SSブログ

えべっさん(今宮戎神社の十日戎) [難波(なんば)(大阪)]

DSC07331.JPG
DSC07365.JPG DSC07335.JPG
今宮戎神社の「えべっさん」[ひらめき]
10日の「本えびす」、昨日11日の「残り福」に行ってきました[ダッシュ(走り出すさま)]
やっぱ今宮戎は凄かった[ぴかぴか(新しい)]

(過去記事)
「えべっさん」に行き過ぎやね[あせあせ(飛び散る汗)]

DSC07340.JPG
DSC07338.JPG DSC07413.JPG
DSC07420.JPG
戎神社本殿に参拝[るんるん]
おさい銭も景気がええです[わーい(嬉しい顔)]

後で、裏手に行かねば・・・

DSC07354.JPG DSC07352.JPG
DSC07376.JPG
「えべっさん」って、ほんま賑やかですね[かわいい]
ここ今宮戎神社のえべっさん特に凄すぎ・・・遊園地みたい[わーい(嬉しい顔)]
こんな華やかで元気になるなお祭り。。。もっと全国的に知ってもらいたい[ぴかぴか(新しい)]

大阪、めちゃ観光資源あるやん[ひらめき]
凄い価値に全然気付いてないんちゃう[たらーっ(汗)]
ブログ書いていて、だんだんそんな気持ちが強くなってきた[exclamation×2]

DSC07356.JPG DSC07344.JPG
DSC07411.JPG DSC07410.JPG
DSC07369.JPG
「商売繁盛で笹もってこい」[るんるん]

笹に小宝をつけてもらう[ひらめき]
やっぱ「福むすめさん居はるコーナー人気ですね[わーい(嬉しい顔)][るんるん]
今宮戎神社は「福むすめ」さんが小宝つけてくれるんですよ~[ぴかぴか(新しい)]
ツッコミ入れたくなる福娘さんも[わーい(嬉しい顔)]

「福むすめ」・・・
十日戎で奉仕をする満18歳~23歳の女性[かわいい]
毎年公募で選出される。平成23年度より「福娘」から「福むすめ」[ひらめき]なんで[exclamation&question]

DSC07382.JPG
本殿裏にまわって、銅鑼をバンバンバン[むかっ(怒り)]
耳が遠い「えべっさん」に、「ちゃんと願い聞いてや」と催促[わーい(嬉しい顔)][exclamation&question]

大阪ならでは[わーい(嬉しい顔)]他の宗教じゃ考えられないとか[わーい(嬉しい顔)]

DSC07390.JPG
DSC07323.JPG DSC07409.JPG
DSC07389.JPG DSC07425.JPG
周辺の夜店(露店)もたくさん出てて、ぐるぐる歩きまわるだけで楽しい[るんるん]

ほんと縁起物ええですね[ひらめき]こりゃ景気回復するよ[ぴかぴか(新しい)]

DSC07318.JPG
おっ、壱億円札が500円[がく~(落胆した顔)][exclamation×2]

nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 12

コメント 4

白矢

私も今宮戎神社の十日戎に行ってきました!
目的はルミナリエの時と同じく「出店を楽しむ」なんですけどw
神社の中に入ったことがなかったので、写真でも神社の中を見れて嬉しいですw
あの賑やかな歌(曲?)「商売繁盛で笹もってこい」って言ってたんですねw
「商売繁盛で笹もってほい!!」だと思ってました(笑)
by 白矢 (2011-01-12 00:07) 

orange

そうですね。どうやら"えべっさん”関東方面では周知度が低いようです。観光資源として活用できそうですね。
今宮戎は確かにすごいですね。あの狭い境内と周辺にたくさんの福笹を売るお店が出て凄いですね。
提灯に大きくクボタの文字。ご近所さんですからね。
by orange (2011-01-12 12:49) 

Conny

白矢さん
あらら、夜店には来られるのに、
神社の中に入ったことないんですか・・・

商売繁盛で笹もってほい!!とか言いながら、踊っても楽しそうですね(^o^)/
by Conny (2011-01-15 10:26) 

Conny

orangeさん
東京在住の友人が以下のように某サイトでつぶやいてはりました・・・

1月10日は「えべっさん」の日。今宮戎に行きたい。東京に来てから毎年のように1月10日には大阪に戻りたいと思う。あと、7月25日も同様。東京にいて何が悲しいといって、長く連なった夜店がないこと。住吉大社の近くで育った人間には、東京の夜店は物足りない。どこに行けばあるのだろう?
by Conny (2011-01-15 10:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。