SSブログ

玉子焼「本家きむらや」・明石 [明石(兵庫)]

DSC04228.JPG
兵庫県・明石の玉子焼屋さん「本家きむらや」さんです[ひらめき]

他の地域では明石焼と呼ばれていますが、地元明石では「玉子焼」[ぴかぴか(新しい)]
素晴らしい[exclamation×2]
江戸時代の終わりごろから食べられていたらしい[ひらめき]
たこ焼きの原型[exclamation&question]とか言われているけど、まぁほんまは全く関係ないんかもね[わーい(嬉しい顔)]

DSC04226.JPG
DSC04479.JPG DSC04482.JPG
めちゃ並んでます[がく~(落胆した顔)](お店はたこフェリー乗り場近く)
人気ですねぇ[かわいい]
創業大正13年[ひらめき]元々は定食屋さん、それ以前は屋台営業だったとのこと[るんるん]

しかし、なんでこちらのお店がこんなに人気出たんでしょう・・・[exclamation&question]
美味しいだけやったら他にもあるしね・・・
やっぱ店構えかな。。。[あせあせ(飛び散る汗)]
ええ雰囲気ですからね[わーい(嬉しい顔)]抜群です[exclamation×2]
初めて明石に来て適当に歩いていた時も、めちゃ目に付きました[ひらめき]

美味しいだけでなく、
抜群の雰囲気、絶好のロケーションということやね[るんるん]

DSC04231.JPG
DSC04480.JPG DSC04234.JPG
たこフェリーで淡路島往復[船]
帰ってきた時には、幾分空いた行列になっていたので並びました[わーい(嬉しい顔)]

待ってる間、玉子焼焼くパフォーマンス見ることで来ます[かわいい]
けっこう楽しです[るんるん]

千枚通しじゃなくて”菜箸”を使ってはります[ひらめき]
玉子の切れ端、惜しげもなくほかしてましたけど・・・
その切れ端めちゃ美味しいのでは[もうやだ~(悲しい顔)]

DSC04492.JPG
DSC04483.JPG DSC04496.JPG
関東煮(おでん)もあるんですね[ひらめき]
「玉子焼」のほかに
「生ひとつ[ビール]と関東煮「たまご」注文[exclamation×2](不覚にもタコ注文せず[ふらふら]

DSC04484.JPG
お出汁です[ひらめき]
明石焼「たこ八」みたいな薬味は無いんですねぇ[たらーっ(汗)]
まぁええか[わーい(嬉しい顔)]
シンプルイズベスト[exclamation×2]

DSC04487.JPG
一人前20個には少々ビビりましたが(漁師おにぎり食べたあとやったんで
[あせあせ(飛び散る汗)]
ふわふわの玉子焼
ぱくぱく・・・あっと言う間に完食ですね[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

生中は二杯目ね[ビール]
ビールとよく合います[るんるん]美味い[ぴかぴか(新しい)]まぁ美味しくないわけないね[かわいい]

DSC04494.JPG
木皿をひっくり返しました[ひらめき]
手前が低く奥が高くなっています[るんるん]面白いです[わーい(嬉しい顔)]

なんでか諸説あるらしいですが・・・
1、洗浄の際に同方向に重ねると水切りがよい為
2、奥の柔らかい玉子焼を取りやすい為
3、焼き板を裏返しにして木皿の上に玉子焼きをのせるための持ち手をつくった?
3番なんちゃうかな[ひらめき]

photo (1).jpg photo (2).jpg
photo.gif photo.jpg
当然ですが、他にも色んなお店ありますね(魚の棚にもたくさん)[かわいい]
薬味一杯のとこも[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]

たこフェリーに魚の棚、いかなごの釘煮に焼あなご[かわいい]
そしてこの「玉子焼」[ぴかぴか(新しい)]ええですね明石[かわいい]

調子こいて明石天文台も行ってみようかな[わーい(嬉しい顔)]
元気やったら、年末には祝鯛買いに来ます~[ダッシュ(走り出すさま)]山陽電車じゃなくJRで[わーい(嬉しい顔)]

ポチッとクリック応援お願いします[るんるん]

nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 4

たかぼん

本場の明石焼きは、とってもおいしそうですね。
明石に行ったら寄りたいです。
by たかぼん (2010-09-30 08:25) 

Conny

たかぼんさん
ほんまに玉子焼と感じるくらいふんわり黄金色。
なんてことないもんだけど、
いけますよね。出汁がいいのかも。
by Conny (2010-09-30 14:50) 

akko

すみません。
明石からコメントです。^^;
ココ、地元では観光客しか行かないと有名なお店です。
お気を悪くされたらごめんなさい。
でも、もしまた来られる機会があれば、是非他のお店へ行って味を比べてみてください。
もっと美味しいですから♪
by akko (2010-10-01 11:13) 

Conny

akkoさん
まぁ、雰囲気ですからヽ(^o^)丿
基本押さえて、あとはディープなとこ探索ですね。
了解です(^_^;) ♪
by Conny (2010-10-01 11:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。