SSブログ

天王寺駅阪和線ホーム [あべの・天王寺(大阪)]

DSC09452.JPG
JR天王寺駅阪和線ホーム[電車]
屋根がとてもきれいでしたので、思わず撮影[カメラ]
giokunくんもemiarukiさんも同様のtw[るんるん]

DSC09449.JPG DSC00242.JPG
DSC09450.JPG DSC00248.JPG
右がお昼の撮影、左が夜の撮影[ひらめき]
夜に利用してばっかりで気がつかへんかったんやぁ[あせあせ(飛び散る汗)]

JR阪和線はもともと「阪和電気鉄道」という私鉄でした[ひらめき]
天王寺はその阪和電気鉄道の終着駅[ビル]

南海の買収による「南海山手線」を経て、昭和19年より国有化されました[電車]

tennoji098.jpg
昭和38年紀勢線ホーム[ひらめき](昭和30年代の大阪より)
写真は急行「きのくに」かな[わーい(嬉しい顔)]ディーゼル機動車ですね[かわいい]

特急「くろしお」も全部ここから出発やったから、
ここは紀州路へ向かう人々が行きかう旅情あふれたホームでした[かわいい]

DSC09446.JPG
今は臨時の特急列車と阪和ライナーが発着してます[ひらめき]
「くろしお」などは関西本線のホームへ[ダッシュ(走り出すさま)]

なんとなく東京・上野駅とだぶる雰囲気・・・そんなのは、もう無いかな[あせあせ(飛び散る汗)]

tennoji106.jpg
昭和34年の天王寺駅8番ホーム[ひらめき](私鉄駅物語より)
環状線のホームが見えてますね[るんるん]

(追記)
昭和36年に大阪環状線全通ですから、この時は城東線ですね[ひらめき]

DSC09456.JPG
現在は降車専用の9番ホームがつくられています[ひらめき]
環状線、見えてた方が情緒あるね[たらーっ(汗)]

「釜めし」売ってた時代もあったんやけど・・・それももう無い[もうやだ~(悲しい顔)]

DSC09454.JPG
DSC09462.JPG DSC09444.JPG
1989年に車止めに快速突っ込む事故とかあった阪和線ホーム[ふらふら]
しかし、こんな立派な「JRの櫛型ホーム」他にないんちゃいます[exclamation&question]

この「大屋根」かなりかっこええです[ぴかぴか(新しい)]
ようやく、その価値に気付いた感じです[かわいい]

かつてJR西日本の社長さんが、
「大阪駅改造のあとは、天王寺だ[exclamation×2]みたいなことを仰ってましたが、
この大屋根はおいといた方ががええんとちゃいますか[exclamation×2]

ポチッとクリック応援お願いします[るんるん]
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

nice!(9)  コメント(7) 
共通テーマ:地域

nice! 9

コメント 7

つぅ

高校時代は阪和線毎日つかってましたよ★

なつかし~く見させてもらいました。

和歌山に向かう電車は当時20分に1本位しかなくて、帰るのにすごく時間かかった記憶が。。。

なので、時間ぎりぎりの時は

環状線からの乗換えで9番線まで猛ダッシュしてました。。

若かった!戻りたいっす!笑
by つぅ (2010-11-23 23:54) 

Conny

つぅさん
いつも阪和線使ってた人にすれば、
当たり前の光景ですね。
時間かかる・・・阪和線よく遅れますしね。
お疲れ様でした(^o^)丿

乗り換え必死に猛ダッシュ・・・これまたお疲れ( ^^) _旦~~
by Conny (2010-11-24 02:31) 

orange

なんとタイムリーな!
あと数分で天王寺。
このホームを使う時はいつも走ってます(汗)
!!!!!とここまで書いたら@@!
六十谷で人身事故><!って。
もう!!タイミング合い過ぎてます。(怒/苦笑)
やれやれ。

by orange (2010-11-24 11:47) 

Conny

orangeさん
阪和線は、
事故や天候でダイヤが乱れやすいですね(^_^;)
お疲れ様です( ^^) _旦~~

天王寺界隈を移動するorangeさん、
ルーツは銀座界隈なのに。。。(^o^)丿
by Conny (2010-11-24 18:03) 

240

昔有った降車ホ-ム下の地下通路と地下の出口は今どうなってるのでしょう。一時職員さんの散髪店もありましたが
by 240 (2011-01-30 16:12) 

Conny

240さん
一般通路の地下道は健在ですが、
仰っておられる通路は勤務されてるJRの関係者でないとわからないのでは・・・
その時代を知らないものにとってはミステリースポット!!
「天王寺駅の謎!?」
なんか見学会やら、ツアーしてほしいです。

by Conny (2011-01-30 22:49) 

wagner

少し前に天王寺駅前の歩道橋架け替え工事で見つかった昭和初期の地下通路のことで質問があります。
興味があっていろいろ探してみたのですが、その場所が分かりません。近鉄側なのかJR側なのか・・・。
昔、地下鉄の天王寺駅はよく利用しており、あのあたりは毎日のように通っていたのですが、そんなものがあったと言うことに驚いています。
もし分かれば教えてください。
by wagner (2013-05-07 21:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。