SSブログ

安治川トンネル(安治川隧道) [野田・福島・西九条(大阪)]

DSC06696.JPG
西九条駅から南へ数百メートル、安治川トンネル[ひらめき]

ずっと来てみたかった所[かわいい]
ブログ書くようになって、重たい腰がようやく[わーい(嬉しい顔)]

DSC06699.JPG
安治川隧道[exclamation&question]

隧道って、トンネルの意味ですね[ひらめき]
トンネルは、かつて日本語で隧道(すいどう・ずいどう)と呼ばれていた[ひらめき]
勉強になりました[あせあせ(飛び散る汗)]

DSC06701.JPG
昭和9年(1944年)9月15日開通[ひらめき]
昭和10年から着工やから仕方ないけど、大変な時によくできましたねぇ[がく~(落胆した顔)]

沈埋工法で造られた河底トンネル[ひらめき]
私的に沈埋工法と言えば、南港咲洲トンネルですが、
なんと安治川隧道が日本初の沈埋トンネルなんですね[がく~(落胆した顔)]

まぁ、難しい話はともかく
探検気分[るんるん]エレベータで降りていきます[ダッシュ(走り出すさま)]

DSC06704.JPG
14m降りると、幅2mで80m続く地下通路[ひらめき]

たっ、たっ楽しい~[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

DSC06702.JPG
エレベータは動く時間決まっているけど、階段は24時間利用可能[るんるん]
よそ者には階段の方が、よりおもしろい[わーい(嬉しい顔)][exclamation&question]

DSC06705.JPG
私が行った時には地下通路に警備員居はりましたけど・・・

夜中とかの独り歩き・・・
女性に限らず男性でもけっこー不安な感じやね[あせあせ(飛び散る汗)]

DSC06706.JPG
階段にも 防犯ベル完備[ぴかぴか(新しい)]
実際、何か問題起こったことあるんかな[たらーっ(汗)]
ほんまに「ぎゃーっ[exclamation×2]な感じやね[あせあせ(飛び散る汗)]

DSC06707.JPG
南側に出てきました[ぴかぴか(新しい)]
故か、ホっとしてる私。。。[あせあせ(飛び散る汗)]実は閉所恐怖[exclamation&question]

DSC06708.JPG
なんか、おもしろい[exclamation×2]おもしろいとしか言いようが無い安治川隧道[かわいい][かわいい][かわいい]

DSC06711.JPG
1977年まで車も通行できたとのこと[ひらめき]そのまま残ってるのが渋い[ぴかぴか(新しい)]
排ガス問題とかで閉鎖[ふらふら]

ajikawa.jpg
おおっ[exclamation×2]と言いたくなる写真みつけたので、思わず貼ってしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]
すいません川添喜雄様[あせあせ(飛び散る汗)]
すごいですね。この風景、河底に眠っている訳ですね。。。行ってみたい[ぴかぴか(新しい)]
閉所恐怖かも知れんねんけど[あせあせ(飛び散る汗)]

DSC06713.JPG
安治川です[ひらめき]この河底にトンネル沈めて埋めて造ったトンネル(沈埋工法)[かわいい]

運搬船が頻繁に行きかうため、渡船がダメだったのと[ひらめき]
船舶の高さ制限の問題で橋が架けられなかったとのこと[ひらめき]

でも、今は、阪神なんば線の安治川橋梁が[電車]
運搬船はおろか、船舶全然行き来なし[船]

DSC0671822.jpg
南河岸からみる北エレベータ棟[かわいい]こんな風景、めちゃめちゃおもしろい[るんるん]

このあたり・・・宮本輝著「泥の河」の舞台でもありますよね[ひらめき]

DSC06710ss.jpg
安治川隧道プレート・・・戦中に開通ですから、ちゃんと右からですね[ひらめき]


より大きな地図で 安治川トンネル を表示

安治川トンネル(安治川隧道)楽しいです[るんるん]
天保山の渡船と同じで無料ですよ[かわいい]
みなさんも一度はどうぞ[ぴかぴか(新しい)]

最後に・・・行けない方のために、
panacealandさんの、安治川トンネル解説付き映像貼っときます[かわいい]

nice!(19)  コメント(12) 
共通テーマ:地域

nice! 19

コメント 12

collet

安治川にこんなトンネル道があるんですか~~(@_@;)
いやぁ~知りませんでした!
何だか日本じゃないみたいですね・・・
あっ、遅くなりましたが、
あけましておめでとうございます~<m(__)m>
by collet (2011-01-06 12:44) 

ファイティングお兄やん

マイナーで面白いです。普段スポットが当たらないような
場所は新しい発見と驚きを感じます。
by ファイティングお兄やん (2011-01-06 13:47) 

Fuel

こんばんは
ココは一度だけ通った事ありますよ。
信じられませんが昔は車もOKだったんですね。
ひょっとしてこの辺りに船が通る時に真ん中がパカっと割れる橋は
なかったですか?
by Fuel (2011-01-06 20:02) 

たーぱぱ

安治川トンネルは自転車で徘徊する際に何度か利用しました。近隣に5コースほどある渡船と組み合わせると楽しいうえに行動範囲が広がって市内散歩にうってつけですね。
by たーぱぱ (2011-01-07 14:23) 

だみかん

今年もよろしくお願いします。

ここいいですよね~。
昔よく通いました。
川沿いにある煉瓦倉庫も雰囲気あっていいんですが、
今でもまだあるんやろか?

by お父ちゃん
by だみかん (2011-01-07 18:35) 

Conny

colletさん
あけましておめでとうございます。
少なくとも、最近の日本っぽくないですね(^_^;)
今年もよろしくお願いします。

神戸方面からお越しなるほどでjは・・・
いや、阪神なんば線でどうそ(^o^)/
by Conny (2011-01-09 23:31) 

Conny

ファイティングお兄やんさん
コメントありがとうございます。
普段スポットが当たらない場所・・・
今年はそういったとこ見つけるの目標にします(^o^)丿
by Conny (2011-01-09 23:34) 

Conny

Fuelさん
エレベータに並ぶ車列・・・どんな感じだったんでしょうねぇ・・・
それを考えるだけで面白いです(^o^)/

パカtッとわれる橋・・・すぐには思いつきませんが
見つかれば、またレポします~♪
by Conny (2011-01-09 23:37) 

Conny

たーぱぱさん
渡船と組み合わせて市内散歩(^o^)/
ええですね。
色々大阪再発見もできそうです
しかし、たーぱぱさん自転車俳諧してはるんですね(@_@;)
by Conny (2011-01-09 23:40) 

Conny

だみかん(お父ちゃん)さん
コメントありがとうございます(^o^)丿
煉瓦倉庫・・・まだまだ未開拓です。

海遊館の中央大通り逆側の赤レンガ倉庫は健在ですね。
写真展も行きましたよ(^o^)/

by Conny (2011-01-09 23:44) 

yoshi

はじめまして。
40年ほど前にこのあたりに住んでました。先日帰省ついでに息子を連れ海遊館に行きトンネルのことを思い出し検索し、こちらのページに行きあたりました。懐かしいです。(西九条の卓球場とか、よく行きました)
当時は普通に車が通っていました。あと、中央市場のあたりには無料の渡し船もあり、九条の模型店に行く時によく利用しました)
by yoshi (2011-02-22 10:32) 

七星

私が幼い頃、親父さんの車でエレベーターを利用した記憶があります。エレベーター部分には2台乗れたと思います。車掌さんのカバンのようなものをぶら下げたオジサンにお金を払っていたように記憶しています。懐かしい写真ありがとうございます。
by 七星 (2011-07-04 19:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。