SSブログ

春節祭・南京町 [神戸(兵庫)]

DSC09384.JPG DSC09381.JPG
DSC09585f.jpg
神戸・南京町での春節祭にやってきました[ダッシュ(走り出すさま)]

JR元町駅も元町商店街「すずらん灯」も春節祭デコ[かわいい]
やっぱり、「すずらん灯」もっともっとデカくてもええかと[わーい(嬉しい顔)]

神戸・元町商店街(過去記事)

DSC09522.JPG
DSC09491.JPG DSC09577.JPG
DSC09582.JPG DSC09397.JPG
南京町です[ひらめき]

神戸にお住まいの華僑の方々はメチャ多いようなんですが、
(横浜の倍近く居はるらしい)
南京町に沢山住んではるわけではないです[ひらめき]
他のチャイナタウンと違って、住宅地というより商業地[かわいい]

昔よりお店も増え、さらに華やかになりましたね[ぴかぴか(新しい)]

DSC09430.JPG DSC09440.JPG
DSC09417dd.jpg
DSC09418ff.jpg DSC09409ss.jpg
獅子舞見れました[かわいい]
比べなくてもええんですが、大阪・天神祭も獅子舞かっこええです[るんるん]


ところで・・・春節祭じゃなくて「春節」ですよね[あせあせ(飛び散る汗)]
春節・・・旧正月やから、正月祭っていうのもねぇ[あせあせ(飛び散る汗)]

DSC09503.JPG DSC09504.JPG
DSC09506.JPG
DSC09579.JPG DSC09561.JPG
DSC09566.JPG
DSC09574.JPG DSC09510.JPG
楽しすぎます[exclamation×2]
美味しすぎます[exclamation×2]
おもしろすぎます[exclamation×2]


DSC09539.JPG DSC09499.JPG
DSC09540.JPG
私の好きな「天仁茗茶」さん[かわいい]

ほんまもんの烏龍茶、ええ匂いで甘~くて美味しいです[るんるん]
ええ茶葉めちゃ高いけど[あせあせ(飛び散る汗)]


DSC09564.JPG
コカコーラの自動販売機もチャイナ仕様[わーい(嬉しい顔)]

DSC09467.JPG
DSC09517.JPG DSC09535.JPG
この日は・・・
某有名店の「豚饅頭」と、
「上海焼きそば」「北京ダッククレープ」頂きました[ぴかぴか(新しい)]

オリジナルとは色んな面でちゃうよなぁ・・・と思いつつも[あせあせ(飛び散る汗)]
どれもメチャ美味しい~[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]

「春節祭」じゃなくても、南京町楽しい[るんるん]
美味しすぎる街[ぴかぴか(新しい)]
なんべんでも来ますよ~[ダッシュ(走り出すさま)]

最後に、「獅子舞」動画はっときます~[るんるん]
来年は「龍舞」みにこよ[ダッシュ(走り出すさま)]

nice!(15)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

nice! 15

コメント 6

jd

nice ありがとうございます。
横浜の中華街と雰囲気がすごく似ていますね。
春節のせいか、普段よりも色鮮やかなようにも見えます。
来月京都へ行くので、神戸まで足を伸ばしてみたい気になってきました。
素敵な画像、ありがとうございます。
by jd (2011-02-10 00:28) 

白矢

おぉ!!Connyさんもやはり行かれたのですね!!
私が行ったときは、仕事が終わってからなので大広場で獅子舞が舞っている姿は見れませんでしたが、店々を回っている獅子舞なら見ることが出来ました^^
獅子舞の耳がピコピコ動くのが可愛いですよね♪
by 白矢 (2011-02-10 23:00) 

Conny

jdさん
こちらこそご訪問、コメントありがとうございます
横浜の中華街に比べると、成りたちの違いもあって小ぶりです。
その分、楽しさは凝縮してるかも
近くというか隣の元町商店街オススメです~
ユーハイム本店・ファミリア本店・風月堂本店とか(^o^)丿

あっ、大阪もええですよ。是非(^_^;)
by Conny (2011-02-11 12:39) 

Conny

白矢さん
春節祭に行った日は同じですね!!
白矢さんのブログのお写真はそういうことだったんですね。
そっちの方見たかったです(^_^;)
視力弱いので、近くの方がうれしいです(^o^)丿
by Conny (2011-02-11 12:42) 

collet

そばに住んでいながら、
なかなかタイミングが合わず3年前に行ったきり!
それにしてもConnyさん、 随分楽しまれたようですね~♪
by collet (2011-02-11 15:46) 

Conny

colletさん
お近くに住んではったら、そんなもんですね(^o^)丿
また正月気分が楽しめる春節ええですね
旧正月、日本ももっと大事にしたらええのに・・・
by Conny (2011-02-11 16:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
たこフェリーその後豚饅頭・老祥記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。