SSブログ

「名代・富士そば」新橋駅前店 [東京]

DSC05129.JPG
[exclamation&question]「名代・富士そば」に行ってきました[ダッシュ(走り出すさま)]

DSC05142.JPG DSC05126.JPG
JR新橋駅です[ひらめき]短縮鉄道の夜(C11形蒸気機関車)が保存されています[かわいい]

今更ですが、
教科書的に、1872年の新橋・横浜駅間が日本最初の鉄道開業ですね[ひらめき]
さらにサラリーマン街頭インタビューといえば、ココですが[映画]
なんでココ新橋駅なんですか[exclamation&question]

DSC05127.JPG
「富士そば」って24時間営業なんですね[かわいい]

都内にはどこにでもあるのかと思い、
スカイツリー周辺やら、両国駅周辺で探していたんですが、
見つからない・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

で、富士そば「店舗紹介」[ひらめき]
・・・けっこう、お店の所在は偏ってたんですね[あせあせ(飛び散る汗)]墨田区にはお店無し[たらーっ(汗)]

DSC05130.JPG DSC05128.JPG
ついつい関西の立ち食いのお店と比較してしまいます[あせあせ(飛び散る汗)]
「天ぷらそば」の食券買いました[るんるん]

確かに「おにぎり」無いね[もうやだ~(悲しい顔)]

DSC05131.JPG
サイドメニューは「天ぷら」かぁ・・・
「ほうれんそうのおひたし」・・・っていうのもなぁ[あせあせ(飛び散る汗)]食券じゃなくて現金ね[ひらめき]

ほんまに「おにぎり」無いね[もうやだ~(悲しい顔)]

DSC05133.JPG
「天ぷらそば」です[ぴかぴか(新しい)]

ん~、やっぱり見た目からしてちゃうね[ひらめき][ひらめき]
今までも東京で食べてきたけど、こんなにちゃうと気がつきませんでした[がく~(落胆した顔)]
いつも適当に食べてるってことですね[たらーっ(汗)]
SN3J0917.JPG SN3J0756.JPG
SN3J0630.JPG SN3J0055.JPG
上段は「阪急そば」「南海そば」、下段は「天六うどん」「京橋浪花」
(追記)上段左は阪急そばじゃなくて、天満大一そばでした[あせあせ(飛び散る汗)]

ちゃうねぇ[ひらめき]
何か
大阪のおうどん屋さん愛おしい[かわいい]

東京では、やっぱり「ざるそば」「盛りそば」なんですかねぇ[あせあせ(飛び散る汗)]
東京の色んなそば屋さん、「ざる」はどこでも美味しいですからね[るんるん]

DSC05134.JPG
哲学が違うんでしょうね[わーい(嬉しい顔)]
薄口醤油を使う大阪濃口醤油を使う東京の違いもありますが・・・

あと、「天ぷら」もちゃいますね[わーい(嬉しい顔)]
東京は「掻き揚げ」なんでしょうか[exclamation&question]富士そばだけなんでしょうか・・・[exclamation&question]

大阪は「えび天」です[ひらめき]
しかもころもばっかりの[あせあせ(飛び散る汗)]ちゃんとしてる奴は「上えび天」[わーい(嬉しい顔)]

DSC05137.JPG
大阪では・・・
お出汁が最後まで飲めて
お出汁に絡んだ、ひたひたしたおそば・おうどんが美味しくて

お出汁がしみ込んだ「天ぷら」の”ころも”が美味しくて
その「天ぷら」と食べる「おにぎり」がまた美味しくて(少し出汁が染みて・・・)
体に悪~ぃ[ぴかぴか(新しい)]けど、お腹いっぱい楽しめます[るんるん]

東京では・・・
「おそば・おうどん」はご飯であり、天ぷら」はおかずなんでしょうねぇ[あせあせ(飛び散る汗)]
何も調べずに勝手にそう解釈しました[かわいい]
「ほうれんそうのおひたし」あるのも納得です[わーい(嬉しい顔)]
栄養のバランスええですね[るんるん]

あと・・・
「おにぎり」無いの納得です[ひらめき]
ありえない訳ですね[るんるん]

お出汁のきいた麺類は関西(ごはん付き)、
つるつるのどごしで食べる麺類は関東かな[わーい(嬉しい顔)]

「富士そば」さんだけで語ってしましました[あせあせ(飛び散る汗)]すいませ~ん[わーい(嬉しい顔)]
今度は「小諸そば」も行ってきます[ダッシュ(走り出すさま)]

ポチッとクリック応援お願いします[るんるん]

nice!(9)  コメント(15) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 15

carotte

「天ぷらそば」は東京でもえび天ですが、そう言われると掻き揚げもあったっけ。
ランチセットの場合、ごはんが付くのありますよ。おにぎりはあまり見ませんが、お稲荷さんをつけてくれるお店はあります。
by carotte (2010-09-27 21:43) 

まさる

南海そば、京橋浪花、天六うどん、どれも美味しいですね。
阪急そばは、昔塚口がメチャ美味しかったけど今は・・・。

by まさる (2010-09-27 22:19) 

北さん

ということで「富士そば」ってマズかったでしょ?そんなに安いわけでもないし。「おにぎり」ないし。千日前の立ち食いそば屋の一杯180円の「素うどん」のほうがうまいと思います。Connyさんはそばを食べてましたが、うどんはあのツユにうどんが入ってます。結構キツいです。
by 北さん (2010-09-27 22:41) 

Conny

carotteさん
ランチセットは御飯つき!
要はうどん定食・そば定食ですね(^o^)丿

お稲荷さんは関西もありますよ~♪
掻き揚げの「天そ」は、やっぱり無いかな。
富士そばだけでなく、また色々見に行きます(^_^;)
by Conny (2010-09-28 00:19) 

Conny

まさるさん
コメントありがとうございます。
阪急そばもお店によって違うんですね。
確かに、石橋駅で頂いた「阪急そば」良かったです(^o^)丿
by Conny (2010-09-28 00:23) 

Conny

北さん
はい・・・
おつゆから「お蕎麦」を救い出すので必死(^_^;)
そば自体はイケてると思うんやけど、文化が違うんやろうね。
おうどんやったら・・・厳しい(T_T)
ちと、ちゃうコンセプトな食べ物やと思いました。
by Conny (2010-09-28 10:11) 

慎ちゃん

うわっ富士そば、メチャメチャ形勢不利やあ。あの風情も何もあったもんじゃないドス黒だしで食べるお蕎麦のジャンクな良さがなぜ判ってもらえん( ̄^ ̄)丼もの一緒に食べた時の罪悪感ったらないんだから!
by 慎ちゃん (2010-09-28 12:40) 

Conny

慎ちゃんさん
できるだけ悪く言わんとこうと思って記事にしたんやけど・・・(^_^;)
まぁ、ジャンクなちゃうもんですね。

今度は「どんぶり」と「うどん」でいってみよ・・・(T_T)
開眼するかもしれん(^。^)
by Conny (2010-09-28 13:54) 

だみかん

最高に楽しめました!

姫路の名物らしい、うどんでもない、そばでもない
駅そばを阪神百貨店の地下で食べた時は、何や
二口ぐらい食べて妙に後悔しました。




by だみかん (2010-09-28 14:49) 

Carlos

 東京でサラリーマンをしているとき、まさにその新橋の富士そばによく行きましたよ。懐かしい。
by Carlos (2010-09-28 20:15) 

Conny

まぁ、ジャンクなちゃうもんですね。

まぁ、ジャンクで、大阪のものとはちゃうものですね。
by Conny (2010-09-28 22:34) 

Conny

だみかんさん
姫路駅そばっていうやつですね。
まだ、食べたことないです(^o^)丿
うどんでもそばでもない・・・めちゃワクワクしてきました。

三口食べられるかなぁ(^_^;)
by Conny (2010-09-28 23:12) 

Conny

Carlosさん
えっ!?
Carlos君街頭インタビュー横目にかどうかはわからんけど、あの界隈を歩いてた時代があったんやね。

ココの「富士そば」選んだんはnice!やったね(^o^)丿
by Conny (2010-09-28 23:18) 

more6_6e-voodoo

はじめまして 墨田も楽しいですが上野・神田・御徒町と、これまた「わらかしてくれる」飲食店がありますよ・・
コツとしましては街の寂しい方へ足を進めると出現します。
品川・大崎・五反田なども同じノリですがハードなものをお探しでしたら北区赤羽・十条がオススメです。
少なくても、わたくしの関西人の友人達はハマッてます。
こちらにお越しの際は良ければチャレンジしてみては・・

by more6_6e-voodoo (2010-09-29 22:32) 

Conny

more6_6e-voodooさん
街の寂しいほうですね。了解しました♪

年末までに何度か東京行きますので、
東京・江戸探検ですねヽ(^o^)丿
by Conny (2010-09-30 14:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。