SSブログ

大寅「はもいた」 [大阪みやげ]

SN3J0554.JPG
山口県・大留に変わって、こちら大阪戎橋筋商店街の「大寅」[ひらめき]

SN3J0608.JPG
以前にもレポした「はもいた」[かわいい]

はっきり言って、高いです[たらーっ(汗)]

DSC00696.JPG
関西の蒲鉾は、濃い焼き色がついています[ひらめき]
もちろん美味しいです[ぴかぴか(新しい)]

こちらは、すこ~しプリップリ、ちょっとしこっとしてますが、
山口県の蒲鉾に比べれば、”へにょ”としています[ひらめき]
私は、山口ブランドがスタンダード[るんるん]

関西は「やきぬき」ではなく、「むしやき」製法なんだそうです[わーい(嬉しい顔)]

(蒸焼かまぼこ)
関西地方で最も広く親しまれているかまぼこ。
蒸板かまぼこの表面にみりんなどを塗ってあぶり、
濃い焼き色をつけたもの。魚のうまさと甘みのバランスが良い。
板わさやわん種のほか、
かき揚げや天ぷらなど油を使う料理とも相性がよいとのこと[るんるん]

この、「はもいた」の特徴は・・・
やっぱり「みりん」使っているってことでしょうか[ひらめき]
つまり「甘い」んです[わーい(嬉しい顔)]

大阪・・・実は、
「きつねうどん」「すき焼き」「ところてん」と結構甘い料理多いですよね[たらーっ(汗)]

「かまぼこ」も、
哲学が違うと全然違う食べ物になってしまいますね[がく~(落胆した顔)]

私的には。
山口県の焼きぬきかまぼこが、美味しい蒲鉾」[ぴかぴか(新しい)]
蒸焼かまぼこ「はもいた」は、美味しい「蒲鉾の料理」って感じかな[かわいい]

ポチッとクリック応援お願いします[るんるん]

nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 4

北さん

 これだね!でもさすがに高級そう。普通のものでも意外と高いかまぼこ。東京は真っ白かうえがピンクのものがほとんどですね。たまに食べたくなるが一人で一本はもてあますんだよね。
by 北さん (2010-10-19 01:16) 

Conny

北さん
これですね(^_^)v

確かに、ちょっとでええ時あるもんね。
でも、
「玄海」…まじ美味くて、一本あっちゅう間っすよ♪
by Conny (2010-10-19 01:29) 

ぷるたん

おいしそうですね。
練り物大好きです。
by ぷるたん (2010-10-20 22:57) 

Conny

ぷるたんさん
お久です。
「はもいた」は良すぎますね(^_^;)
白上天とかしょうが天とか、大寅お世話になってます。
by Conny (2010-10-20 23:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。