SSブログ

大坂城(大阪城)その1 [大阪城・天満橋(大阪)]

DSC06305.JPG
大坂城(大阪城)です[ひらめき]
かっこええです[ぴかぴか(新しい)]
「金城」「錦城」とも言われてるとか[かわいい]

DSC06077.JPG
大手門[ひらめき]
立派です[ぴかぴか(新しい)]
豊臣秀吉が石山本願寺跡に、1583年に築城[exclamation×2]

DSC06104.JPG
大坂夏の陣で豊臣家滅亡後、徳川家(秀忠)によって
盛り土やら被せられ、石垣やら掘割りやら全然違うものに・・・
要は、今の大坂城は徳川大坂城[バッド(下向き矢印)]

DSC06281.JPG
でも、天守閣は豊臣期のものを再現(1931年竣工)[ぴかぴか(新しい)]
市民の寄付によってあっという間に予お金集まったとのこと[かわいい][かわいい][かわいい]
狸じじいのお城とちゃいますからね[わーい(嬉しい顔)]
鉄骨鉄筋ビルディングやけど[あせあせ(飛び散る汗)]

DSC06347.JPG DSC06313.JPG
DSC06357.JPG
雁木坂[ひらめき]
でもまぁ、そんなこと関係なく今の「大坂城」あちこち美しいです[かわいい][かわいい][かわいい]
姫路城・熊本城とともに日本の三大名城に数えられるとか[ぴかぴか(新しい)]

DSC06341.JPG
DSC06297.JPG DSC06036.JPG
DSC06300.JPG
石垣もお掘りも綺麗です[ぴかぴか(新しい)]
天気のいい日は飽きることのない風景眺めながらお散歩、ええ感じです[るんるん]

DSC06121.JPG DSC06367.JPG
DSC06322.JPG
もちろんかっこいい天守閣が一番[exclamation×2]
大阪のシンボル大坂城[exclamation×2]どっからみても絵になります[かわいい][かわいい][かわいい]


nice!(10)  コメント(5) 
共通テーマ:地域

nice! 10

コメント 5

白矢

懐かしいなぁ・・・大阪城。
中学時代、柔道部だった私は、柔道の強化練習・試合等で大阪城の近くにある柔道場(?)によく行っていたので、休憩時間なんかは大阪城周辺を探索してました。
大人になってからは全然行っていないので、またゆっくりと大阪城見物したいです♪
by 白矢 (2011-04-30 21:26) 

ホレイショ

あやふやですが、今の天守閣は、豊臣と徳川の折衷だと何かに載っていたような気がします。
間違ってたらすいません。
by ホレイショ (2011-05-01 04:42) 

Conny

白矢さん
それは修道館ですね(^v^)
懐かしい大坂城・・・私も久々に行ったんです。
新しい発見があって楽しかったです。

by Conny (2011-05-01 10:33) 

Conny

ホレイショさん
ご指摘ありがとうございます(^o^)/
白い漆喰壁なのは、確かに徳川天守閣”風”です。

もともと大坂夏の陣屏風等からを推測復元したものですし、
そもそも天守がのっかってる石垣が徳川期のものですから(^o^)/

by Conny (2011-05-01 10:40) 

ノリパ

大坂城は縄張りも大きく、石垣も迫力あって、さすが!
という感じですよね。それがし大好きなお城の一つです。
by ノリパ (2011-05-01 11:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。