SSブログ

東京・上野駅 [東京]

DSC05485.JPG
東京・上野駅です[ひらめき]

「上野発の夜行列車降りた時から~[るんるん]」の上野駅です[ぴかぴか(新しい)]
(歌自体は津軽海峡の歌やけどね[あせあせ(飛び散る汗)]

DSC05461.JPG
1932年4月2日に落成した上野駅2代目駅舎[ひらめき]

帝都・東京の北の玄関口ですね[かわいい]

DSC05470.JPG
内部は広間空間、2階は回廊・・・改装されてますが、基本形は保たれてますね[かわいい]

DSC05473.JPG
中央改札口上には、猪熊弦一郎作の壁画『自由』[ぴかぴか(新しい)]
渋いです[かわいい]

DSC05472.JPG DSC05467.JPG
DSC05480.JPG
大屋根、光が適度に差し込んでいて明るくていいですね[かわいい]

んとなく上野駅は薄暗いイメージありました[あせあせ(飛び散る汗)]
(調べてみると、ほんまに薄暗いイメージあったんですね。改装で明るくなったとか)

DSC09452.JPG
こちらは、大阪・天王寺駅紀勢線・阪和線ホーム[ひらめき]
ホームの大屋根美しいです

どなたかの書籍で、
天王寺駅には上野駅と同じ旅情や哀愁を感じるなど話がありました[ぴかぴか(新しい)]
chunnyaさんと同じく、私も上野駅は天王寺駅の拡大版位のイメージでした[あせあせ(飛び散る汗)]


DSC05474.JPG
在来線の地平ホーム[ひらめき]
櫛型ホーム・・・・ここはさすがに暗くて上野駅な感じ[かわいい]
天王寺駅拡大版というより、ヨーロッパのターミナル駅な感じ[わーい(嬉しい顔)]

新幹線開通に伴い、地平ホームは削られていきます[バッド(下向き矢印)]
ターミナル性が失われていっているってことです[バッド(下向き矢印)]

DSC05477.JPG
DSC05481.JPG DSC05483.JPG
DSC05476.JPG
なんか、あちこち渋いです[ひらめき]
ターミナル駅の風格感じます[ぴかぴか(新しい)]

北の玄関口として機能してきた上野駅ですが・・・
東北・上越新幹線も長野新幹線も東京駅に乗り入れしたし[新幹線]
何か東北縦貫線が2013年にできて、東北線も東京駅乗り入れとのこと[電車]

乗車人数は増えているらしいですが、
上野駅の乗降客数ランキングは年々下がっているとのこと[バッド(下向き矢印)]

DSC05466.JPG
あんまし馴染のなかった上野駅[ひらめき]
ええとこでした[ぴかぴか(新しい)]

ただ、ここから東北方面へ旅情を楽しみたくても、
すでに新幹線バンバン走っている状態で、寝台列車も廃止ばかり[ふらふら]

比べる必要はないんやけど、天王寺駅も・・・
「関空快速」「くろしお」「はるか」等の多くは大阪駅・新大阪駅に行ってしまう[ダッシュ(走り出すさま)]
関西本線もあるのに・・・

通過駅もええけど、
「終着駅」の魅力をもっと考えてもええんとちゃう[exclamation&question]

nice!(9)  コメント(8) 
共通テーマ:地域

nice! 9

コメント 8

北さん

 どんな鉄道でも「終着駅」に立つと「銀河鉄道999」を思いだす。線路が途絶えるところには哀愁があるだろうなあ。「ここで終わり」っていう。
by 北さん (2011-01-26 03:24) 

chuunya

終着駅なんですね。上野も天王寺も。それが郷愁を誘うのかも知れません。私鉄の終着駅にはないものがありますね。しかしまた、始発駅でもあるわけで、そのとらえ方が人それぞれ。希望に燃えて、やってくる人、出かける人。そしてその逆もあり。
ただ規模が、天王寺駅とまったく違いますね。ターミナルとしての機能も。
上野駅、かっこいいです。
どちらも近くに、公園、美術館、動物園があるし。
by chuunya (2011-01-26 09:49) 

orange

夫は北陸の人。
上野駅は、思い出深いようです。
昨年の旅行でもわざわざ駅を見に行きました。
ヨーロッパの駅のよう。そうですね。
ドイツでは通過型の駅ではない駅をKopfbahnhof
(頭から突っ込むので)と言います。先ほど天王寺駅通過しました(^-^)/
by orange (2011-01-26 11:00) 

collet

昨日も東京へ行きましたが、
いつも飛行機なので上野へは行ったことがないです~(>_<)
by collet (2011-01-27 16:37) 

Conny

北さん
「ここで終わり」・・・
終着駅はええもんですね。色んな物語がありますもんね!
by Conny (2011-01-28 01:07) 

Conny

chunnyaさん
仰る通り、天王寺駅も上野駅も
動物園や美術館もあって似てますよね。
始発駅でもあるのに、何故か同種の郷愁を誘うのは行く先が東北・北陸・北海道、そして和歌山だからでしょうか!?
by Conny (2011-01-28 01:10) 

Conny

orangeさん
ええ話ですね。
わざわざ上野駅を見に行く・・・ええ話です。
旦那さん、ええ感じです。
ちょっと涙でます(T_T)
by Conny (2011-01-28 01:13) 

Conny

colletさん
昨日は東京ですか(^o^)丿
お疲れ様です。
新幹線利用でも、上野駅は関西人には馴染み薄いですが、
上野駅は哀愁ある素晴らしいとこと思います(^o^)丿
by Conny (2011-01-28 01:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
EVIAN COFFEE SHOPパインアメパン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。