SSブログ

「ドイツ」と「ウキウキ船さんぽ」!? [ベイエリア(大阪)]

DSC05577.JPG
DSC05374.JPG DSC05580.JPG
DSC05819.JPG DSC05866.JPG
10月2日(土)に開催されたイベント[ひらめき]
「ベイ&リバーサイドパーティOSAKA2010」[船]

ウキウキ船さんぽ・・・大阪ベイエリアでミニクルーズを楽しめたんですよ[ぴかぴか(新しい)]
このイベント、なかなかええですね[船]
一日だけってのはもったいない[もうやだ~(悲しい顔)]


DSC05693.JPG
DSC05685.JPG DSC05692.JPG
IKEA前の鶴浜エリアのイベント会場です[ひらめき]

色んな催しがあったんですが(あひるちゃんとか・・・)[あせあせ(飛び散る汗)]
私が密かに食いついていたのは・・・
ドイツ「カリーブルスト」[exclamation×2]
本場ドイツ直輸入のソーセージと生ビール[ビール]・・・と聞い飛んで行きました[ダッシュ(走り出すさま)]
いえ、船でゆったり行きました[船]

そういえば、
年末に新梅田シティでやってるドイツクリスマスマーケット」ええですよ[わーい(嬉しい顔)]
今年ももうすぐですね[時計]
ここでもチャ高いけど、ブルスト(ソーセージ)ドイツを偲んでかぶりついてます[かわいい]

DSC05699.JPG
面白かったのが、このブルスト(ソーセージ)切断器[ひらめき]

DSC05700.JPG
でかいブルスト入れて・・・
DSC05701.JPG
ガチャン[むかっ(怒り)]
DSC05705.JPG
はい、細切れになったブルスト出来上がり・・・[たらーっ(汗)]

「・・・・・[たらーっ(汗)]

ええっ~[がく~(落胆した顔)]
これでええの~[がく~(落胆した顔)]
長いソーセージ、パキパキしながら食べるもんとちゃうの[exclamation&question]
なんか、発泡スチロール容器やし、パンも無いし[バッド(下向き矢印)]
ドイツな人教えて~[ひらめき]

微妙に不満ながらも美味しいブルスト・・・[るんるん]
なんで、そもそもドイツがこの大正区・鶴浜と関係あるんやろ[exclamation&question]

DSC05714.JPG
DSC05697.JPG DSC05694.JPG
大正・ドイツ友好コーナー[ひらめき]・・・なになに・・・

なるほど[ひらめき]
第1次世界大戦において、
日本が青島(当時ドイツ領)攻略した際の
ドイツ人捕虜収容所(大阪俘虜収容所)が、ここにあったんですね[がく~(落胆した顔)]
で、それから大正区とドイツは友好関係[かわいい]
(捕虜に対する扱いがメチャよかったみたいですね)

その時、収容されていたカール・ユーハイムさんは、
日本をとても気に入り[かわいい]
奥さんを本国から呼び寄せ[かわいい]
日本で永住することとし[かわいい]
日本でお菓子会社を横浜につくった[かわいい]
・・・それがあの、ユーハイム[ぴかぴか(新しい)]とのことです[るんるん]
originator_img01.jpg
ん・・・[exclamation×2]続きがあるぞ[ひらめき]

関東大震災でお店倒壊[バッド(下向き矢印)]神戸へ移転[グッド(上向き矢印)]
第二次大戦終戦前日にカールユーハイムは六甲山で永眠[バッド(下向き矢印)]
奥さん(エリーゼユーハイム)は連合軍によって、ドイツへ強制送還[バッド(下向き矢印)]
ユーハイムの従業員がお店再興[グッド(上向き矢印)]
1953年奥さんを再び日本に迎える(再来日)[ぴかぴか(新しい)]すごーい[ぴかぴか(新しい)]
その後、日本全国に拡大[るんるん]

深い絆を感じます[ぴかぴか(新しい)]
ユーハイムのバームクーヘン、一段と美味しく食べれそうです[かわいい]

DSC05752.JPG
DSC05538.JPG DSC05769.JPG
あひるちゃん(ラバーダック)見れたり、サンタマリア号500円で乗れたり、
大道芸も楽しい一日でした[るんるん]

来年もあるみたいです[ひらめき]
大阪ベイエリアを満喫できるいいイベントです[かわいい]

こちらにポチッとクリック応援お願いします[るんるん]


nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 12

コメント 2

orange

神出鬼没!Connyさん。
Curry Wurstはまぁこんなもんです。本来紙皿ですけどね。店舗によってはフレンチフライ(フライドポテト)Pommesを添えるのですが…日本ですから。
ユーハイムさんの歴史秘話、Nxxで放送した時、知人がカール役を演じていました。@@?ビックリしました。
11月中旬頃からですね梅田。
by orange (2010-10-15 00:36) 

Conny

orangeさん
コメントありがとうございます。
Curry Wurst、ググってみました。了解です(^o^)丿
ドイツでも根強い人気なんですね。
駅のスタンドやらで売ってたブルスト・・・これはCurry Wurstとは呼ばないんでしょうか???

ユーハイム・・・orangeさんにとっては、身近なお話なんですね(^o^)丿

新梅田シティ・ドイツクリスマスマーケット11月中旬から!!
一年早いですね(@_@;)
こないだ行ったとこな気分でした(^_^;)
またブルスト食べに行きます。
細切れドーナツも美味しいですね。
by Conny (2010-10-16 10:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。