SSブログ

道頓堀 「今井」本店 [難波(なんば)(大阪)]

DSC05811.JPG
「だしの今井」、道頓堀「今井」本店です[ひらめき]

DSC05807.JPG
元々は、200年前に芝居茶屋「稲竹」として創業[ひらめき]
大正期に楽器店[演劇]
第二次大戦時お店は全焼し、昭和21年に「お蕎麦処 今井」として再出発[exclamation×2]

DSC05809.JPG DSC05810.JPG
DSC05812.JPG DSC05814.JPG
DSC05818.JPG
今や大阪を代表する素晴らしいお店[exclamation×2]
「これを食べずして、大阪うどんは語れまい」(食べログ

ちょっと空いてるのが気になるけど[あせあせ(飛び散る汗)]
まぁお値段そこそこするからね[るんるん]おうどん屋というよりお料理屋さんやね[かわいい]

DSC06668.JPG
天ぷらうどん[ぴかぴか(新しい)]

お店のHPによると・・・
北海道産の天然昆布と九州産の鰹を使用した今井のだしは、しっかりとしたコクと
旨味を持ちながら、上品な薄味に仕上げた自慢のおだしです。
「だしは鮮度が命」というこだわりから決して作り置きはしておりません。

DSC06670q.jpg
ほんまコクのある透き通り方ですね[ぴかぴか(新しい)]
めっちゃ沢山昆布使いはるらしい[ひらめき]

DSC05817.JPG
別の日に「鴨なんば」[かわいい]
おだしが光ってますよ[ぴかぴか(新しい)]

DSC05819.JPG
一滴も残さんとがむしゃらに食べれます[るんるん]
ご馳走様です[exclamation×2]美味しかったです[exclamation×2]

DSC06659.JPG DSC00223.JPG
DSC06661.JPG
お店東隣には長さ48mの浮世小路[かわいい]
法善寺横丁に鍔がってます[るんるん]

平成14年の中座出火の際は大変でしたけど、
こうやって、ええ感じの復活よかったですね[ぴかぴか(新しい)]
(私、火事のあった日に横丁の角力茶屋でちゃんこ宴会してました)

DSC03517.JPG
上本町YUFURAにも出店してはります[ひらめき]

道頓堀今井のおだし・・・
大阪でしか味わえないさいこーのご馳走です[るんるん]

道頓堀「今井」ホームページ(宅配サービスありますよ~[るんるん]

nice!(9)  コメント(1) 
共通テーマ:地域

nice! 9

コメント 1

collet

上本町YUFURA店で新歌舞伎座へ出掛けた折に、
きつねうどんをいただきました!
お出しが美味しかったです~~(*^^)v
もちろんお揚げさんも!!
今度は本店へも行ってみたいです~
by collet (2011-04-24 15:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。