落胆した顔)][exclamation&question]

DSC08082.JPG
DSC08080.JPG DSC08086.JPG
DSC08077.JPG
1917年(大正6年)竣工、1929年(昭和4年)に3階部分を改築[ひらめき]
装飾が見事ですね[ぴかぴか(新しい)]
壊しちゃうのでしょうか[exclamation&question]

DSC08070.JPG
んー、
一階二階部分の外壁を保存して中身は高層ビルディングに[あせあせ(飛び散る汗)]
ってことでしょうか[exclamation&question]

DSC08083.JPG
アラビア風?な装飾も面白いですが、このRがええですね[exclamation×2]美しいです[ぴかぴか(新しい)]
上手に残して下さい[exclamation×2]

周囲にはかっこええ建築物たくさん残ってます。
DSC08064.JPG DSC07400.JPG
DSC08066.JPG
筋向かいには・・・
「OPERA DOMAINE KOURAIBASHI(旧・大阪教育生命保険)」[ひらめき]

レンガ造りの渋いビルディング(明治45年建築)[かわいい][かわいい][かわいい]
このビルも「八木通商大阪本社ビル」と同じく辰野片岡建築事務所の作品[ひらめき]

DSC00403.JPG
DSC00408.JPG DSC00409.JPG
DSC00416.JPG DSC00404.JPG
さらにお隣に「日本基督教団浪速教会」[ひらめき]
1930年(昭和5年)竣工、ヴォーリス建築事務所の作品です[かわいい]

DSC07396.JPG DSC07402.JPG
他にも吉兆本店や北川金物店[わーい(嬉しい顔)]
八木通商ビルの周囲には無視できない建築物オンパレードです[かわいい][かわいい][かわいい]

北浜・北船場・三休橋筋界隈・・・
貴重な建物、面白い建物、もっと多くの人に知ってもらいたい[exclamation×2]
そしたら、もっと沢山の人が訪れる、もっとええ街になっていくと思います[ぴかぴか(新しい)]

より大きな地図で 北浜のビルヂング&食べ歩き を表示
nice!(6)  コメント(1) 
共通テーマ:地域

nice! 6

コメント 1

orange

先日は、暗闇で「解体にともなう石綿云々」のプレートを見た物で、お騒がせしました。
そう見れば地上13階と…
ところでFoceのスィーツ、美味しかったですよ。
けっこう上品なお味を出していると思いました。
by orange (2011-05-11 21:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。