SSブログ

赤川鉄橋(赤川仮僑) [その他(大阪)]

DSC08388.JPG
今日は「赤川仮橋」にやってきました[ひらめき]
めちゃさむ~でした[あせあせ(飛び散る汗)]

DSC08427.JPG
城東貨物線淀川橋梁に人道橋の赤川仮橋が架かっています[あせあせ(飛び散る汗)]
貨物船が単線なので、複線分の余ったスペースになんと「木製の橋」[がく~(落胆した顔)]
そして
大阪市がJRからスペースを借りてつくられた、まさに「仮の橋」[がく~(落胆した顔)]

DSC08298.JPG DSC08300.JPG
DSC08328.JPG
DSC08325.JPG DSC08310.JPG
昭和4年完成で全長約610m[かわいい]
ついこないだまで、床スペースも木製だったんですが、今は鉄板が[exclamation×2]
もっと早く来とけばよかったです[ふらふら]


DSC08321.JPG
橋の下から眺めれば、木製だったことが確認[exclamation×2]

ところどころ痛んでる[たらーっ(汗)]
凄いな[がく~(落胆した顔)]

メンテナンスが大変だったが、もう壊すので(後で売れる?)鉄板にしたとか[ふらふら]

DSC08340.JPG DSC08344.JPG
DSC08346.JPG
DSC08349.JPG DSC08391.JPG
淀川の「わんど」眺めたり・・・散歩にええです(この日は寒かったけど[あせあせ(飛び散る汗)][るんるん]

もうすく・・・
城東貨物線は大阪外環状線(おおさか東線)として旅客化・複線化しますので・・・
この鉄道橋と人道橋が仲良く並んだこの風景はなくなってしまいます[もうやだ~(悲しい顔)]

しゃーないんかな。残念やけど[ふらふら]
別に並行する人道橋つくる話はあるらしい[ひらめき]

DSC08363.JPG
DSC08374.JPG DSC08371.JPG
DSC08355.JPG
淀川の北岸に到着[るんるん]
ここから淡路方面に行こうかと思ってましたが、なんとなくまた引き返す[ダッシュ(走り出すさま)]
楽しい赤川仮橋[かわいい]

複線化の用地・・・2018年開通予定とずれ込んでるけど大丈夫[exclamation&question]

DSC08380dd.jpg
平成24年3月31日まで大阪市が占有・・・
それまでに無くなってしまうのかな[がく~(落胆した顔)]

DSC08335.JPG
今日のお昼ごはん[わーい(嬉しい顔)]

おっ、きたきた[exclamation×2]
DSC08398.JPG DSC08416.JPG
DSC08399.JPG
迫力あります[exclamation×2]楽しいです[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

旅客化・複線化に加えて、当然電化されますので、
この橋でディーゼル機関車が引っ張る貨物もみれなくなるとか・・・[ひらめき]
鉄ちゃんらしき方が仰ってましたが未確認[あせあせ(飛び散る汗)]

鉄板はまる前のカオスさんの記事(夏の景色がきれい[ぴかぴか(新しい)]


より大きな地図で 赤川仮橋 を表示
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。