SSブログ

「魚の棚」(うぉんたな) [明石(兵庫)]

DSC04198.JPG
兵庫県明石市「魚の棚商店街(旧・魚の棚センター街)」です[ひらめき]

全長350m程のアーケードの中に、
鮮魚店、練り物、海産物のお店を中心に約110店舗が軒を連ねてはります[ぴかぴか(新しい)]

111.jpg
約400年前の明石城築城の際に、宮本武蔵が街割してできたんですと[がく~(落胆した顔)]
西魚町と東魚町・・・
干物を扱う西魚町が廃れて、東魚町が今の「魚の棚」かな[ひらめき]

DSC04511.JPG
たこ型「シャンデリア」[ぴかぴか(新しい)]楽しいです[わーい(嬉しい顔)]

DSC04199.JPG DSC04213.JPG
DSC04526.JPG DSC04210.JPG
DSC04208.JPG DSC04212.JPG
次から次へと海の幸・・・食べたくなるもの目白押しですね[かわいい]
「太刀魚」ほんま輝いてますね[ぴかぴか(新しい)]
鮮魚もええですが、「干したこ」も美味しそうでした[ぴかぴか(新しい)]

「魚の棚」で買いだし、海鮮バーベキューとかええですね[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

DSC04195.JPG
DSC04205.JPG DSC04220.JPG
DSC04204.JPG DSC04543.JPG
DSC04196.JPG
明石名物「玉子焼」(明石焼)のお店もたくさんありました[わーい(嬉しい顔)]
おいしそーです[ぴかぴか(新しい)]匂いもええ感じです[かわいい]

こんだけあると、何処のお店に入ろうか迷います[あせあせ(飛び散る汗)]
当たり前ですが、明石焼と看板あげてるとこないですね[ひらめき]
やっぱ関西風なんて言葉は嫌だ~[パンチ]

DSC04221.JPG
DSC04216.JPG DSC04540.JPG
「いかなごの釘煮」です[ひらめき]
大好きです[るんるん]釘煮[ぴかぴか(新しい)]
(春先が旬かな。ちと季節はずれてます[exclamation&question]イカナゴWikipedia

「いかなごの釘煮」は・・・
阪神播磨淡路地域以外では、あんまり食べられていないらしい[がく~(落胆した顔)]
他の地域は「ちりめんじゃこ」だけなんですね[たらーっ(汗)]
知りませんでした[あせあせ(飛び散る汗)]

釘煮あちこちのお店で買ってみました[exclamation×2]
色んな味ありましたが、
Mちゃんお母様が作ってくれた釘煮が一番でした[ぴかぴか(新しい)]
当然[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

DSC04202.JPG
DSC04536.JPG DSC04535.JPG
DSC04538.JPG DSC04544.JPG
明治5年創業「炭焼あなご林喜商店」さん[ひらめき]
焼きあなご専門店は「魚の棚」では、もうココだけ?と聞きました[exclamation×2]

豪快に炭火で焼いてるとこもっと見たかったです~[もうやだ~(悲しい顔)]
ちと挙動不審ですいませんでした[あせあせ(飛び散る汗)]

menu_01.jpg
併設されている「お食事処喜八庵(HP)[ひらめき]
「あなご丼」は売り切れてました[ふらふら]人気ですねぇ[かわいい]
あなご茶漬けもおいしそー[ぴかぴか(新しい)]

DSC03831.JPG
「炭焼あなご」です[ひらめき]
以前、Mさんファミリーから頂きました[かわいい]ありがとうございました[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]
立派な感じです[ひらめき]圧倒されました[かわいい]
とても嬉しかったです[ぴかぴか(新しい)]

炭火で焼かれたあなご・・・香ばしくてめちゃ美味しい[るんるん]
お家で「あなご丼」ばくばく頂きました[わーい(嬉しい顔)]

DSC03834.JPG
林喜商店の炭焼あなご」
地方発送もしておられます[かわいい]コチラヘ
あなご好きなら即注文[exclamation×2]
そして
「魚の棚商店街」へ直接行ってみましょう[exclamation×2]
釘煮もあるし、美味しさ倍々増かもね[かわいい]
(お母様自家製じゃないけどね[わーい(嬉しい顔)]

「魚の棚商店街」めちゃ楽しめます。また来ます~[ダッシュ(走り出すさま)]

ポチッとクリック応援お願いします[るんるん]

nice!(12)  コメント(10) 
共通テーマ:地域

nice! 12

コメント 10

Fuel

こんにちは
商店街の活気に満ちた様が見てとれますね。
シャンデリアもタコの形してるんですね。
今まで気が付きませんでしたよ。
by Fuel (2010-09-23 17:12) 

Conny

Fuelさん
ブログ始めてから、初めて気づいたことだらけです(^_^)v
by Conny (2010-09-23 18:04) 

karlmama

明石で育ったのにこんなに詳しくは知りませんでした。
活気あふれる様子が伝わってきますね。
この穴子屋さんは よく知っています。ちょっと
懐かしいです。
それとタコのシャンデリアとは気づきませんでした。
素晴らしい記事に脱帽です!ありがとう!!!
by karlmama (2010-09-23 20:09) 

Conny

karlmamaさん
お褒めの言葉ありがとうございます。
タコ型シャンデリアあんまり光ってませんもんね。

オール君男前ですね。おっさんというより、ダンディな感じ。
by Conny (2010-09-23 20:33) 

carotte

タコ型のシャンデリア、なかなかおしゃれですね。
by carotte (2010-09-23 23:23) 

Conny

carotteさん
タコ型・・・反響多しですね(^_^;)

by Conny (2010-09-24 00:02) 

orange

天神橋筋より人出が多いように見えるのは
気のせいでしょうか??
いかなごの釘煮、味付け色々ありますね。
あなごさんも捨てがたい!
付け汁が旨さの分かれ目ですね。
by orange (2010-09-24 00:25) 

Conny

orangeさん
あなご屋さん、「たれ」も最高にいいですよ(^o^)丿

天神橋筋商店街より賑わってますね。
(天満市場も含めると何とも言えませんが)
とても活気がありましたよ。
ただ観光客も多いでしょうから、平日はどうなのでしょう・・・
by Conny (2010-09-24 00:45) 

vivian

魚の棚にはあれだけ行っているのに
シャンデリア?知りませんでした(>_<)
by vivian (2010-09-27 05:55) 

Conny

vivianさん
たこ型大型照明器具・・・反響の大きさにびっくり。これからもこんなの見つけてきます。
by Conny (2010-09-30 09:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。