SSブログ

豚饅頭・老祥記 [神戸(兵庫)]

DSC09638.JPG
神戸・南京町の「老祥記」さん[ひらめき]
いつも凄い行列ですね[あせあせ(飛び散る汗)]

DSC09640.JPG DSC09639.JPG
大正4年(1915年)創業の元祖「豚饅頭」のお店[かわいい]

「ぶたまん」という呼び名はこのお店からとのこと[ひらめき]
「nice!」です[ぴかぴか(新しい)]

DSC09435.JPG DSC09432.JPG
これも面格子なんやろうか・・・老祥記面格子[わーい(嬉しい顔)]

ホームページ(老祥記の軌跡)の写真渋すぎますね
この面格子の後ろっ側に年季もののガラス戸あるんでしょうか[かわいい]

DSC09433.JPG
DSC09447.JPG DSC09449.JPG
春節祭の時には、混雑を避けて・・・・
別の場所で営業[がく~(落胆した顔)]

DSC09455.JPG DSC09461.JPG
DSC09467.JPG
DSC09464.JPG DSC09463.JPG
春節祭の獅子舞に人集まっている隙に・・・
10分くらいで豚饅頭にありつけました[かわいい]

こちらは・・・
こちらのお店も老祥記さんの御経営なんですね[ひらめき]
じゃあ、これからは、こっちでもええのかも[あせあせ(飛び散る汗)]

DSC09472.JPG
肉汁じゅわ~っと[ぴかぴか(新しい)]
やっぱ、美味しいな[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

いつも混んでる「老祥記」さん・・・なかなか並ぶのも大変ですが、
なんと、並ばなくていい「老祥記」さんが[exclamation×2]

DSC09653.JPG
DSC09649.JPG DSC09648.JPG
元町商店街を歩いていると、なんと「老祥紀」さん[exclamation×2]

同じく大正4年(1915年)創業[かわいい]
「元祖 豚饅頭」[ぴかぴか(新しい)]
でも「記」じゃなくて「紀」[exclamation&question]

DSC09650.JPG
こちらでも、同じような「ぶたまん」[ひらめき]
肉汁じゅわ~っと[ぴかぴか(新しい)]
こっちも美味しいな[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

お店の人にお聞きすると、「お父ちゃんが、何たらかんたら・・・」
わかりにくかったけど、ご親戚のようです[るんるん]

地元では・・・
「並ぶ方」「並ばへん方」と区別されているとか[わーい(嬉しい顔)]
味とかちゃうんかも知れんけど、
元祖豚饅頭には違いない[わーい(嬉しい顔)]並びたくない方はこちらへ[ダッシュ(走り出すさま)]

nice!(15)  コメント(10) 
共通テーマ:地域

nice! 15

コメント 10

北さん

 ここ知ってる。豚まんのなかでは最高にうまかった。551も好きだが、ここのは別格。
by 北さん (2011-02-10 13:58) 

桔梗

昔よく並びました^^;今も変わらず列ですね^^;
by 桔梗 (2011-02-11 09:15) 

Conny

北さん
美味いですね。大きさもちょうどええです。小籠包子もええですけど、やっぱ「ぶたまん」好きです。
また、南京町行きましょ!!
by Conny (2011-02-11 12:47) 

Conny

桔梗さん
コメントありがとうございます
よく召し上がっておられたんですね(^o^)丿

私は並ぶの苦手で。。。でも列は昔より長く(T_T)
歳とった分、気は長くなったかもしれんから、これから食べられる機会増えるかも(^_^;)

by Conny (2011-02-11 12:52) 

collet

ココだけの話・・・
我が家では老祥記のぶたまんは味が落ちたと話してます。
確かに先日もいただきましたが、
子供の頃によく食べたのとはチト違うんですよね~(-"-)
見た目は同じなんだけど・・・
by collet (2011-02-11 15:54) 

Conny

colletさん
ほんまですか(@_@;)
私なんか、昔食べた時より、今回の方が「あらっ、美味しいやん!」と思っちゃいましたよ(^_^;)
お腹減ってたからかなぁ。。。と、バカ舌(^_^;)
by Conny (2011-02-11 16:06) 

NO NAME

 老祥記なつかしい。大阪にいることはよく食べたもんです。美味しいですよね。
 その昔、元町商店街の方に一角楼とかいう店があって、そこの豚まんも美味しかったような覚えが…。老祥記よりも大きい豚まんやったような…。うーん、うる覚えです。
by NO NAME (2011-02-12 19:06) 

NO NAME

さっきの書き込みCarlosでした。名前書くの忘れた。ごめんやで。
by NO NAME (2011-02-12 19:07) 

vivian

元町商店街の方のは一貫楼ですね♪
私は老祥記は学生の時から食べてません^^;
一貫楼が大のお気に入りです(●^o^●)

しかし・・・あに行列は凄いですね♪
by vivian (2011-02-12 21:36) 

Carlos

 vivianさん、ありがとうございます。一貫楼でしたか。遠い昔の記憶ですが、とても美味しかったことを覚えています。
 こんど、神戸に行ったら食べて見ます。
by Carlos (2011-02-17 17:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
春節祭・南京町FUNATSURU KYOTO KAMO.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。