SSブログ

明石焼「たこ八」・大阪あべの [あべの・天王寺(大阪)]

DSC01491.JPG
アベノセンタービル地下にある「たこ八」さんです[ひらめき]

ずっと昔からあります[るんるん]おそらくセンタービル出来た時から・・・
チェーン店の「たこ八」(昭和55年設立)さんとは違うみたい[わーい(嬉しい顔)]

DSC01492.JPG
私が父親に連れてもらい、最初にこの店に来たのは、今から35年前くらい[exclamation×2]
度重なるセンタービル改装工事を乗り越え、「たこ八」は生き残っています[かわいい]

以来、私の中での「明石焼」スタンダードはこのお店です[ぴかぴか(新しい)]
「玉子焼」なる名称を知ったのは、相当歳とってからです[あせあせ(飛び散る汗)]

そういえばこのアベノセンタービルの地下を
「あべのFesta(フェスタ)」としてた時もありましたよね[たらーっ(汗)]
img01.jpg
「あべのフェスタ献血ルーム」にその名称の名残りが・・・[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]
フェスタ・・・根付かんかったんやね[あせあせ(飛び散る汗)]

DSC01488.JPG
今更ですが、「明石焼」はお出汁につけて食べます・・・
その「お出汁とっくり」と「薬味」です[かわいい]
このお出汁と薬味がめちゃええんです[ぴかぴか(新しい)]
「ねぎ」・「しょうが」・「三つ葉」どれも欠かせない[exclamation×2]

「明石焼」が出来るまで待ち切れず、
薬味をがぼがぼ・・・お出汁も飲んでしまいます[あせあせ(飛び散る汗)]美味しい~[るんるん]
香りがええんですねぇ[ぴかぴか(新しい)]しょうがの風味とミツバの食感も[ひらめき]

DSC01485.JPG
手際良く焼いてはります[かわいい]

DSC01487.JPG
一人前「8個」です[ひらめき]
あと、お好み焼もいけますよ[ひらめき]裏切られることのない美味しさ[るんるん]満足します[わーい(嬉しい顔)]

DSC01489.JPG
150x150_square_1380021.jpg 150x150_square_3547997.jpg(下段2枚は食べログより)
お出汁につけた「明石焼」・・・薬味も一緒にパクッ[るんるん]
めちゃ、いけますねぇ[ぴかぴか(新しい)]
チェーン店より断然こっちです[るんるん]

「たこ八」の「明石焼」ずっと慣れ親しんできました[かわいい]
ほんまもんの明石の「玉子焼」・・・どんな味するんやろう[exclamation&question]
ずっと思ってました[ぴかぴか(新しい)]
「明石=美味しい街」と決定づけたお店です[わーい(嬉しい顔)]
明石まで行けない方、また行ってみてください[ダッシュ(走り出すさま)]

ポチッとクリック応援お願いします[るんるん]

nice!(8)  コメント(6) 

nice! 8

コメント 6

orange

昨日までの風景よりもなんだかホットしますね。
ビシッと決まった都会の風景も好きですが、
これはまだ別もの!たこ焼き(明石焼き)焼いている方のヘアスタイル……職場に似合ってますね^^?
by orange (2010-09-30 13:27) 

Conny

orangeさん
確かに、たこ焼き頭してますねヽ(^o^)丿

書いてる自分もギャップを感じます。
「丸の内」の次が「阿倍野」ですからね・・・(^_^;)
by Conny (2010-09-30 14:52) 

ぷるたん

うまそーですね。
上本町ハイハイタウン1Fの「蛸八」も
結構おいしいですよ。そして安い!
by ぷるたん (2010-10-01 00:19) 

Conny

ぷるたんさん
ハイハイタウンの蛸八・・・気になってました。
ブログにもご掲載されてますね。
読ませて頂きました(^o^)丿
御親戚とか、そんな感じなんでしょうかねぇ。
また、行ってみます~♪
by Conny (2010-10-01 00:27) 

Carlos

 昨年末に子供と映画を見た帰りに、阿倍野のたこ八に入りました。懐かしくて入ってしまったという感じです。明石焼きと牡蠣入りお好みを食べましたが、ほんま、懐かしい味でした。
by Carlos (2010-10-04 01:25) 

Conny

Carlosさん
Carlosさんも行ってましたか!!
まぁ地元ですもんね。
微妙にお店の場所移動してますが、健在ですよね。ありがたい。
by Conny (2010-10-04 16:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。