SSブログ

京阪本線・旧京橋駅 [京橋(大阪)]

DSC02933.JPG
強烈なCMで有名な「京橋グランシャトービル」[ひらめき]京橋はええとこだっせ[るんるん]

知ってはりますか[exclamation&question]
このレジャービルがある場所は元々・・・
IMAGE0033.JPGDSC09568.JPG
京阪本線・旧京橋駅だったところです[ひらめき]

kyobashi120.jpgDSC02928.JPG
DSC09564.JPG
1969年(昭和44年)11月30日に今の高架駅に移転となりました[ひらめき]
それまで、この狭い敷地をガタゴトガタゴト[電車]

DSC02929.JPG
JR大阪環状線高架下の線路跡地・・・ここを京阪電車走ってたんですねぇ[がく~(落胆した顔)]

IMAGE0032.JPG
keihan03.jpg keihan09.jpg
DSC09571.JPG
ここが京橋駅ホームがあったとこですね[exclamation×2]とても不思議な感じです[ぴかぴか(新しい)]


旧京阪本線跡をgoogle mapに書き込んでみました[ひらめき]

keihan02.jpg keihan01.jpg
マップ上のA地点・・・網島町旧片町駅付近[車(RV)]

keihan08.jpgDSC09562.JPG 
マップ上のB地点・・・K2ビルディング付近[ビル]

DSC09575.JPG
旧京橋駅を過ぎると、線路跡はアーケード商店街[かわいい]

DSC09579.JPG DSC09577.JPG
マップ上のC地点・・・この辺りで合流でしょうか[exclamation&question]
ぶらぶら歩いてみると、ここに鉄路があったんだなと感じることできます[ぴかぴか(新しい)]

kyobashi119.jpg
DSC05792.JPG
なんか全然ちゃいますね[exclamation×2]

昔の京橋駅に行ってみたい[るんるん]
そんな方には・・・ニコニコ動画にいいのありますよ[ぴかぴか(新しい)]
この映像は凄すぎる・・・[ぴかぴか(新しい)]

グランシャトーCMも貼っときます[わーい(嬉しい顔)]
作曲はキダタローとも言われていますが不明とのこと[るんるん]

nice!(15)  コメント(7) 
共通テーマ:地域

nice! 15

コメント 7

WhiteArrow(会長)

かいちょうでーす。
あそこにあったとは、今は面影もないですねー。
でも、今は環状線西側の地下には鶴見緑地線が走っているので、鉄道とは気っても切れない縁があったんでしょうねー
by WhiteArrow(会長) (2011-05-18 10:28) 

collet

ここには友人がいますので、何度か歩いてますよ~
でもって~グランシャトーのCMも知ってますもん~~♪
by collet (2011-05-18 15:40) 

orange

知りませんでした。
あのビルはなんだか独特だなぁ…京橋へ行くとといつも眺めていました。CMのお姉さんたちの足が美しいこと^^。
京都行ったついでに◯I◯Iへ行きましたよ。
なかなか心地よい空間作りがしてあると思いました。
特に6階の書店Futabaのカフェは、PCが使えるスペースがあり、居心地がよさそです。館内とも学生の多い京都を意識した品揃えだと思いました。なんばのマルイよりも落ち着いた雰囲気だと思います◎
by orange (2011-05-19 00:01) 

piano

いきなりシャトーがでてきてびっくり(笑)
京阪電車も京橋もとてもなじみがあります。
昨日も京橋通りました!(乗り換え)
by piano (2011-05-19 06:14) 

Fuel

おはようございます。
あの強烈なCMソングが頭の中を
ずーっと駆け巡っております(笑)
by Fuel (2011-05-19 07:21) 

北さん

懐かしいCM!色男きどりのおっさん、詐欺師っぽいこと、いかがわしさがオモロい。しかしなんでサウナの中で腕立て伏せやってんのかね?
 次回、千日前の千日堂のCMをよろしく!
by 北さん (2011-05-19 10:02) 

慎ちゃん

懐かしいCMっていうと「来た、見た、買うた」の喜多い商店が好きです。

by 慎ちゃん (2011-05-19 11:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。