SSブログ

お見舞い申し上げます(東日本大震災) [NEWS]

皆様のご無事をお祈りいたします

携帯電話各社の災害伝言板 
ドコモ 
ソフトバンク  
イーモバイル

消防庁が被害情報をツイッターで公開してます!@

★ NHKニュース @ 
★ 地震速報 @ 
★ 総務省消防庁 @ 
★ NHK生活情報部 @


無題aaaaa.jpg
いたずらに不安を煽るのはよくないが、
海外メディアの情報を見ていると
明らかに、日本のメディアが流している情報は遅いし過少と感じる。
流している映像も違う

日本のメディアは「何が起きているのか」「何があったのか」を伝えているだけで、
海外のように「何をすればいいのか」という報道に至っていない
「そんなことより」ではあるが、結局これでは不安を煽るだけではないのか?

nice!(5)  コメント(9) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 9

carotte

この映像はTF1でも早くから流れていましたが、日本ではなかなか出てきませんでした。意図的に止めた???
by carotte (2011-03-13 08:10) 

Conny

carotteさん
「大変だ!大変だ!」と騒いでいる状態なのは、共感できな訳ではなかったのですが、原発に対する協定があるかのような報道は頂けません。日本のメディアの未熟さに改めて愕然としました。子供向けの番組や日常的な番組流さないのも、何やら批判を恐れた保身に思えてきました。みんなで騒ぐ国民性は良い面、悪い面どちらもあると言えばそれまでなのですが・・・
by Conny (2011-03-13 10:23) 

orange

納得できないのは、東電の会見がないこと、保安院の人の説明が国民を対象としていないこと、枝野さんの説明の歯切れの悪いこと…番組解説者が推測で不要なコメントをすること。
阪神大震災の時もそうでしたが、被害状況が気になるものの、毎日24時間、被災の惨状を見続けることは国全体を沈滞ムードに引きづり込むのでよろしくないと思います。農業、産業の今後が気になります。このまま景気後退では被災者の方々を救済してくても財源が確保できませんから…
by orange (2011-03-13 16:29) 

Conny

oangeさん
官房長官がまた節電の呼び掛けを全国民にしていました。
全国民にですよ。
影響はチェーンメールどころの騒ぎじゃないです。

東京偏重の報道につられた政府なのか、政府自体がそうなのか・・・

ちなみに関西電力は節電要らずと発表しています
http://www.kepco.co.jp/

by Conny (2011-03-13 17:14) 

orange

再コメント失礼します。
関西電力のページで確認しました。
今朝程はなかった文言です。
わかりました。確かに落ち着いて考えれば
関東と関西では周波数が違う。その変換容量に上限があるので、影響のない範囲で電力供給ということですね。
加筆しておきます。
by orange (2011-03-13 17:50) 

Conny

orangeさん
orangeさんのブログ拝読させて頂きました
気もちは同じです
by Conny (2011-03-13 18:34) 

nakano-shima

Webの記事のクオリティもだいぶ差があります。

NYTのような図解があれば、日本人も原発の状況を理解でき、闇雲に騒がないのに・・・
http://www.nytimes.com/interactive/2011/03/12/world/asia/the-explosion-at-the-japanese-reactor.html

報道が稚拙な大阪のABC(朝日放送)は、ABCを見習うべきです。
http://www.abc.net.au/news/events/japan-quake-2011/beforeafter.htm
by nakano-shima (2011-03-14 01:54) 

Conny

nakano-shimaさん
コメントありがとうございます
大変光栄なことです。

仰る通り
Web記事も海外の方がわかりやすいですね。
英語苦手な私でも見やすい図表があったり・・・
それと・・・日本人はプレゼンも下手ですねorz

by Conny (2011-03-15 00:39) 

白矢

connyさんも無事で良かったです。
関西・・・大阪は震度3程度で済みましたが、東北の方の被害は・・・・
海外はもちろん街の被害も報道してますが、やはり原発が気になるようですね。
by 白矢 (2011-03-15 22:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。