SSブログ

大阪南港・咲洲コスモスクエア [ベイエリア(大阪)]

DSC01017.JPG
「Zeep Osaka」です[ひらめき]
ライブで一度だけ来たことあります(Kraftwerk[るんるん]

札幌、仙台、東京、名古屋、大阪、福岡の6都市にあるライブハウス[ひらめき]
電力は全部、風力発電でまかなっているらしい[がく~(落胆した顔)]

DSC01020.JPG
DSC01013.JPG DSC01018.JPG
DSC01015.JPG
大阪のZeep は、大阪都心からずっと離れた南港コスモスクエアにあります[あせあせ(飛び散る汗)]
観光/買い物とは違う集客施設として、この咲洲では貴重な感じです[かわいい]

コスモスクエア関連の過去記事

しかし、それが・・・
fff.jpg
2012年(平成24年)春になんばへ移転することになりました[ひらめき]
クボタ本社の南側ですね(新しくなった木津市場の東側)

ココのクボタって本社だったんですね[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

eee.jpg
新「Zeep Osaka」の東隣には、南海電鉄本社が移ってくるそうです[るんるん]
大阪府立大学も入居(学生が来るのはええことです)[ぴかぴか(新しい)]

現南海会館(南海電車本社)も建替え予定らしい[かわいい]

(msn産経ニュース)
(なんば経済新聞)

nanba.jpg
南北に長すぎますねぇ・・・やっぱり遠いですよ[たらーっ(汗)]
Zeepだけでは、起爆剤とはなりえない[どんっ(衝撃)]

そもそも・・・
Parisのポンピドゥーセンターみたいなの造る計画だったのでは[exclamation×2]

近代美術館・現代美術センターココに持ってきたらどうやろう・・・
大学もできるし、でんでんタウンも近いしね[ひらめき]
現代近代美術・若者文化・サブカルチャーのメッカに[ぴかぴか(新しい)]

話は戻ってコスモスクエア[あせあせ(飛び散る汗)]
DSC00998.JPG
「Zeep Osaka」が去れば更に寂れるコスモスクエア[バッド(下向き矢印)]
この施設も破綻して閉鎖中・・・

DSC00972.JPG
DSC00974.JPG DSC01008.JPG
DSC00983.JPG
「ふらあい港館&ワインミュージアム」[ぴかぴか(新しい)]

やりたいことはわからないでもなかったですが・・・
この施設は、ほんまにつまらなかった[バッド(下向き矢印)]
大阪贔屓の私であっても、弁護のしようがない[exclamation×2]なんでこんなん造ったん[exclamation&question]

沢山の貴重なワイン、下記の様に競売に出されていたけど、
結局どうなったんでしょう[exclamation&question]

DSC00904.JPG
大阪府咲洲庁舎(WTCと書けないのが辛い)展望台からの眺め[たらーっ(汗)]

「Zeep Osaka」は写真の中央やや左上[爆弾]
「ふれあい港館」は写真の中央やや上[爆弾]

写真の右下は「ミズノ本社ビル」[ひらめき]
ミズノさんは、コスモスクエア進出を後悔してないんやろうか[あせあせ(飛び散る汗)]

DSC00573.JPG
DSC00599.JPG DSC00589.JPG
DSC00596.JPG
ATC北側には大阪フードアウトレット[exclamation&question]
ここは相当厳しいなぁ[ふらふら][たらーっ(汗)]

ブログは明るいけど・・・
OSAKA FOOD'S OUTRET[ぴかぴか(新しい)]頑張ってはりますね[かわいい]

DSC00562.JPG
咲洲キャナル・・・人口の運河です[ふらふら]
水の入れ替えとかしてるらしいけど。。。そんなお金の余裕あるの[exclamation&question]大丈夫[exclamation&question]

DSC01025.JPG
咲洲キャナルも東側に来ると・・・こんな状況でも何か工事してるよ[がく~(落胆した顔)]

バブルは破綻し、咲洲への進出企業が集まらず、
結局、コスモスクエア地区は定期借地権方式によって土地を分譲し
大規模なマンション建設に乗り出しました[たらーっ(汗)]
DSC00249.JPG
DSC01031.JPG DSC00274.JPG
DSC00264.JPG
大学やらも招致されているんですね[かわいい]
これは、これでええ感じですね[ぴかぴか(新しい)]街が死んでない感じです[わーい(嬉しい顔)]

しかし・・・厳しいですねコスモスクエア・・・
こんだけがら空きやと、空港でも作れたんとちゃう[exclamation&question]
なんて思いますけど・・・

「お台場」や「みなとみらい」はなんとかなってる感じがします[exclamation×2]
「コスモスクエア」悲惨なままですよ[ふらふら]
Zeepも無くなりますよ[exclamation×2]
なんとかしてください橋下さん・平松さん[ひらめき]
お願いしますm(_ _)m

nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 11

コメント 4

vivian

久々に見たらこんなに寂れているんだ・・・(>_<)
これこそ税金の無駄遣いですね・・・
大阪って箱ものは全て失敗!
ダメですね・・・^^;
by vivian (2011-02-23 18:55) 

orange

Parksだけでも歩くのしんどいのに…ちょっとたいへんそうですね。
その昔、久保田鉄工と呼ばれてた頃、残業してると
南海球場から歓声とか聞こえたんですよ…
照明灯が暑苦しく見えてましたっけ^^。
by orange (2011-02-23 21:17) 

Conny

vivianさん
ほんとにサブい感じでした。。。
南港はちょっと他の街と繋がってませんし、
寄り道されない街は、そもそも厳しかったんだと思います。

あちこち室内プールやらつくったのと結局同じ発想ですね。。。
by Conny (2011-02-28 00:05) 

Conny

orangeさん
パークスのまだまだ向こうですからね。。。
パークスに来る時は、他に寄り道する気がなくなるくらい、私にとっても遠いところです(^_^;)

ところで、orangeさんFor Earth,For LifeなOGさんでいらっしゃるんですね(^o^)丿
by Conny (2011-02-28 00:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。