SSブログ

サントリーミュージアム閉館 [ベイエリア(大阪)]

DSC06166.JPG
大阪・天保山のサントリーミュージアム、本日で休館(閉館?)[ひらめき]


DSC06000.JPG
平成6年11月、サントリーが80億円をかけて開館[ひらめき]
安藤忠雄さん設計です[かわいい]

(Sankei Biz)

DSC06017.JPG
サントリー2代目社長・佐治敬三さんの存在なくして
このミュージアムは存在しえなかった[ぴかぴか(新しい)]大阪に、こんな人減ってきたね[バッド(下向き矢印)]

DSC06213.JPG
DSC06083.JPG
安藤さん設計ですから、建物自体・内部も見どころ満載です[ぴかぴか(新しい)]
かっこええです[るんるん]

DSC06053.JPG
DSC06175.JPG DSC06035.JPG
DSC06036.JPG DSC06038.JPG
DSC06055.JPG
ミュージアムでは「ポスター天国」[ひらめき]
サントリー所蔵の2万点のポスターコレクションから
全部大阪市に寄贈され、新しくできる市立近代美術館で活用されるとのこと[かわいい]


DSC06105.JPG DSC06009.JPG
DSC06089.JPG
当然レストラン・ミュージアムショップも閉店[バッド(下向き矢印)]
マーメイド広場も悲しそう・・・安藤さんも残念がってるやろな[もうやだ~(悲しい顔)]

DSC06218.JPG
DSC06195.JPG DSC06196.JPG
DSC06226.JPG
巨大3D映像が楽しめるIMAXシアター[映画]

最後の上映が終わりました[もうやだ~(悲しい顔)]
案内のお姉さん・・・「ありがとうございました」と言いながら泣いてはりました[もうやだ~(悲しい顔)]

しかし、閉館の日やのに、がらすき・・・IMAXが重荷やったんかな[ふらふら]
年間数億円の赤字[バッド(下向き矢印)]
3Dテレビも出てきたしなぁ[ふらふら]

DSC06257.JPG
DSC06259.JPG DSC06263.JPG
お疲れさまでした、サントリーミュージアムさん[かわいい]

建物の活用方法は年明けアイデア募集するらしい[あせあせ(飛び散る汗)]
ん・・・なんだかなぁ[たらーっ(汗)]
そりゃ、壊すわけにはいかんよね[バッド(下向き矢印)]
しかし、佐治敬三さんのような人がスポンサーにならんと、
結局苦しいんちゃう[exclamation&question]

天保山のサントリーミュージアム[ぴかぴか(新しい)]
名前も良かった[るんるん]
休館とはいえ、大きな喪失体験です[もうやだ~(悲しい顔)]

あっ、ええこと思いついた[ひらめき]「安藤忠雄博物館」っていうのはどう[exclamation&question]
建築の素晴らしさを伝える博物館[ぴかぴか(新しい)]

だまだご活躍中やから、
展示物も、じゃんじゃん増えてええんちゃいます[わーい(嬉しい顔)][exclamation&question]

ポチッとクリック応援お願いします[るんるん]
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ
nice!(14)  コメント(8) 

nice! 14

コメント 8

seemo

残念ですね キリンとの合併話の中で 出てきた事なので ご破算になったのだから ミュージアムは残るかなと 期待していたのですがね
by seemo (2010-12-27 00:20) 

まんじゅうこわい

nice!ありがとうございました。
by まんじゅうこわい (2010-12-27 00:30) 

Conny

まんじゅうこわいさん
コメントありがとうございました。
また遊びに来てください(^o^)丿
by Conny (2010-12-27 00:51) 

Conny

seemoさん
seemoさんじゃありませんか(^o^)丿
今日はお会いできてうれしかったです。
コメントもありがとうございます。

そういえば合併話ありましたね。
サントリーさん気骨のあるとこみせて欲しかった(T_T)
by Conny (2010-12-27 00:57) 

orange

企業メセナの代名詞的存在だったのに…
美術館などの運営に関われる民間組織(NPOとか
文化団体)が育っていない実情があるので致し方ないのでしょう。
by orange (2010-12-27 09:21) 

Conny

orangeさん
twitterでも「閉館って知らなかった」
等のつぶやきが少なからずありました。
こんな素敵なミュージアムを維持できない、大阪の行政も含めた体質・実情は情けない限りです(T_T)
by Conny (2010-12-29 21:37) 

みゅ

nice!ありがとうございました^^
お礼に伺うの遅くて申し訳なかったです。
ここの美術館は大好きだったので本当に惜しいです。
でもまた市が美術館にするみたいな感じなのでちょっと安心かな?
by みゅ (2011-01-08 23:11) 

Conny

みゅさん
ご訪問、コメントありがとうございます
サントリーミュージアム閉館、残念ですね。
夕陽を見るのが定番でいらっしゃたのなら尚更ですね(T_T)

大阪市が引き続き管理とは言っても、苦しい感じが辛いです。
by Conny (2011-01-09 23:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。