SSブログ

神戸風月堂・元町本店 [神戸(兵庫)]

osaka0043.JPG
第二次世界大戦の戦災をくぐり抜け唯一残ったゴーフルの缶々[がく~(落胆した顔)]
(あまから手帖2003年2月号より)

この缶がなかったら、
御馴染のデザインは無くなっていたかも・・・らしいです[あせあせ(飛び散る汗)]

神戸風月堂の「ゴーフル」・・・
んっ[ひらめき]缶々には大阪・神戸ってなってるぞ[exclamation&question]

DSC09642.JPG
神戸元町商店街の「神戸風月堂本店」[ひらめき]

DSC08943.JPG
堂々としてますね、神戸風月堂本店[かわいい](正式な表記は「凮月堂」)[ひらめき]
さすが凮月堂[exclamation×2]さすが元町です[exclamation×2]

DSC08948.JPG DSC08947.JPG
DSC08993.JPG
DSC09005.JPG DSC09645.JPG
明治30年に、この元町商店街に欧風の店構えで開店[ひらめき]

現在も店頭では、毎日季節の和菓子を実演し、出来たてのお菓子を提供[ぴかぴか(新しい)]
寄席なども開かれる凮月堂ホール[わーい(嬉しい顔)]
一階には甘党の喫茶店も併設[るんるん]ええ感じです[かわいい]

DSC08950.JPG DSC08994.JPG
DSC08995.JPG DSC08996.JPG
DSC08999.JPG
2階には「サロン・ド・フウゲツドウ」[ひらめき]
レストランです[かわいい]
お店奥の席で、お独り初老のマダムが、ディナー召しあがってはりました[わーい(嬉しい顔)]

わけわからずお店に入った私は「レモンスカッシュ」[あせあせ(飛び散る汗)]

おっ[exclamation×2]ゴーフレット(小さいゴーフル)つき[るんるん]
うれしい[ぴかぴか(新しい)]また来よ[わーい(嬉しい顔)][ダッシュ(走り出すさま)]

DSC01837.JPG
DSC01839.JPG DSC01858.JPG
DSC01861.JPG DSC01860.JPG
ところで、この御馴染のゴーフル・・・

元々は、1927年大阪・北浜凮月堂(現存しない)にて、
お客のフランス人がゴーフル持ち込み「日本でも作ったら?」がきっかけらしい[わーい(嬉しい顔)]

「ゴーフル」は、そもそもヨーロッパのお菓子(煎餅状の2枚の間にクリーム)[ひらめき]

osaka0043.JPG(写真再掲)
北浜凮月堂・神戸凮月堂が中心となって、できあがったのが、
この「大阪・神戸風月堂ゴーフル」ってことかな[かわいい]

ところで、凮月堂と言えば・・・
神戸凮月堂が当たり前と思ってましたが、
上野凮月堂(実はここが源流[exclamation&question])とか
東京凮月堂等いろいろ暖簾分けしてはるんですね[がく~(落胆した顔)]

なんで大阪・北浜凮月堂は無くなったん・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

R-gaufres.jpg gaufre15s.jpg 333.jpg
左から東京・神戸・上野凮月堂のゴーフルの缶々[ひらめき]

缶々比べたら・・・
やっぱり、神戸凮月堂が決定版やね[わーい(嬉しい顔)][るんるん]
味も違ってくる[わーい(嬉しい顔)]
って関西人だけ[exclamation&question]

ところで、関西だけ?
缶のこと「缶々(かんかん)」って言うてるの[exclamation&question]

ポチッとクリック応援お願いします[るんるん]
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

nice!(11)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

nice! 11

コメント 6

KAZ

徳島もかんかんって言いますよ(^v^)
IMEで登録なかったので新たに登録しました。

缶々にそんなに種類があるとは知りませんでした。
ずっと神戸と思っていました。

今週関東方面に行くので、食べ比べてみます。

IMEに「凮月堂」も追加しました(^v^)v
by KAZ (2010-12-07 03:16) 

白矢

こんばんはw
私は神戸のお土産屋で働いているのですが、ゴーフルはよ~く聞かれますねぇw
やはり有名ですからね、神戸といえばゴーフル!

うちでは缶のことも「かんかん」と言いますが、風呂にある桶も「かんかん」って言いますよw
by 白矢 (2010-12-07 20:23) 

orange

「アメちゃんのカンカン」ですね。関西?大阪?

神戸元町ってやはり歴史を感じるものがたくさん
ありますね。震災後、かなり整備されたとは思い
ますが…
あっ!三宮にオーストリア料理のお店がありますよ!
確か”ホイリゲ”だったかと。フットワークの軽いConnyさん!行ってみてください^^

by orange (2010-12-08 10:03) 

Conny

KAZさん
そうなんですよ。
「かんかん」を返還すると「官官」「看貫」とか(^o^)丿
調べてみると、方言ではなく
全国的にそういうみたいですね(^_^;)

凮月堂の食べ比べ、面白いですね。
私も、違う缶々見つけたら、買ってみます~♪
by Conny (2010-12-08 22:59) 

Conny

白矢さん
神戸のお土産屋さんにご勤務(^o^)丿
ええ感じですね。
人気は「ゴーフル」なんですね。
やっぱり缶々にこだわる人多いですか?
ルミナリエ・タイガーズバージョンもオミヤゲにはええですけどね。

風呂にある桶も「かんかん」(@_@;)
うちは、洗面器・・・そのままですね(^_^;)
by Conny (2010-12-08 23:07) 

Conny

orangeさん
かんかんは、どうやら全国区みたいですけど、
それでも、何か関西と思いたいです(^_^;)

元町は底力ありますね。
渋いものと出会えますねぇ。大好きです。

三宮の「ホイリゲ」ですね。
ビールgvgvしてきます・・・んっ、もしかしてワインなお店ですか?
「ホイリゲ」って、とりたてのぶどうで作ったワインでしたっけ?
ウィーンでホイリゲワイン探して歩いてましたよ。
by Conny (2010-12-08 23:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。