SSブログ

ちょこっと天王寺動物園 [あべの・天王寺(大阪)]

DSC07954.JPG
天王寺動物園です[ひらめき]

来たのは10年ぶりくらいです[わーい(嬉しい顔)]

天王寺博覧会やらを経て、入場ゲートも様変わりしてます[かわいい]
昔は他にも入口あったのに・・・
しかも、中学生以下は無料(現在も無料)だったので、
日本橋にオーディオ見に行った帰りによく来ました[ダッシュ(走り出すさま)]

DSC07964.JPG
DSC07974.JPG DSC07965.JPG
「あしか」は変わってないね[わーい(嬉しい顔)]
「あしかのエサ」あげるの楽しいですよね[るんるん]サギに持っていかれたら[もうやだ~(悲しい顔)]やけど[わーい(嬉しい顔)]

一応、あしかの映像です[カチンコ]

DSC07975.JPG
今回、天王寺動物園に来たのは、ここがどうなってるのか知りたくて・・・

ココが一番のお気に入り[ぴかぴか(新しい)]でした・・・[バッド(下向き矢印)]

DSC07977.JPG
DSC07983.JPG DSC07982.JPG
空っぽ・・・・[がく~(落胆した顔)]
使われていない再生機(動物解説)が・・・とても悲しい[もうやだ~(悲しい顔)]

わかってはいたけど、実際に見てしまうと寂しさひとしおです[もうやだ~(悲しい顔)]
ここは、元々「ニホンザルのサル山」でした[ひらめき]
ニホンザルがいなくなった直後はヤギが放たれていたようです[あせあせ(飛び散る汗)]

平成16年7月29日、2匹のニホンザルが結核で死亡[もうやだ~(悲しい顔)]
他の数匹からも結核菌が検出され、治療は難航[ふらふら]
お猿にとって、隔離治療は相当ストレスだったらしい・・・
結局、他のニホンザルを安楽死に・・・[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]


飼育係の皆さん、さそかし無念だったと思います[もうやだ~(悲しい顔)]
お疲れ様でしたm(_ _)m

DSC07955.JPG
動物園の入り口にあるニホンザルのオブジェ・・・なんだか悲しい[もうやだ~(悲しい顔)]

DSC08022.JPG
DSC08016.JPG DSC08068.JPG
気を取り直して。。。かわいいペンギンです[ひらめき]
ペンギン舎は昔のままですね[exclamation×2]

天王寺動物園は体験型動物園を目指して
あちこち改造していってます[かわいい]

その変わり、だんだん昔の獣舎がなくなっていってますね[あせあせ(飛び散る汗)]
昔の天王寺動物園を思い出させるものが無くなってきています[たらーっ(汗)]

あかん、また辛い話になってきた・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
「ペンギン」、見ていて飽きません[るんるん]

天王寺動物園は楽しいです[かわいい]
あしかとペンギンしか紹介してないけど[わーい(嬉しい顔)]

ポチッとクリック応援お願いします[るんるん]

おまけ・・・張子の虎じゃなく、本物のタイガー[るんるん]かっこえぇ~[ひらめき]
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

nice!(7)  コメント(10) 
共通テーマ:地域

nice! 7

コメント 10

北さん

こんなんやったけ?変わったなあ。アシカなんかいたっけ?トラって狭いオリに入ってなかったっけ?
レッサーパンダはまだ生きてるの?
by 北さん (2010-11-25 02:49) 

38410415

天王寺動物園は去年出張中に行きました~。 ^^
by 38410415 (2010-11-25 08:43) 

もりちゅ

子供が小さい時には良く行きましたが
ニホンザルが居なくなってからは行ってないなあ。
こんど子供が学校行ってる間にぼーっと行ってこ。
喘息出るのでマスク必須ですが(^^;

鳥さんのゲージとか夜行性動物のとことか好き。
サファリ?だっけ、広くなって動物には良くなって
好きなんだけど、遠すぎて見えない~~~(^^;
by もりちゅ (2010-11-25 09:27) 

Conny

北さん
トラの檻もあるよ。んっ、あったかな(^_^;)
ジャガーとかとごっちゃになってるかもしれん。

レッサーパンダは健在です。
入口の雰囲気はいつ変わったか思いだせません・・・
もしかして、天王寺博覧会の時かな・・・
by Conny (2010-11-26 15:40) 

Conny

38410415さん
出張中に動物園!?
それは、粋ですね。上野・旭山と比べてどうですか?
by Conny (2010-11-26 15:42) 

Conny

もりちゅさん
是非、行ってみてください。
ボーっと行けるのが天王寺のええとこですね。

私も同じく、遠くで見えにくくなりました(^_^;)
象もキリンも前は間近で見れましたもんね。

バードゲージは私も好きです。
喘息、お大事に。
by Conny (2010-11-26 15:45) 

みんこ

ペンギンの歩く姿が大きなパパの長靴を履いて歩いている
3歳児って感じでかわいいです。
ニホンザルにそんな悲劇があったのですねぇ…。
by みんこ (2010-11-26 19:12) 

Conny

みんこさん
大きな長靴はいた3歳児!!
そうですね。ヨチヨチな感じがかわいいです。

みんこさんは
スイス←日本?今は日本にお住まい?
by Conny (2010-11-27 11:39) 

Fuel

こんばんは
ここの動物園は小さい時に一度だけ行った事があります。
レトロ感からいうと姫路の動物園も負けてませんよ(笑)
by Fuel (2010-11-28 20:54) 

Conny

Fuelさん
こんばんは、お久しぶりです。
姫路の動物園ですか!?あるんですね。
ググる・・・
これは、なかなかですねぇ。
そういえば、ありますねぇ。姫路城内に!!
いつかブラ姫路しにいきてます~♪
by Conny (2010-11-29 21:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。