SSブログ

ふるさとの味とん蝶・「絹笠本店?」 [その他(大阪)]

DSC00888.JPG
千林大宮商店街「絹笠大宮店」にやってきました[ひらめき]

SN3J0236.JPG
何故か「ごはん」にもなる[exclamation&question]和菓子屋さんの「とん蝶」美味しいです[わーい(嬉しい顔)]
いつもお世話になってます[ぴかぴか(新しい)]


DSC00883.JPG DSC00884.JPG
DSC00880.JPG
たまたま見つけたこちらのお店[くつ]
この立派な店構え・・・もしや「絹笠本店[exclamation&question]
お店の方に「本店ですか?」とお聞きすると・・・「はい、そうです[わーい(嬉しい顔)][exclamation×2]

でも、「大宮店」ってなってるなぁ[あせあせ(飛び散る汗)]

DSC00885.JPG
「とん蝶」だけでなく、御馴染の和菓子も色々ありますね[ひらめき]

調べてみますと・・・
本社は大阪鶴見[ひらめき]
元々は神戸・元町で瓦煎餅の「松花堂」として創業[がく~(落胆した顔)]
戦後(昭和23年)、この地で「絹笠」として復活[exclamation×2]

じゃあ「本店」ですね[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

やっぱり、神戸・元町商店街凄い[ぴかぴか(新しい)]
それと、千林商店街も凄い[ぴかぴか(新しい)]
戦災で色んなお店が引っ越してきたとこでもあるんですねぇ[ひらめき]

DSC00886.JPG
あらためまして、ふるさとの味「とん蝶」[かわいい]
もっと有名に、もっと大阪名物になってもええ感じ[グッド(上向き矢印)]


DSC00876.JPG
場所は、千林商店街に西側に続く千林大宮商店街を奥に二百メートル程[ダッシュ(走り出すさま)]

DSC00879.JPG DSC00896.JPG
DSC00894.JPG DSC00891.JPG
DSC00882.JPG
こちら千林大宮商店街は、アーケード無いけど
面白いお店多いです[るんるん]

こちらの「チェリオ」なお店・・・やっぱりあの「チェリオ」[exclamation&question]
「チェリオ」ホームページ・・ペットボトルの「チェリオ」はなんだかなぁ[あせあせ(飛び散る汗)]
article19.jpg article20.jpg
やっぱり・・・「チェリオ」は瓶でgvgv飲みたい世代[わーい(嬉しい顔)][exclamation&question]

DSC01168.JPG
この日は「黒豆入りとん蝶」買いました[かわいい]
お昼ごはんです[るんるん]

DSC01180.JPG
ん~、私はシンプルな「とん蝶」方が好きかな[あせあせ(飛び散る汗)]七味入りもあるよ[かわいい]
ちょっとかためのご飯がええ位[ぴかぴか(新しい)]

nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 9

コメント 2

けん

千林商店街の入口の印度屋カレーは京橋にもあるんですが、勤務地が京橋にあった頃やみつきになってよく行きました。

とん蝶とてもおいしそうです!そして久々にチェリオを飲みたくなりました!
by けん (2011-01-30 10:21) 

Conny

けんさん
印度屋さんのかレーは食べたことないです。
京橋にもお店があるんですね。
今度行ってみます(^o^)丿

けんさんもチェリオgbgb世代ですね(^o^)丿
一気飲み・・・今ならむせそう(>_<)
by Conny (2011-01-30 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。