SSブログ

阪堺上町線天王寺駅前駅 [あべの・天王寺(大阪)]

DSC07563.JPG
今日も、再開発すすむ「あべの」です[ひらめき]

阪堺上町線天王寺駅前駅です[電車]左が近鉄、右が阿倍野再開発地区です[ひらめき]

改めて言うまでもないですが、どんどん変化していってますねぇ[ダッシュ(走り出すさま)]
天王寺駅前駅の現駅舎も、気がつきゃ無くなってるんでしょう・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

osaka0027.JPG
南海平野線(当時)廃止直前(昭和55年)に私が撮ったものです[カメラ]

上町線も移動すれば、この頃の面影は壊滅しますねぇ・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
こりゃ、全く違う街だ~[バッド(下向き矢印)]
(駅舎の今後については不明)



DSC07770.JPG
おさらいです[ひらめき]全てのプロジェクトが完成すれば、こんな姿になります[exclamation×2]

DSC07643.JPG
さらに、この歩道橋も架け替えられます[exclamation×2]
(これは事実です[あせあせ(飛び散る汗)]


DSC07558.JPG
DSC07559.JPG DSC07578.JPGDSC07630.JPG
当たり前に感じてるこの風景、もうすぐ消滅します[ふらふら]
(追記・今後については不明ですね[あせあせ(飛び散る汗)]

DSC07829.JPG
DSC07835.JPG DSC07834.JPG
DSC07823.JPG
右側(西側)の商店街(あべの銀座など)は完全に無くなりました[むかっ(怒り)]
左側(東側)の近鉄百貨店も建て替え、
さらに、岸本ビル(近鉄すぐ南のKYKとか入ってたビル)も撮り壊されました[むかっ(怒り)]
歩道橋も撮り替えられます[ひらめき]
どれも、ものすごくインパクトがある変化です[ふらふら]

しかし、実は・・・
この駅の移動が最も大きな景観喪失なるのでは・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

とか言いながら・・・
新しいのができたら喜んでるんでしょうけどね[あせあせ(飛び散る汗)]

(追記)
11月11日ポッキー&プリッツの日現在
駅舎の今後についてのアナウンスは無いかと思います。
推測で記事書いてすいません。
確か、
阿倍野~天王寺駅前間廃止の話もあったけど、それは無くなったかと。
道路の拡幅とかあるのは事実です。
おそらく西に数メートル移動でしょう。

ポチッとクリック応援お願いします[るんるん]

nice!(13)  コメント(18) 
共通テーマ:地域

nice! 13

コメント 18

ちょろっとぶぅ

nice!&遊びにきてくださって、ありがとうございます♪
駅周辺が、えらく走り(チャリですが・・・)にくいなぁ~って思ったら
こんなことになってるんですね。知りませんでした(^^;
HOOPがえらく光ってると思ったんですよね♪アベナリエも、行ってみようっと。
by ちょろっとぶぅ (2010-11-10 10:54) 

orange

ほんとにビックリです。
大阪駅周辺以上に変化を感じますが、話題になりませんねぇ…
天王寺駅の構内を歩く人、なぜかお年寄りが多いように
思いますが、これでは@@? 迷子になってしまいそうです。
阪堺上町線…残念!今の駅舎が風情あっていいのに。
by orange (2010-11-10 11:08) 

ヒロ

ボクも、nice!&お越しくださってありがとうございます。ボクは近鉄南大阪線沿線なのですが、あべのがこんなふうになっているとは知りませんでした。映画はアポロですが、いつも地下から行くし・・・・(^^; 
これからもあべの周辺のご紹介、楽しみにしています♪
by ヒロ (2010-11-10 21:31) 

OCEANBREEZE

拙ブログにお越し頂きまして有難うございました。

阪堺電車が移動するのも知りませんでしたが、
あの歩道橋も無くなってしまうのですか・・
知りませんでした。撮影しておいて良かったかも
しれません。

ワタクシも過去5~6年は南大阪線沿線に住んで
おりましたし、今でも月1回は利用します。

新しい近鉄ってランドマークタワーより高くなる
ようですね・・驚きですw

by OCEANBREEZE (2010-11-10 23:16) 

GRACE

来てくださってありがとうございました☆
今はカナダに住んでますが、それまでは阿倍野住民でした~♪
今はこんな風に工事が進んでるんですね。
歩道橋も変わっちゃうのかぁ~
人のぬくもりいっぱいの阪堺電車、今の面影を少しでも多く残していて欲しいものです。。。
by GRACE (2010-11-10 23:49) 

あさひ

nice!&ご訪問ありがとうございました。
阪堺天王寺駅って移動するんですか?
・・・知りませんでした・・・ショックです(; ;)
再開発してからどれだけ集客伸びるのか、
というのも気になるところですね。

by あさひ (2010-11-11 05:54) 

Conny

ちょろっとぶぅさん
コメントありがとうございます。
チャリで天王寺界隈・・・信号無視必死なのでは(笑)
Hoopが見える景色は、違和感?新鮮?
不思議な気持ちになりました。
by Conny (2010-11-11 09:19) 

Conny

orangeさん
天王寺界隈は、まだまだ通路とか狭いですからねぇ。
そのうえ、あちこち工事中ですから、
歩きにくいですね。

駅舎は取り壊すと勝手に思ってます・・・
何にもアナウンスはないです(^_^;)
by Conny (2010-11-11 09:22) 

Conny

ヒロさん
コメントありがとうごあいます。
地上はえらいことになってますよ~。
アポロ・ルシアスの映画館、私も利用してます♪
これからもよろしく~
by Conny (2010-11-11 09:26) 

Conny

OCEANBREEZEさん
横浜ランドマークタワーのような、
周囲との調和・どっしり感は全然ない感じですけどね(^_^;)

歩道橋は新しいものに架け替えられます。
阪堺上町線は・・・どうなるか、なんの報道もないです。
青写真には省かれてることも多いかと・・・
by Conny (2010-11-11 09:28) 

Conny

GRACEさん
コメントありがとうございます。
カナダは行った事ないです。
また、色々御情報お願いします。
こちらは、アベノ情報どんどんお送りします~♪

by Conny (2010-11-11 09:32) 

Conny

あさひさん
すいませ~ん(^_^;)
まだ、何のアナウンス無いです
当然、あのままという話もないですが・・・

廃止とか、地下化とか色々話がもちあがってた歴史があると思います。
道路は拡幅されるので、道路のセンター部分へ移動が自然かと勝手に考えました。

歩道橋の青写真には微妙に駅への降り口が描かれていますので、
工事担当者はどうなるか知ってはるかな。

by Conny (2010-11-11 09:51) 

boopyon

nice!ありがとうございます
毎月あべのベルタに通っているのですがここ2ヶ月用事で行けてなかったので
え、こんなに変ったのとちょっとびっくりしてます。
以前南海本線沿線に住んでいて、天王寺に行くときは天下茶屋で乗り換えていたのが廃線になり、阪堺線で住吉で乗り換えて天王寺へと結構普通に乗っていましたし、使ってる方多かったので廃線になったら困る方多いのではと思います。
ところで天王寺も駅名は天王寺駅前なんですね
近くに住んでいたので「浜寺駅前」駅は知っていたんですけど
天王寺駅前から浜寺駅前まで阪堺に乗ったとだけ聞いたら知らない人はバスかと思いませんか^m^
イキナリの長文もうしわけありませんm(__)m

by boopyon (2010-11-11 14:52) 

C

南海平野線(当時)廃止直前(昭和55年)の写真、懐かしいー!!!
by C (2010-11-13 11:20) 

Conny

Cさん
懐かしいですね。
日本橋でんでんタウン(恵比須町)に行くのに便利でした。
平野線があった頃は、天王寺がもっと身近でした。
by Conny (2010-11-14 00:59) 

Conny


boopyonさん
南海天王寺支線の廃止は残念でした。
天王寺起点で動く人にとっては意外と使えましたよね。
地下鉄延伸。高架化に伴う廃止ですが、
南海としては、なんばに集中させたいとかもあったんでしょうかねぇ。

上町線自体の廃止の話は無いですよ~
阿倍野~天王寺駅前間でそんな話ありましたが、
街域を広げたい思惑とかもあったんでしょう。
不景気ですし、そんなことしたら不便にも程があります。
阪堺線の堺市部分は今でも議論真最中ですが(^_^;)

駅前駅・・・浜寺もそうですね。
「浜寺駅前駅とはこれいかに?」と友人(昭ちゃん)昔ののつぶやき思い出しました(^o^)丿
by Conny (2010-11-14 01:07) 

Carlos

 ありゃ、うえのCという書き込みは私、Carlosです。誤入力してしまいまいました。

 さて、平野線、ホント、子供の頃の思い出の一つですね。こやって、天王寺の町並みも変わっていくと、ずいぶん、風景から思い出が消えていきますね。良いようやら寂しいやら。
by Carlos (2010-11-14 13:46) 

Conny

Carlosさん
なんとなくそうかと思ってましたよ(^o^)丿

久々に帰ってきた時に、馴染みの風景無くなってたら、やっぱ寂しいんちゃう。ゆっくり変化してもええのにね。

by Conny (2010-11-14 22:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。